高北blog

2024.04.16 野球部春季大会1回戦

高北 2-1 伊商

3回に先制されましたが、直後に逆転しそのまま逃げ切り勝利を収めました。
5、6、7回の再三のピンチも守備陣の冷静な対応と投手の踏ん張りで、相手の勝ち越しを許しませんでした。
“E0”が光った試合でした。

次戦は、4月21日(日)9:30セブンナッツスタジアム(伊勢崎市野球場)で太田高校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

2024.03.21 卒業生の受験体験談

卒業生の受験体験談を1・2年生が聞きました。3月に卒業したばかりの先輩の話は、1・2年生にとってとても身に染みて参考になったと思います。
放課後には、難関大に合格した先輩を囲む座談会を開きました。多くの1・2年生が参加し、目を輝かせながら先輩の話に聞き入っていました。

2024.03.11,19 弁護士による出前授業

3月11・19の両日、2年次「公共」で、弁護士による出前授業が開催されました。
テーマはブラック企業対策を目的とした「ワークルールを学ぼう」と成年年齢引き下げに伴う消費者問題に巻き込まれないための「これだけは知っておきたい 若者を狙った消費者トラブルとその対応」の二つで、参加した生徒たちは労働法や民法について学習していました。
高校生にも身近な具体例を挙げて、弁護士としての体験も交え、話をしてくださり、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

2024.03.01 卒業証書授与式

令和5年度 第43回卒業証書授与式が行われました。
会場では保護者と2年次生が、リモートでは1年次生が見守りました。
今年度より保護者の入場も生徒一人につき2人となり、大勢の保護者の方がいらっしゃいました。
吹奏楽部と弦楽部の生演奏で、会場に響き渡る音色と共に卒業生を見送ることができました。
ご卒業おめでとうございます。

卒業生入場 卒業証書授与 学校長式辞
特別功労賞・皆勤賞 生徒会長による在校生送時辞 卒業生答辞
吹奏楽部・弦楽部の演奏 誰もいなくなった教室 雨模様だった空も晴れ渡りました

2024.01.30 学校保健委員会

1月30日(火)学校保健委員会を開催しました。学校医及び学校薬剤師さんをはじめ、今年度は4年ぶりにPTA本部役員さんにもお招きし、健康問題について情報を共有することができました。

今年度は昨年度からの継続の「献血普及活動報告」と「教室の換気調査」に加え、「悩みができたとき、悩みを相談されたときどうしてる?自分の対応あってた?」の3グループがスライドを作成し、発表をしました。

生徒が作成したスライドはHPからもご覧いただけます。
R5学校保健委員会発表スライド.pdf

R5学校保健委員会だより .pdf

教室のCO2濃度を測定し、冬場の換気対策について提案しました 1,2年次に向けアンケートをとった結果の分析を発表しました
悩みを相談されたときの対応について提案です 学校医静先生から専門的に助言をいただきました
司会者の2人、臨機応変に会を進行できました  

2024.01.14 サッカー部新人戦 2回戦

1/14 令和5年度 群馬県高校サッカー新人大会 2回戦 vs高崎商業高校

結果 0−1
得点者・アシスト
なし

ロングボールと球際の強度で押し込んでくる相手に対して、DF宮崎(藤岡キッカーズ)と田村(安中二中)のCBを中心にしっかりと対応していた。
際どいシュートも再三あったが、GK芝山(Y’sフットボールクラブ)の好セーブもあり、前半を0−0で折り返す。
しかし、後半開始3分、一瞬の隙を突かれコーナーキックから失点する。
同点にしようと高北はカウンターやセットプレーからチャンスを作るが、相手の守備を破ることができずタイムアップ。

保護者の方をはじめ、たくさんの応援をありがとうございました。

2024.01.13 サッカー部新人戦 1回戦

1/13 令和5年度 群馬県高校サッカー新人大会 1回戦 vs高崎高校

結果 2−0
得点者・アシスト
片岡(高崎FC)
杉山(佐野中)

試合開始から一進一退の攻防が続き、お互いに得点を奪うことができず前半を0−0で折り返す。
後半は少しずつ高北が相手陣内でプレーする時間が長くなり、相手にプレッシャーを与えると、FW杉山(佐野中)が相手DFのミスを逃さずボールを奪い、角度のないところからシュートを決めて先制する。
なお高北が攻勢を強め、FW片岡(高崎FC)が左サイドからペナルティエリア内にドリブルで侵入してファールを誘いPKを獲得。自ら決めて2−0とした。その後も集中力を切らさず最後まで守りきり勝利をおさめた。

2024.01.12 共通テスト出陣式

共通テストに向けて、3年次で出陣式を行いました。出陣式では校長先生や大渕先生、林先生からお話をいただきました。
出陣式の終わりには、各クラスの代表によるダルマの目入れをしました。
3年次はここから受験が本格化します。最後の最後まで諦めずに精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!

校長先生より激励 生徒のエイエイオー!
生徒のだるまの目入れ 学年主任のだるまの目入れ

2023.12.19 弦楽部 クリスマスコンサート

弦楽部のクリスマスコンサートが開催されました

 今週に入って冬らしい日が続く12月19日(火)、16時30分から視聴覚室にて高崎北高校弦楽部のクリスマスコンサートが開催されました。1・2年生部員の友人、先生方、そして部活を引退した3年生の姿もありました。すっかり部長らしくなった2年生部長の挨拶に始まり、竹本先生の指揮のもとに次の曲目を演奏しました。『「名探偵コナン」のテーマ』、『アイネクライネナハトムジーク』、『恋人がサンタクロース』、『主よ、人の望みよ喜びよ』、『クリスマスソングメドレー』、『カノン二長調』の6曲です。

 12月、師走、クリスマス…、時節に、時節にふさわしい響きを聴くことの出来る喜びをかみしめました。竹本先生のやさしい背中越しの力いっぱいの、体も使ってのタクトには、楽曲を文字通り楽しく伝えようというあふれる思いが伝わってきました。大トリの十八番の『カノン』では、響きがそろってきて圧巻の調べとなりました。

 後輩部員を見守る3年生には、大人びた横顔も感じられ、若者の成長の速さを実感しました。

 

2023.12.04 献血

12月4日(月)毎年恒例の献血を実施しました。

今年度も保健委員の生徒の呼びかけにより、2,3年次111名の生徒から応募がありました。
献血日は今年も快晴で、校長先生をはじめ教職員も生徒と一緒に献血に協力し、献血会場は終日人が絶えることがありませんでした。
献血が初めてだった2年次の生徒は緊張する場面も見られましたが、3年次は2回目の生徒が多く慣れた様子でした。
高校生のときに初めて献血した献血がきっかけで大人になってからも献血を続ける人が多いようです。
献血会場は県内に献血ルームが3カ所(高崎、前橋、太田)、献血バスも運行しています。詳しくは群馬赤十字センターのHPをご覧下さい。

ハート献血バス運行スケジュール

今年度も2台で献血を
実施していただきました
実施前の説明も丁寧です 指先から採血し、血液型検査
(初回のみ)と貧血検査を実施します
採血時は緊張するようですが、
スタッフさんの優しい声かけや手際よい
丁寧な作業のお陰で肩の力を抜いて
リラックスして過ごせていました
広々ゆったりした空間のバス内です 群馬県赤十字センターの皆様
ありがとうございました

2023.11.11 弦楽部 第56回高崎市芸術文化祭

弦楽部活動報告

 古墳時代から人々が住んだこの地に、高崎北高校の校舎が建設が始まって45年目の秋、地域の文化祭である第56回高崎市芸術文化祭(群馬支部)の発表が、去る11月11日(土)に市民活動センター・ソシアスにて開催されました。本校弦楽部の1年生2年生が昨年に引き続いて参加しました。ららん藤岡の秋まつりからわずか3週間ですが、控え室での練習の響きからは確実な成長が感じられました。

 竹本先生の指揮のもと、映画『パイレーツオブカリビアン』からの『彼こそは海賊』、『名探偵コナン』、『アイネクライネハトムジーク』の3曲を演奏しました。準備や片付けもさらに手際よくてきぱきとこなす2年生の姿に、明年、新入生を迎えて予定される文化祭に向け期待がふくらみます。

 

2023.10.26 修学旅行レポート11

今日も無事に班別行動が終了しました。

最後の夕食、最後の班長会議。楽しみにしていた修学旅行も残り少なくなってきました。

夕食の人気メニューは
ローストビーフとミネストローネ。

夕食会場で学年主任より話がありました。

 班長会議では発送する
荷物について説明がありました。

2023.10.26 修学旅行レポート09

 昨晩はほぼ予定通りに全班が戻ることができ、今日も元気に出発していきました。

3日日は、大阪のホテルから京都のホテルへ班毎に名所を巡りながら移動です。

 それぞれの場所の職員撮影の写真を紹介させて頂きます。

通天閣

伏見稲荷

渡月橋

2023.10.25修学旅行レポート07

生徒たちは絶叫系に乗ったりバタービールの髭をつけたりそれぞれ楽しんでいます。

パーク内は混んでいるので何を食べるにも体感1時間待ち。一度、外に出る生徒もいるようです。

では、今日の混雑状況を写真で報告させて頂きます。

2023.10.24 修学旅行レポート04

 ホテルの夕食は添乗員さんも唸る種類と美味しさでした。保健相談の時間は誰の相談もなく終了しました。

班長会議での連絡の1つ目は「よく寝る」でした。明日の為にしっかり休みましょう!

夕食はビュッフェ

食べたい物を食べたいだけ頂きました。

班長会議。班員にしっかり伝えて。

2023.10.24 修学旅行レポート03

コース毎に普段ではできない経験をさせて頂きました。 

ガンバ大阪パナソニックスタジアム

神戸動物王国

(株)神戸クルーザー

日本取引所グループ大阪取引所

大阪商工会議所大阪起業家ミュージアム

大阪公立大学植物工場研究センター

2023.10.24 修学旅行レポート02

新幹線の中では早めの昼食。富士山も綺麗に見えました。 新大阪到着後は探究学習です。

 スマートに移動する生徒たち

本日の昼食

 無事に新大阪駅に到着しました。

一人一人が選んだコースで探究学習を行います。

それぞれのバスへ移動。思ったより暖かいです。

 

2023.10.24 修学旅行レポート01

楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。天気にも恵まれ順調なスタートです。

早くから打合せをする添乗員さん達

この旅行の無事を願う先生方

点呼中。無事に全員揃いました。

出発式にて。校長先生から。

添乗員さんの紹介。

看護師さんの紹介。

2023.10.22 弦楽部 ららん藤岡秋まつり出演

弦楽部 ららん藤岡秋まつり 出演

 令和5年10月22日(日)に、藤岡市中1131-8道の駅ららん藤岡屋外ステージにて開催された「ららん藤岡秋まつり」に、本校弦楽部が出演しました。御荷鉾の山々の紅葉が晴れわたった秋空に映えるなか、ダンス、音楽、大道芸など様々なステージの中に、制服姿の高校生の弦楽演奏には一段と清々しいものがありました。3年生が引退し2年生が中心となり、成長しつつある1年生とともに、一曲一曲弾くたびに成長の感じられる、響き合いの高まりが聴きとれる演奏を披露しました。

 1回目は、つるべ落としの秋の残照の中を午後3時半から、2回目は、夕暮れの帳のすすみゆく午後5時15分から始まり、竹本先生の指揮のもと、『パイレーツ・オブ・カリヴィアン』に始まり『アイネクライネ』、『銀河鉄道999』、『小さな恋』と続き、締めは本校弦楽部の十八番『カノン』で締めくくりとなりました。客席にいると両回ともに終了後は、「アンコールは?」「アンコールはないの?」という声も聞かれました。

 修学旅行の出発を翌々日に控えた2年生が、「初舞台」となる1年生をよく面倒をみて、準備や片付けも手際よく、先輩から後輩へ、確実に部活動が受け継がれてゆく頼もしさの感じられる発表となりました。

 

 

2023.10.11 大学見学 1年次

10月11日(水)1年次は大学見学を行いました。東京都内の大学へグループごとに現地集合現地解散する行事です。都内の大きな駅では思うように乗り換えができなかったり、道に迷ったりと戸惑う場面もあったようですが、それも含め良い経験のできた一日となりました。それぞれの大学では職員の方や学生によるキャンパスツアーや実習などをしていただき、大学生の生活を垣間見ることができたのではないでしょうか。

   

2023.07.29~08.04 写真部 かごしま総文祭

第47回全国高等学校総合文化祭について

全国高等学校総合文化祭は、昭和52年から各都道府県が持ち回りで開催する高校生による芸術文化活動の祭典です。
全国から高校生が集い、総合開会式やパレード、19の規定部門と3つの協賛部門で発表等が開催される一大イベントです。

2023.09.20~21 あららぎスポーツ祭

2年に一度のあららぎスポーツ祭が開催されました。
コロナ禍ではできなかった全校での開催は久しぶりです。生徒会中心にフォームのアンケートなどを使って意見を集めたり、準備を入念に進めてきました。
1日目はバスケット・バレーボール・卓球・バドミントン・サッカーの球技種目、2日目は球技種目の決勝と部活対抗リレー・綱引き・玉入れ・台風の目・障害物リレー・借り物競走・選抜リレーの団体競技が行われました。本校は2・3年次で文系クラスと理系クラスに別れ、男女の人数差があるので、今回はアンケートの結果をふまえて、クラス対抗ではなく、学年をまたいだ3チームに編成して行いました。チーム名は、若バナナ団・青春団・不死鳥の騎士団・・・。チームカラーは緑・青・赤。Tシャツはクラス毎に作ったので、チームはハチマキをおそろいにする工夫をしました。天候も心配されたため、雨天時のプログラムを考えたり、準備に携わった生徒達は本当によくがんばりました。
当日は大いに盛り上がりました。声を出しての応援も久しぶりで、最初は少し遠慮しながらの生徒達でしたが、たちまち校舎に反響するほどの声援や雄叫び?が聞こえていました。クラスに1台写真撮影用のiPadが配られ、写真部の生徒も記録撮影に協力してくれました。運営もスムーズで、事故もなく、楽しいスポーツ祭になりました。大量にある写真ピックアップができ次第追加します。

9/29追記
たくさんの写真の中から、当日の各競技の様子が伝わる写真をピックアップしました。どの写真も生徒達の笑顔がはじけていました。

応援グッズ 運営本部と救護 バスケットボールは男女混合 バレーボール
バドミントン サッカー男子 卓球 1日目はいい天気でした
ほっこり サッカー女子 バスケットボール 新旧生徒会
色とりどりのクラスTシャツ 盛り上がる応援席 青春・・・ 友人の活躍を見守る生徒達
部活リレーは有志参加  各部工夫を凝らします 走る王将  運動部負けられない戦い
綱引き 修学旅行の夕飯がかかってる? 台風の目 玉入れ
頭も使うよ!障害物リレー 悩ましい借り物競走  選抜リレー  喜びの舞 

2023.09.05 1年次 性・エイズ講演会

1年次生を対象に、性・エイズ講演会が分散・リモートで行われました。

講師の先生に、母の芽助産院 院長 後藤ひとみ先生をお迎えし、「大人になる前に知っておきたい性のこと」というテーマでご講演いただきました。
心と性の話や命の尊さに加え、それぞれの性のありかた、デートDV、セックス、性感染症予防、妊娠と出産などについて、具体的な事例とわかりやすい動画を踏まえながら、たくさんのお話をいただきました。あってほしくはないけれど、性被害に遭ってしまったらどういう支援を求めたらいいかについても具体的に教えていただきました。

熱中症と感染症症対策を兼ねて、代表で保健委員の生徒には対面で行い、他の生徒は教室でリモートで講演を聴きました。

保健委員は対面で 教室でのリモートの様子 生徒謝辞

 

2023.09.09 サッカー部 群馬県高校サッカー選手権大会 一次予選代表決定戦 vs.高商大附

群馬県高校サッカー選手権大会 一次予選代表決定戦 vs. 高商大附 4-0

得点者
杉山(佐野中)
向山(長野郷中)
田村(安中ニ中)
片岡(高崎FC)


試合開始から相手にプレスをかけると、前半3分に中盤でのボール奪取からゴール前にボールを送るとFW杉山(佐野中)がトラップから落ち着いてゴールを決める。
これで勢いづくと立て続けにMF向山(長野郷中)、DF田村(安中ニ中)がゴールを決め3-0と大きくリードを広げた。
後半も危なげなく試合を進め、DF土井(吉岡中)のクロスをFW片岡(高崎FC)が押し込んで勝負を決めた。
本日は沢山の応援ありがとうございました!

県選手権決勝トーナメント1回戦は10/7(土)に行われます。
なお対戦相手は9/19(火)群馬テレビで行われる組合せ抽選会で決まります。応援よろしくお願いします。

2023.09.02 群馬県選手権大会1次予選 2回戦 vs 高崎高校

群馬県選手権大会1次予選 2回戦 vs 高崎高校  2-1

得点者(アシスト)
①土井  (向山)
②杉山  (片岡)

試合開始からルーズボールへの出足で相手に勝り、試合の主導権を握る。するとMF向山のコーナーキックから相手GKの前でDF土井が合わせて先制する。
さらにMF浅井のスルーパスに抜け出したFW片岡からゴール前のFW杉山にラストパスが送られると、落ち着いて杉山がゴールに流し込み前半を2-0で折り返す。
後半、ピンチもあったがDF宮崎を中心に粘り強く守り、反撃を1点におさえた。

次戦は決勝トーナメント出場をかけた代表決定戦となります。
9/9(土)9:00キックオフvs.高商大附。場所は高崎菊地サッカー場。応援よろしくお願いします。

2023.08.26 サッカー部 群馬県選手権大会1次予選 1回戦 vs 明和県央

群馬県選手権大会1次予選 1回戦 vs 明和県央 6−0

得点者(アシスト)
①片岡(浅井)
②杉山(土井)
③土井(宮崎)
④集貝(杉山)
⑤浅井
⑥反町   (入沢)

試合開始早々に立て続けに決定的なチャンスを作るが決めきれない。終始ボールを保持しているがなかなか得点できない展開が続いたが、前半35に左サイドから相手の背後にぬけだしたMF浅井からのクロスをFW片岡が冷静に決めて先制点を挙げた。これで緊張がほぐれ、後半は着実に得点を重ねて勝利することができた。

2回戦は9/2(土)渋川総合運動公園で11:00から高崎高校と行います。
応援よろしくお願いします。

 

 

2023.08.05 全国高等学校歴史学フォーラム2023

8月5日(土)に、九州国立博物館(福岡県太宰府市)を会場として「全国高等学校歴史学フォーラム2023」が開催されました。
全国から応募のあった研究成果の審査を通過した10校によって、白熱した発表がおこなわれました。 

発 表 者:沼尻晴香 2年生
研究テーマ:養蚕信仰が現在の地域社会に与えている影響について
群馬県が産業として養蚕が盛んだったことは知られており、社会史・経済史としての研究は進展しています。しかし、沼尻さんは養蚕を信仰面からアプローチし、「産業としての養蚕は衰退してもなお、信仰は別の形で現在にまで残存している」、という仮説のもと研究をすすめた点が大変高い評価を得ました。

当日は全国から参集した歴史研究に勤しむ生徒たちと情報交換もでき、大変貴重な経験をすることができました。

2023.08.04 埼玉県警説明会

夏季休業中の8月4日に、本校において埼玉県警の説明会が行われました。

希望者は2名のみでしたが、埼玉県上尾警察署から大泉警部補と会計課勤務の
本校卒業生山田さんがお越しになり埼玉県警についてのお話をしてくださいました。
参加した2名の熱心に説明に傾聴している姿が見受けられました。

R5東北大学オープンキャンパスツアー

「R5東北大学オープンキャンパスツアー」       

 

7月26~27日、1泊2日で東北大学オープンキャンパスツアーを実施しました。参加者は生徒36名(1年27名、2年9名)、引率者2名です。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、しばらく中止となっていましたが、4年ぶりに開催することができました。

川内キャンパス(文・教育・法・経済)、青葉山キャンパス(理・薬・農・工)、星陵キャンパス(医・歯)の3つのキャンパスに分かれ、3~4人で構成された班を基本として行動しました。事前申し込みの講義だけでなく、当日参加できる講義や体験会もあり、各々が充実した時間を過ごせたようです。

帰りのバス内で、「オープンキャンパスで一番印象に残っていること」を1人ずつ話してもらいましたが、教員顔負けの感想ばかりで、こちらの気持ちが引き締まりました。

以下、バスでの感想および事後アンケートに記載されたものの一部を紹介します。

<川内キャンパス>

・模擬授業では、AIチャットと、それを使った質の高い学びについて教授から話を聞くことができた。教員になりたい人だけが教育学部に進むのではないんだな、と学んだ(教員を「支える」ものづくりを研究する、など)。

・大学院生が、大学進学を考えている高校生に向けて「なぜ東北大学の経済学部を選ぶのか」という質問を投げかけていた。この時間をとおして、自分の好きなことを貫くことの強さを学んだ。自分自身を見つめる良い機会になった。

・大学のキャンパスが広いとは(行く前に)聞いていたが、実際に見てその広さに驚いた。キャンパスは本当に広く、また講義などを聞いたりして、大学という規模の大きさを目で耳で肌で感じることができ、とてもいい経験になった。

<青葉山キャンパス>

・このツアーがなければ東北大のオープンキャンパスに行くことはなかったと思うので、今回のツアーに参加し模擬授業を受けたりすることができてよかった。

・興味がなかった分野の模擬講義を受けてみたところ、とても面白かったため、他分野への興味をもついいきっかけになった(数学、地球科学など)。

・優秀な人達が多く恵まれた環境で勉強できる素晴らしい場所だと感じた。また、講義のレベルも高く、論理的思考力が強く求められると感じた。高校1年の段階から受験を強く意識するきっかけを作ることができた。

<星陵キャンパス>

・普段見たり触れたりすることのできないもの・ことに触れることができた。具体的には、実際に歯を削る機械を使ってネームプレートを削らせてもらった。

・病気の悪化の度合いをAIに覚えさせる研究について聞いたり、胸骨圧迫(心配蘇生法)の体験をさせてもらったりすることができた。

① ホテルに到着

② 駅から出ると目の前にはキャンパスが!

③ 川内キャンパスにて

④ 図書館には沢山の本がありました

⑤ 青葉山キャンパス(カッコイイ!)

⑥ 数学科で開設されていたコーナー

⑦ 色々見て回ることができました

⑧ 星陵キャンパス

2023.08.01 学校説明会2023

本日から学校説明会2023が行われています。
2日間で1000人を超える中学生が参加します。

詰め込み駐車にご協力ありがとうございました 生徒会の生徒による概要説明
準備段階からがんばってくれています
保護者の皆さんはリモート中継で学校説明を聞きました 施設見学に向かう参加者の皆さん

2023.07.21 普通救命講習会

7月21日(金)本校第1体育館にて、高崎北消防署群馬分署の皆さんに講師としてお越し頂き、普通救命講習会を行いました。参加者は各運動部からの代表生徒と教員です。講習会は、ダミー人形や練習用のAEDなどを用いながら、実際の救命現場を想定したロールプレイングを中心に行われました。参加者も実践さながらに講習に取り組んでおり、とても充実した講習会となりました。

関係の皆様にはご協力いただき大変ありがとうございました。

 

学校での開催は4年ぶりです。  ペアになり傷病者と救助者役をやりました。
心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」
で心臓マッサージの練習中です。
終盤には技術も上達し、
連携よく活動できていました。

2023.07.19 野球部 全国高等学校野球選手権記念群馬大会 結果報告

野球部 全国高等学校野球選手権記念群馬大会 結果報告 

野球部の夏の大会が行われました。結果は下記の通りベスト16と健闘してくれました。

1回戦 高北10-2前南
2回戦 高北16-4興陽
3回戦 高北 2-3 樹徳

1、2回戦は打線がつながり
コールド勝ちを収めることができました。
3戦連続の先発田中ですが、
力強い投球はもとよりイニング毎に
マウンドに深々と礼をする姿が印象的です。
止まらないアゲアゲホイホイ!
猛暑の中
吹奏楽部の生徒も頑張ってくれました。

一般生徒も多く応援に駆けつけてくれました。
勝利の校歌斉唱!

興陽戦
最後は小島が試合を締めました。

樹徳戦1回表
幸先よく先制しましたが、
すぐに同点に追いつかれてしまいました。

樹徳戦
再三のピンチもチームワークで
何とか最小失点に留めます。
樹徳戦中盤
ランナーを出すものの追加点は奪えず、
逆に相手のホームランで突き放されます。
樹徳戦終盤
2番手森川がテンポよく相手を抑え
試合のペースをつかみ、
最終回の攻撃では自らの2塁打で
追い上げのチャンスを作りました。
樹徳戦9回表
森川、藤巻、下条の連打で
シード校樹徳をあと1歩というところまで
追い詰めましたが、
残念ながら勝利はなりませんでした。
3年生はこれで引退となりますが
次の目標に向かい、
また1、2年生は今回の先輩の成績を
超えられるよう秋季大会に向けて
頑張ってもらいたいと思います。

2023.07.13 薬学製薬講演会

日向野講師による講演の様子

7月13日(木)12:45~ ゼミ室45にて
「薬学・製薬の世界」の講演会が行われました。
事務室に勤務されている日向野三智雄さんが講師としてお話されました。

日向野さんは、外資系製薬会社に長らく勤務され、
その経験を元に薬学教育の変遷や、製薬業界の現況、
卒業後に活躍できる業種等について講演いただきました。
参加した生徒たちは、皆真剣に耳を傾け、
有意義な時間を過ごすことができました。

2023.07.05 第36回高崎北高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部よりお知らせ 

来る7月25日(火)高崎市文化会館大ホールにて、第36回高崎北高校吹奏楽部定期演奏会を開催します。17時30分開場・18時開演です。
新型コロナウィルスの影響で開催することができなかった定期演奏会を、今回4年ぶりに開催します。多くの皆様のお越しをお待ちしております。 

お問い合わせ:高崎北高校吹奏楽部 顧問:小板橋(tell.027-373-1611)

2023.06.18-19 令和5年度関東高等学校陸上競技大会

 

令和5年度関東高等学校陸上競技大会  於:JITリサイクルインクスタジアム(山梨県甲府市)

市野行真 走高跳 1m90 16位(自己記録更新)

岡本大和 110mH 15“84 予選敗退

 関東大会に本校より2名が参加しました。5月に行われた高校総体にて6位以内に入賞し、ともに初関東大会出場となります。初の舞台でしたが、堂々と勝負することができました。今後も上位大会出場を目指し、部活動頑張りたいと思います。

2023.06.13 2年次大学見学

 

6月13日(火)に1日かけて大学見学を行った。見学先は次の10大学である。
1東京大学 2東京海洋大学 3早稲田大学 4立教大学 5明治学院大学 6明治大学駿河台キャンパス 7明治大学生田キャンパス 8法政大学市ヶ谷キャンパス 9法政大学小金井キャンパス 10日本大学

生徒はこの中から午前と午後に1大学ずつ訪問した。
大学によっては自由見学だったり、学生ボランティアガイドが付いたりと見学内容は様々であったが、生徒は大学の雰囲気に直接触れたり、大学生に積極的に質問できたりする中で進学意識の発揚が図れた1日であった。

早稲田大学 早稲田大学 法政大学
明治学院大学 明治大学 立教大学

2023.06.16 専門学校説明会

専門学校説明会 

6月16日(金)の放課後に、3年生を対象とした専門学校説明会が行われました。

各専門学校の職員の方から学校の特色や職業の特色について、さらには、専門学校と大学との違いや選び方、オープンキャンパスで見るべきポイントなど、幅広く進路の話をしていただきました。参加した生徒は実りの多い時間となったようです。 

全体会 各学校による説明会

2023.06.14 第2回教育実習生の話を訊く会

6月14日(水)の放課後に、「第2回教育実習生の話を訊く会」が行われました。

第2回は深澤優仁さん(保健体育)、佐藤愛莉さん(地歴)、中澤優輝さん(保健体育)さんの3名を招き11名の生徒が参加をしました。
推薦入試と一般入試に向けた学習への取り組みや、受験の厳しさと乗り越え方などの学習面をはじめ、一人暮らしや自宅通いのイメージが膨らむような大学生活についてもお話しいただきました。
生徒にとって少し先を進む先輩からのアドバイスは貴重な経験になったと思います。
第2回も会終了後に廊下で個別に話をするなど、充実した時間となったようです。

2023.06.12 進路相談会(Gメッセ群馬)への参加

6月12日(月)放課後、Gメッセ群馬にて医療・福祉・栄養系の進路相談会に生徒12名が参加しました。
県内外の大学・短大・専門学校の方が見えており、自分の気になる大学等のコーナーへ足を運んで熱心に質問をしました。

帰りのバスの時間が決まっており、2~3校の話しか聞くことができませんでしたが、生徒たちは大変充実した時間を過ごせたようです。
帰りのバス内では、相談会の内容や今後の学習について意見を交わす姿が多く見られ、皆晴れやかな表情をしていました。

2023.06.07 第1回教育実習生の話を訊く会

6月7日(水)の放課後に、「第1回教育実習生の話を訊く会」が行われました。
第1回は須藤美羽さん(生物)・髙野泰輝さん(保健体育)、木村亜岐斗さん(地歴)の3名を招き10名の生徒が参加をしました。
大学生活の魅力や面白さ、高校時代の苦労など、生徒の質問を中心に話が膨らみました。
生徒にとって少し先を進む先輩からのアドバイスは貴重な経験になったと思います。
会終了後も廊下で個別に話をするなど、充実した時間となったようです。

2023.06.07 防衛医科大学校(看護)説明会

6月7日の昼休み12:10から、多目的室3にて、「防衛医科大学校(看護)説明会」が行われました。
本校生徒5名が参加し、自衛隊高崎地域事務所田畑主任広報官から説明いただきました。
防衛医科大学校の説明、看護学科の説明、他の大学との相違点や違う点、学生生活や身分、卒業後の進路などについての説明をいただきました。
生徒にとりとても参考になる情報をいただき参加した生徒の真剣な様子が伺えました。

2023.06.02 公安系公務員説明会

 先週の金曜日6月2日の放課後16:10から、本校会議室において、「公安(警察、消防、自衛隊)による説明会」が行われ、本校生徒10名程が参加しました。
 高崎北警察署から林中警務係長、高崎市等広域消防局から秋山総務係長代理、自衛隊から自衛隊高崎地域事務所田畑主任広報官、土屋三等陸尉をお招きしました。自衛隊、消防、警察の順番でそれぞれの日々の仕事の内容や待遇面のお話、そして今年度の職員採用の流れなどについての説明がありました。その後、各公安ごとに分かれての説明となりました。生徒は自分の興味にしたがって各コーナーで質問をしたり、さらに詳細な説明を受けるなどしていました。
 参加した生徒が説明に熱心に耳を傾け、積極的に質問している様子が印象的でした。とても有意義な説明会となりました。

2023.05.27 サッカー部 インターハイ予選

インターハイ予選 1回戦 vs 利根商業 1−2

前半の立ち上がり、ゴール前の混戦から相手のシュートがアンラッキーな形で入り失点してしまう。1点を返したいが、ゴール前を固める相手の守備を崩せずに前半はチャンスなく終える。後半に入り少しずつ攻勢になったが、相手のカウンターからサイドを崩され失点する苦しい展開に追い込まれる。しかし、左サイドから相手を押し込むと、MF佐藤のミドルシュートが決まり1点を返す。勢いに乗り、MF羽生田、MF 土岐を中心としたサイド攻撃からFW小澤らがゴールを脅かすが相手の固い守備を破ることはできずそのままタイムアップとなった。

2022.05.30 令和5年度「情報モラル 及び 薬物乱用防止教室」

令和5年度「情報モラル 及び 薬物乱用防止教室」が実施されました。
高崎北警察署 警務課より講師をお迎えしました。
①生徒の情報モラルに対する意識を高め、インターネットの使い方やSNSでのルールやマナーを守ることができるようにする。
②SNS上での危うい勧誘や薬物などのネットを介した被害を知り、トラブルに巻き込まれないようにする。
以上2つの大きな目標のために行われるものです。
昨今のSNS上でのトラブルや学生が犯罪に巻き込まれる事例をあげてお話しいただきました。
生徒達には、この先も、心の隙を突く巧妙な手口に騙されないようにして欲しいです。

講師紹介 それダメなやつ・・・とヤキモキするDVD

★悩んだら相談してください★
●子ども教育・子育て相談(県総合教育センター 子ども教育相談室)
 電話相談は平日9時から17時まで、第2・4土曜日9時から15時まで実施
TEL:0270-26-9200
●24時間子供SOSダイヤル
TEL:0120-0-78310(なやみいおう)
●インターネット上の誹謗中傷相談((公社)被害者支援センターすてっぷぐんま)
 電話相談は平日9時から16時まで受付(正午から13時は除く)
TEL:027-212-0091
 メール等でも相談できます。詳細は県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/page/4107.html
●性暴力に係る被害相談((公社)被害者支援センターすてっぷぐんま)
 電話相談は平日9時から17時まで受付(17時以降は国コールセンターに転送)
TEL:027-329-6125
 メール等でも相談できます。詳細は県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/page/8559.html

2023.05.23 第1回 避難訓練(地震)

令和5年度の第1回避難訓練が行われました。

今回はあいにくの雨だったので避難場所は体育館です。
東日本大震災の時に生徒達はまだ保育園や幼稚園の未就学児で
当時の記憶が無い生徒も多いようです。

地震はいつくるかわかりません。
その時どういう状況なのかも。
もしその時が来たら、命を守る行動にすぐうつれるように、
訓練は大事な経験です。

訓練は皆さん落ち着いて静かに避難できました。花丸です。

 

2023.05.19 美術部・写真部 高崎市民美術展覧会

高崎市民美術展覧会
写真部・美術部 出展中します。
 展示会場:高崎シティーギャラリー
 会  期:令和5年5月21日(日)~5月25日(木):写真・・日本画・洋画
      午前10時~午後6時(注意:5月25日(木)、31日(水)は午後3時まで)
 観覧無料:是非見に来てください。

リンク:https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014012200219/ 

2023.05.16 交通安全教室

2023.05.16交通安全教室が行われました。
全校生徒が集まっての交通安全教室は数年ぶりです。
今年度はJAFから金子公一様をお招きして、高校生に自分事に感じてもらえるような内容で講演をしていただきました。
生徒の自転車マナーは地域の人たちも見ています。
これを機に、今一度自分の行動を見直して、命を守るためにどうしたらいいか考えて欲しいと思います。

群馬県の自転車事故は8年連続ワースト1位 司会進行は生活委員が行います 生徒謝辞

2023.05.03 サッカー部 県高校総体 2回戦 vs 高経附

2023.05.03 県高校総体 2回戦  vs 高経附  0-1

 

 試合開始7分に相手のコーナーキックから失点してしまう苦しい展開となったが、組織的な守備とGK更科のファインセーブもありその後は相手に得点を許さない。後半になり少しずつ流れを引き寄せると終盤にセットプレーから相手ゴールにに迫るも得点は奪えず試合終了となった。敗退したものの高い集中力を発揮して戦う姿勢を最後まで崩さなかった。
 この悔しさをバネにもうひと回り成長し、インハイ予選にのぞみたい。

2023.05.03 弦楽部 ハイスクールフェスinイオンモール高崎出演

弦楽部活動報告(2023)

令和5年5月3日(水)憲法記念日の祝日に、高崎市棟高町 イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」が開催され、本校弦楽部が出演しました。「ハイスクール フェス」は連休期間中、各高校の音楽系部活動の発表が日替わりで行われる催事で、3日は東京農大二高など私立4校と唯一県立高の本校が、午後のひととき1階セントラルコートで20分ほど竹本先生指揮のもと、2・3年生18名が、「カノン」、「パイレーツオブカリビアン」や「銀河鉄道999」など5曲を披露しました。

入部して1年間練習を積んだ2年生が3年生とともに、五月晴れに咲きそろう花々のような馥郁(ふくいく)たる響き、やさしい心に沁み入るような音色を聞かせてくれました。コロナ禍が落ち着き賑わいの戻りつつある人出の中、脚を止めて耳を傾けてくださる人々も多く、初夏を思わせる陽射しの中、午後の憩いを創り出してくれました。

最後に司会者によるインタビューの中で、3年生の部長と副部長が「1年生で入部して『カノン』の練習に取り組み、3年生の最後の定期演奏会(7月28日開催予定)でも『カノン』で有終の美を飾りたい」との意を伝え、「7月末に、高崎シティーギャラリィーでお会いしましょう」と結びました。

2023.04.22 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第6節 vs 渋工

4/22 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第6節 vs 渋工 1-2

得点者(アシスト)
①羽生田(土岐) 

試合の序盤に相手の素晴らしいミドルシュートで失点してしまう苦しい展開となった。
前半途中からFW片岡を投入し、相手の背後への動きが増えると徐々にチャンスが増えていった。
一進一退の攻防が続いたが、後半30分に左サイドを突破したMF土岐からのクロスをFW羽生田が押し込んで同点にした。
この流れで逆転したいところだったが、相手コーナーキックをうまく合わされて再び逆転されてしまう。
その後チャンスを作るものの決めきれず痛い敗戦となった。

2023.04.13 新入生歓迎会

生徒会による新入生歓迎会が行われ、部活動の紹介がありました。
約1週間の部活動見学期間を経て、来週には入部となります。

生徒玄関には部活動紹介の掲示 生徒会は準備に進行にと多忙な中頑張っています 吹奏楽部や弦楽部は生演奏を披露
運動部の生徒は声も元気 寸劇を挟んだり実演したり工夫を凝らします スライドを使っての部紹介

2023.04.08 サッカー部  高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第4節 vs 高崎B 

4/8 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第4節 vs 高崎B 2-0

得点者(アシスト)
①土岐(小堀)
②羽生田

立ち上がりから積極的に相手陣内に攻め込むと、右サイドからDF小堀がクロスをあげ、飛び込んだFW土岐が相手GKと交錯しながらヘディングシュートを決めて先制する。続いてMF羽生田が相手ペナルティエリア外から左足の1タッチシュートを決めて2-0と突き放す。後半も攻め込むものの追加点を奪えずそのままタイムアップ。コンビネーションは向上してきたのでさらにバリエーションを作りたい。

2023.3.23卒業生体験談

 3月23日(木)にこの3月に卒業した生徒から、在校生1・2年次生に向けて、合格体験談が語られました。
この日は、授業を短縮授業にして6時限相当の時間を使って行われました。文系の生徒は第1体育館、理系の生徒は第2体育館、看護系の生徒は多目的室3に集まり、卒業生からの体験談に傾聴しました。
卒業生からは、以下の点を中心に体験談が語られました。
① 志望校・学部・学科の決定時期とその理由
② 年間を通した受験勉強の進め方
③ 入試科目の不得意科目とその勉強法
④ スランプの有無とその克服法
⑤ 具体的な勉強方法(推薦対策、共通テスト対策、個別試験対策、私立大対策等)
    ・授業の取り組み方        ・補習、学習塾の利用法
    ・使用参考書、問題集       ・うまくいった点、うまくいかなかった点など
⑥ 一日の日課
⑦ 部活動が受験にどう役立ったか
⑧ その他、後輩へのアドバイス、受験勉強をして得たもの
⑨ 受験が終わって、やっておけばよかったこと
在校生は熱心に先輩方の話に耳を傾けていました。


体験談後、合格祈願ダルマのもう片方の目入れをしました。

2023.03.21 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第3節 vs 前商C

3/21 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第3節 vs 前商C 1-2

得点者(アシスト)
①羽生田

前半は良い守備からボールを奪うと素早く攻撃に繋げることができ何度もチャンスを創ることができたが、決定機を決めきれない。
このままの流れが続くかと思われたが、後半5分相手のセットプレーの流れからゴール前でマークをしきれず失点。
さらに相手のロングシュートが決まり0-2とされてしまう。
その後、高北はポジションを入れ替えながら反撃に転じると、ゴール左からのフリーキックを羽生田が直接きめて1点差とする。
しかし、あと1点が決めきれず試合終了。痛い敗戦となった。

2023.03.18 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第2節 vs 渋川高校

3/18 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第2節 vs 渋川高校 2-1

得点者(アシスト)
①小澤
②羽生田

雨の影響によりグランドには水が浮いており、ボールが転がらないほどのコンディションのなかでの試合となった。
両チームとも我慢の展開となったが、前半にゴール前のこぼれ球を小澤が蹴り込み先制。
後半には羽生田が相手DFの背後に抜け出して落ち着いて追加点を決めた。
終盤に1点を返されたものの、最後まで全員が身体を張ってプレーしていた。

2023.03.12 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第1節 vs 太田高校

3/12 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第1節 vs 太田高校B 3-0

得点者(アシスト)
①片岡(土岐)
②土岐(羽生田)
③小澤(向山)

県3部リーグの開幕戦。試合の序盤から主導権を握る展開が続いたが、得点を奪えずに0-0で前半を終える。後半、右サイドから土岐が羽生田とのワンツーで相手DFラインの背後へ抜け出してクロスを供給、それをゴール前でフリーとなった片岡が押し込んで得点し嫌な雰囲気を払拭した。また守備面では、CB小堀と宮崎を中心に安定した守備をすることができ、試合を落ち着かせていた。

今年こそ2部昇格を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2023.03.16 合格発表

受験生の皆さんお疲れ様でした。
合格された皆さんおめでとうございます。

テレビ取材の放送時間は以下のとおりです。
NHK 18:30~19:00 ほっとぐんま630内
群馬テレビ 18:00~18:35 JUST6内、20:00~20:50 NEWS eye 8 内

テレビカメラが回っている中
番号の確認に集まってきた受験生達
力強くガッツポーズする姿や
歓声をあげて親御さんと喜ぶ姿が見られました
窓から見守っていた在校生からも拍手が
後ろから「チャイム鳴ったよ~」の声

2023.03.01 第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト(群馬県)結果

第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト(群馬県)の結果
2年生(グループ名:ツキオト動画工房)の作品が審査員特別賞を受賞しました。

応募総数130で、受賞はグランプリ1作品、準グランプリ1作品、審査員特別賞は4作品です。
入賞作品(動画)は県の公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で公開されています。

「第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト」入賞作品|道路管理課|群馬県

2023.03.01 卒業証書授与式

令和4年度 第42回卒業証書授与式が行われました。
会場では保護者が、リモートでは在校生が、旅立つ3年生を見送りました。
ご卒業おめでとうございます。

晴れやかな天気となりました マスクなしで式に臨む生徒も 吹奏楽部の演奏で入退場
卒業証書授与 3カ年皆勤賞と特別功労賞の授与 制服姿も最後です
学校長式辞 在校生送辞は生徒会長が務めます 卒業生答辞、会場には涙を拭う姿も

2023.02.17 バフンウニ受精実験2022冬②

お茶の水女子大学海洋教育促進事業 日本財団主催の「海と日本PROJECT」の一環である【全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬
~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~】に参加して、2年次の選択生物の生徒が受精と観察の実験をしました。

全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬 ~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~

群馬県では、気軽に海で教材を確保してくるのは困難なので、実験材料を無償提供していただける本プロジェクトに参加しています。
今年度で3年連続での参加です。

2回目の実験では、生徒が受精させた受精卵を大きなビーカーで育て、プルテウス幼生に成長した段階を観察します。
プルテウス幼生になると、大きさも大きくなり、卵のようにはじっとしていてくれません。
活発に泳ぎ回る幼生にピントを合わせるのは大変ですが、なんとか撮影しようとがんばっていました。
倍率を上げると、幼生の内臓が動いているのもわかり、思わず声が上がっていました。
この後、有志の生徒がプルテウス幼生のポケット飼育に挑戦する予定です。
その前に学年末テストが・・・。
観察後に時間があればテスト勉強もできましたが、結局まるっと観察で終わってしまいました。

 文系生物選択クラス プルテウス幼生 
スマホでこんな感じに撮れます
動き回るのでピントが甘くなりがち
資料と見比べてみて育ちはどうかな? 
理系生物選択クラス  やさしくカバーガラスをかけます 幼生を試験管からピックアップ 

2023.02.16 化学実験室業者清掃

新年の清掃の追加で、化学実験室に専門業者による床清掃を実施しました。
普通の床ふきでは落ちなくなってしまった積年の汚れが除去され、別の部屋みたいにピカピカになりました。
気持ちよく使ってもらえることと思います。

Before

 

 

 

 

右

after

2023.02.10 バフンウニ受精実験2022冬①

お茶の水女子大学海洋教育促進事業 日本財団主催の「海と日本PROJECT」の一環である【全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬
~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~】に参加して、2年次の選択生物の生徒が受精と観察の実験をしました。

全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬 ~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~

群馬県では、気軽に海で教材を確保してくるのは困難なので、実験材料を無償提供していただける本プロジェクトに参加しています。
今年度で3年連続での参加です。

千葉県にあるお茶の水女子大学湾岸生物教育研究所から、バフンウニの未受精卵と精子が届き、それらを小分けして生徒に配布し、顕微鏡下で受精させ、受精膜が形成される瞬間を観察しました。
また、実験前に受精させておいた受精卵を配付し、卵割した状態のものや原腸胚に成長したものも観察しました。

理系クラスの生物選択です 受精膜がきれいにあがりました 選択授業なので実験室も広々使ってます
顕微鏡+スマホアダプターを使って
受精の様子を撮影しています
タイミングがいいと、
見ている内に卵割が進みます 
協力して実験をしています
本物を見ることは大切ですね

2023.01.27 令和4年度学校保健委員会

1月27日(金)学校医の静先生、学校薬剤師の竹部先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会とは、高北生の心と身体の健康の保持増進のためにおこなう会議です。
メンバーは生徒、職員、専門家(学校医)、PTAの各代表です。今年度もコロナ禍であるため、PTAの皆様には紙面報告とさせていただきました。
今年度のテーマは「献血普及活動報告」「保健委員が主体となり行動する感染症対策」です。

発表スライドを掲載させていただきましたので、ぜひご覧ください。

星R4 学校保健委員会だより

星R4 献血普及活動報告

星R4 保健委員が主体となり行動する感染症対策

2023.02.10 写真部 朝日中高生フォトコン展示会

第8回 朝日中高生フォトコン展示会
2 月 10 日~ 12 日の日曜日まで高崎シティーギャラリーにて開催中です。
高北生徒が大賞(県1位)をはじめ7名が入賞しました!
また、2年連続で、学校賞(最多入賞校)を受賞しました。

記事へのリンクはこちら

2023.01.23 フィールドワーク(地域調査)の実施

フィールドワーク(地域調査)の実施 

高北の近くに鎮座する井堤神社本殿に飾られている彫刻が、文化財的価値のある歴史遺産であることが、専門家の調査で明らかになりました。そこで、地域の歴史を探究テーマにしている数名で、現地視察をおこないました。

当日は、古地図をもとに地元自治会長さんによるレクチャーを受けた後、特別に本殿まで入れていただき、間近で彫刻を観察することができました。

歴史遺産は次世代へ継承していくことにより、その価値の普遍性が高まると思います。地域の方々と協働しながら本校の生徒がアクションをおこし、歴史遺産の保存継承にコミットできればと考えています。

2022.1.13 共通テスト激励会

 明日から始まる共通テストに向けて、3年次全体で激励会を行いました!

 校長先生、年次主任からの激励の言葉、進路指導主事から諸注意があったのち、各クラスの代表6名が必勝祈願のダルマに目入れを行いました。生徒は少し緊張したような面持ちで、しかし「実力を出し切ってやるぞ!」という決意が感じられる、とても良い雰囲気で参加していました。

 目入れの後には生徒代表が決意表明を行いました。「突然ですが、みなさん目をつぶってください」から始まった決意表明。勉強だけでなく、学校行事や部活動も含めて、今までの学校生活で頑張ってきたことを一人一人が振り返り、「必勝!高北」のスローガンのもと、最後は全員のかけ声で共通テストでの実力発揮を誓いました。

 緊張も不安もあると思いますが、それは自分の進路に真剣な証拠。3年間一緒に頑張ってきた仲間とともに、思う存分実力を発揮してきてください。応援しています!!

校長先生からの激励の言葉校長先生からの激励

ダルマの目入れ。
一人一筆、気合いを込めて。

生徒代表の決意表明。
すばらしい決意表明でした!

最後はみんなで「頑張るぞ!」「オーッ!」
先生方からの激励のお菓子。
キット勝ット!
左右には「大願成就」と「必勝」
健闘を祈っています!

2023.01.11 セミナーハウス網戸設置・特大Co2モニターを設置

(セミナーハウス網戸設置)
コロナ禍ではありますが、少しずつ社会活動が再開され始めています。学校でも、合宿が再開された際に、皆さんが少しでも安心して活動できるようセミナーハウスに
網戸を設置しました。感染防止に注意しながら、少しずつ出来ることを増やしていけるといいですね。

(特大CO2モニター設置)
会議室・職員室・多目的室・コモンスペースなどの、大人数が集まる部屋に特大のCO2モニターを設置しました。
1000ppmを超えると赤く点灯し、警告してくれます。2000ppmを超えると・・・?超えないように気をつけてください。
放課後の学習室にも設置してありますので、換気に気をつけながら勉強に励んでいただけたらと思います。

安心して換気ができるようになります
影は枝払いした樹木です・・・
来たる暑い日々にも、網戸で虫をシャットアウト 特大CO2モニター
健康管理に役立ててください

 

2023.01.05 専門業者による校舎清掃

新しい年を迎え、皆さんが少しでも気持ちよく学校生活が送れるよう専門業者による校舎清掃を実施しました。
校舎内の廊下、階段、トイレがピカピカです。
なかでも物理室は、見違えるほど綺麗になりましたよ。

清掃前のくすんでしまった床 清掃後はピカピカに 輝く廊下

2022.12.21 弦楽部クリスマスコンサート2022

弦楽部クリスマスコンサート 2022

 12月21日(水)、16:30開演、視聴覚室にて、今年も、恒例のクリスマスコンサートが開催できました。
本当にたくさんのご来場有り難うございました。(ほぼ満席80名以上入場)

今年のプログラムは

1.       彼こそが海賊(映画パイレーツ・オブ・カリビアンより)
2.       あわてんぼうのサンタクロース(小林亜星作曲)
3.       銀河鉄道999(タケカワユキヒデ作曲)
4.       主よ、人の望みの喜びよ。(J.Sバッハ作曲)
5.       クリスマスソング・メドレー
(諸人こぞりて、赤鼻のトナカイ、聖夜、ジングルベル)
6.       カノン ニ長調 (J.パッヘルベル作曲)

でした。部員たちの着ぐるみ姿はいかがでしたか? 
演奏の仕上がり具合は、練習期間の短かった割りには頑張った方だと思います。
今後とも弦楽部をよろしくお願いします。

2022.12.14 難関大セミナー(12月)開催

令和4年度 難関大セミナー(12月)開催 

 令和4年12月14日(水)に難関大学合格プランの一環として難関大セミナーが開催されました。昨年度、筑波大学理工学群へ進学した亀井良さんを講師に招き、受験勉強への心構えを中心に、高校生活全般にわたるアドバイスをいただきました。生徒49名が参加し、話の内容を熱心に聞きながら、真剣にメモを取るなど積極的な姿勢で臨んでいました。

セミナーの様子   

終了後に個別の質問をする生徒達
(右から3人目が亀井さん)

 

 講師から「勉強とは習慣化です。その日のモチベーションに左右されず持続性を重視してほしい。また、受験とは自分の弱さと向き合うことだと思います。そして、『大学という名』の大きさを意識しすぎないで、目の前の設問にじっくり向き合うことが最も大切です。」という言葉をしっかり受け止めていたようでした。

 参加生徒から、「分からない問題に対してどうするか」という質問に対して、講師から「自分で悩み続けて、さらに悩み続けて、最後に答えを確認して、またやり直すといいのでは」という勉強法のアドバイスをいただきました。

2022.12.07 献血

12月7日(水)毎年恒例の献血を実施しました。献血日は毎年快晴です!

今年度も保健委員の生徒が呼びかけをしてくれたおかげで110名の応募がありました。新型コロナウイルスの影響等を受け献血者は例年よりも少ない数となりましたが、改めて高北生の優しさを感じました。
献血した生徒からは「献血を続けていきたい」「採血の痛みはそれほど気にならなかった」「卒業後は献血ルームに行こうと思う」などの感想を聞くことができました。

現在、血液の在庫が最も厳しい状況にあり、献血ルームでは受付時間を延長しているほどだそうです。県内に献血ルームが3カ所(高崎、前橋、太田)、献血バスも運行しています。お時間のある人はご協力お願いします。詳しくは群馬赤十字センターのHPをご覧下さい。

お馴染みの献血バス 丁寧な問診 いろんな機材がありますね
バスの中も意外と広いです 血管を探しています 採決後の注意事項を読んでいます

↑↑群馬県赤十字血液センターのHPにとびます↑↑

修学旅行4日目④

帰路についています。

 新幹線内でのお弁当

超オーソドックスな弁当ですが
ただただ黙々と食する高北生

燃え尽きた高北生

 燃え尽きない高北生1
このスマホ時代に
ルービックキューブに熱中する男子。
貴重な存在です。

燃え尽きない高北生2
旅行ノートの仕上げに余念がありません。
この仕上げ、脱帽です。
旅行ノートは極めてアナログですが、
アナログなことにも大切なことが隠されています。
「日本の古都を観る」とは、
そういうことなのかなと思います。

 

 

 

 以上をもちまして、
修学旅行情報の更新を終了いたします。

お読みになってくださった皆様、
ありがとうございました。

修学旅行4日目③

伝統工芸体験その2

京菓子手作り

京菓子手作り

見本品 vs 生徒の作品
どちらが見本か分からない⁉️

 京菓子練りきり細工

京菓子練りきり細工

これは正真正銘生徒の作品です。
その場で食べることもできたのですが、
家に持ち帰り家族に見せる
という生徒が多かったです。

修学旅行4日目②

伝統工芸体験学習

念珠ブレスレット作り 

男子も女子も授業中と同じくらい集中しています

完成品
色使いに個性が出ます

清水焼き絵付け

普段の授業では見せない一面があります

すみません。
この4日間、君たちの生態をお見せしてしまいました。

修学旅行4日目①

3日目の朝食ですが今までと何かが違う。
お気づきでしょうか?
ちなみにメニューは同じです…

そう今日は最終日、帰郷するため制服での食事となります。
昨日USJでの衣装とのギャップがたまりません。
オン-オフの切り替えがきっちりできる高北生

修学旅行3日目①

3日目、いよいよUSJへの討ち入りです。まずは、腹ごしらえから。

USJにテンションが上がりがちですが、
黙食です

ビュッフェなのでメニューはやや単調ですが、
盛り付けを工夫して楽しみます

どんなときも前向きに楽しもうとする高北生

USJに向けてバスに乗り込みます

快晴とまではいかないものの、まずまずの天気

USJを満喫するために、
バス車内では力を温存する高北生

修学旅行2日目⑤

夕食の風景です。

昨日同様ビュッフェとなります。メニューはほとんど同じですが、高北生は細かいことは気にしません。

デザートは完全に昨日とは別ものです。

 草食系男子生徒の取り皿です。 

 炭水化物系女子生徒の取り皿です。
(事実です。脚色は一切ありません、念のため。)

修学旅行2日目④

金閣に

映える丸刈り

ひとりあり

      (詠人知らず) 

御利益のありそうな金閣寺入場券

ワッフル&パンケーキワッフル&パンケーキ
糖度高めですが高校生にはちょうど良いのでしょう

 竹林で着物姿に変幻
おかげでインバウンドとの会話が弾み
異文化交流&語学力アップ!

鳥居群にただただ圧倒される高北生
いつの日かこの鳥居を越える存在になってください

このチケット1枚で京都市内を
縦横無尽に動き回ることが出来ました