高北blog

2020.10.9 「コンクール・コンテスト、ボランティア活動」参加へのすすめ

 高崎北高校では、3年間を見通した総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」を実施し、自分の原点を見つめ、将来の職業につながるような探究活動を推進し、「生徒の心に火をつける」取組を推進しています。

 高崎北高校の「あららぎ探究プラン」では、「探究活動を自分ごとにすること」を重視しています。

 探究活動を自分ごとにするためには、可能な限り「社会との接点」を持つことが重要です。
 社会人や地域の課題等「社会との接点」に触れることにより、自ら「問い」を立て、それらを解決する探究のプロセスを学ぶ活動を通して、深い学びを体験することができると考えます。最近は、大学のAO入試や総合型選抜では、こうした社会課題に向き合い、解決するプロセスを体験した高校生を高く評価する傾向にあります。大学も、そしてその先の社会も、答えのない課題を解決することができる「課題解決力」を持った人材で、コミュニケーション能力も持った人材を求めているように感じます。

 そこで、高崎北高校では、「社会との接点」を重視した取組を積極的に設定しています。

 具体的には、1年次では「探究型インターンシップ」、2年次では「テーマ探究」における「フィールドワーク」、そして、全年次共通の「コンクール・コンテスト、ボランティア活動」への積極的な参加などです。

 前置きが長くなりましたが、高崎北高校では、今年度、「あららぎ探究プラン」の一環として、生徒玄関や棟間通路に「コンクール・コンテスト、ボランティア活動」コーナーを設置し、高北生に広くコンクール・コンテスト、ボランティア活動を推進するキャンペーンを実施しています。ここで紹介します。 

コンテスト・ボランティア 一覧(2020.10.1更新).pdf生徒の皆さんには、Google classroom に配信してあります。)

学校には多くのコンテスト・コンクール・ボランティアの募集が来ています。

要項等は担当(山田:1年次)が保管しています。相談・問い合わせはお気軽に!  

随時、紹介していくので、積極的に応募しよう!!

 

コモンスペースの前:君の活動を外部へ発信!!

 

君の「探究」の成果を発表するチャンス!

 

「探究」が進んだら、アクションを起こそう! 

 

相談・問い合わせはお気軽に!(担当・1年次 山田先生)

 コンクール・コンテスト、ボランティア活動などは、1、2年生のうちから積極的にチャレンジしてみよう!
 チャレンジすることにより、きっと新たな気付きや新しい展開があるはずです。(校長)

2020.10.8 1年次「探究型インターンシップ」アポ取りが始まりました。

 高崎北高校では、総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」事業の一環として、昨年度より、1年次における「探究型インターンシップ」を実施しています。
 昨年度は、8月末の3日間を中心に実施し、1年次生240名全員が、生徒一人ひとりの職業に関連の深い事業所(企業、市役所、病院、個人事業所等)を訪問し、就業体験を行うとともに、社長インタビューや社員・職員インタビューを行い、生徒には、各事業所ごとの「2030年の仕事の未来」についてまとめて報告するというミッションが課せられました。9月26日には「高崎北高校探究型インターンシップ報告会」を開催し、お世話になった事業所の皆様にも参加していただき、生徒からは、高校生視点の創意工夫された報告が行われました。

 「探究型インターンシップ報告会2019」の様子

 高崎北高校「仕事図鑑2019」
 (一部:全部をご覧いただきたい方は、「報告会2019の様子」のページにてご確認ください。ページの下の方にあります。)

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、昨年度のように完全実施をすることが難しいことも想定されますが、オンラインインタビューを含め、事業所の皆様のご協力をいただき、可能な範囲で実施させていただきたいと考えています。

 今年度の「高崎北高校探究型インターンシップ」は、11月25日(水)~28日(金)の3日間を中心開催日として実施する予定です。

 10月8日(木)の総合的な探究の時間では、「探究型インターンシップ」の受入事業所の担当者の方に対し、生徒一人ひとりがスマホを使って電話で依頼を開始しました。緊張した面持ちで、普段使い慣れていない言葉を使いながら、丁寧な対応を心がけていたようです。
 (慣れないこともあり、各事業所の皆様にはご迷惑をおかけしていることもあるかと思いますが、生徒自身による電話依頼も教育の一環として考えていますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。)

 本校の「探究型インターンシップ」を快くお引き受けいただきました事業所の皆様に対しては、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。(校長)

10月8日(木)総合的な探究の時間
探究型インターンシップのアポ取りが開始された。

スマホを使って、自分の選んだ事業所の
担当者に依頼。

教師もサポートに入っているが、
基本は自分でチャレンジ!


群馬経済同友会、中小企業家同友会、
高崎市役所、県内病院等、多くの事業所の皆様に
ご協力をいただいている。


40名ほどは、自分の原点や将来の希望に密接に
関連した事業所等を独自で見付け、
自らアポ取りを行っている。 

不安と期待が入り混じった時間。
この1時間でも、生徒は一人ひとり
成長している…。 

 なお、今年度も「探究型インターンシップ報告会2020」を、12月17日(木)午後に開催する方向で準備を進めています。

 詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。

2020.10.8 第1回 「校長と生徒会本部役員 対話の会」キックオフミーティング開催!

 10月8日の昼休みに、生徒会本部役員の皆さん8名と校長との「対話の会」をはじめました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で多くの学校行事等が中止となり、新生生徒会本部役員の皆さんも手探りの状況が続いていることと思います。
 そこで、生徒会本部役員の皆さんの考えを聞き、校長としてサポートできることがあればサポートしたいと考え、対話の場を設定することとしました。

 

10月8日、校長室にて、生徒会本部役員と校長との
「第1回対話の会」を開催しました。

 

コロナ禍の中でも、どんな「生徒会活動」ができるのか
生徒会本部役員の皆さんの活躍を期待します。

 校長からは、次の4つのことを話しました。

1.生徒会活動について、前例にとらわれることなく、主体的に行動して欲しい。
  昨年度の行事をもとに今年度(あるいは来年度)はどうするかと考えるのではなく、他校や他都道府県の情報などを集めるなどして、「そもそもなぜその行事をやるのか?」から検討して欲しい。「金魚鉢の中で発想するのではなく、ゼロから考えて欲しい。」ということです。(少しハードルが高すぎるでしょうか?)

2.来年度学校行事(文化祭等)、新型コロナウイルス感染症の影響無く実施できるものとして検討を開始して欲しい。
  実際に感染症の影響が残るのか分からないですが、新型コロナウイルス感染症の影響が残るようであれば、準備の途中で修正することとし、計画のスタートは、すべての行事が完全実施できることを基本として計画を進めて欲しいということです。

3.校長と生徒会本部役員の「対話の会」は、定期的に実施したい。
  できるだけ小さな集団で(可能であれば1対1が望ましい。)継続的に対話をすることは、とても重要なことであると考えています。
  生徒会本部役員の皆さんも、それぞれ「こんなことをやってみたい!」とか、「ここが課題だと思う!」など、様々なアイデアを持っていることと思います。それらを対話を通して「見える化」することにより、アイデアを実現して欲しいと考えています。生徒会本部役員の皆さん、高北生のために頑張ってください。

4.10月12日(月)に開催する「第2回カリキュラム・マネジメント研修(教員研修)」に参加してもらえないか。

  本来、教員研修に生徒は参加しません。
  現在、本校で進めている「カリキュラム・マネジメントの充実」については、学校のすべての教育活動を、校長や教頭などの管理職だけで考えるだけでなく、すべての教職員で考えるという方針が、2030年を見据えた新しい教育を推進している文部科学省の新高等学校学習指導要領に明記されています。
  また、「『社会に開かれた教育課程』の観点からは、学校内だけでなく、保護者や地域の人々等を巻き込んだ「カリキュラム・マネジメント」を確立して行くことも重要である(文部科学省 教育課程企画特別部会における論点整理について(平成27年8月26日)」とも述べられていることもあり、今回は、生徒を代表して生徒会本部役員の皆さんに教員研修に参加してもらうことにしました。
  生徒会本部役員の皆さんには、「高北生に身に付けて欲しい資質・能力2020」や「高崎北高校グランドデザイン2020」、「あららぎプロジェクト2020」がどのようにできているのか、その一部を体験して欲しいと話してあります。
  生徒会本部役員の皆さんは、高北生代表として教員研修会に潜入し、生徒に視点からの意見を先生方に伝えるとともに、研修会の様子を高北生に伝えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

 「対話の会」は定期的に実施します。また実施でき次第、報告致します。(校長)

2020.10.5. リクルート「キャリアガイダンス」の取材を受けました。

 リクルート キャリアガイダンス担当の藤崎様、増田様らが来校していただき、キャリアガイダンスの連載「先進校に学ぶキャリア教育の実践」として、本校の総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」の取組を中心に取材をしていただきました。

 取材には、担当の先生方に加え、3名の高北生(3年1名、2年2名)が参加し、本校のキャリア教育に対する考え方と目指す生徒像、その具体的な実践、生徒の成長の手応えなど、生徒の視点からの感想やエピソードも含めてじっくり(4時間以上!)取材をしていただきました。藤崎様、増田様、大変お世話になりました。

10月5日、リクルートキャリアガイダンス担当者に来校いただき、
本校の「あららぎ探究プラン」について取材をしていただきました。

 

探究活動を進めている生徒3人にもインタビュー

 

 生徒は、自身の探究についてや探究を通して身に付いた
資質・能力について語ってくれました。

 どんな記事になるか楽しみです。(校長)

2020.09.19~20 陸上競技部 関東選抜新人大会出場決定!!

 9月19、20日に群馬県高等学校陸上競技新人大会が開催されました。

男子走高跳 佐々木 滉 第5位 1m85 関東高校選抜新人大会出場権獲得

 昨年度に引き続き、関東大会への切符を手にすることができました。今年度は地元群馬開催です。大会は10月24、25日に開催されます。関東大会では自己記録を更新し、入賞を目指して挑戦したいと思います。

 

 本人コメント

 この度は関東選抜新人大会へ進むことができ、とても嬉しく思うとともに、このような状況の中で練習ができる環境を作ってくださった学校関係者の方、そして顧問の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先の大会で出てきた課題を1つでも多く改善していき、関東大会ではプレッシャーに負けずに自分らしい跳躍をしていきたいと思います。

2020.10.05 「高北自習室試し延長」を行いました

 PTA保護者からの発案で、放課後の自習室の延長ができないかというご意見をいただき、夏休み前に保護者アンケートを行い、実施の賛否を確認しました。
 保護者の皆様からのご意見は、実施してほしい方がいる一方で、安全面で不安視している方もおり、様々です。
 アンケートを元に、9月9日に開催したPTA本部役員会で検討した結果、1週間を目処に「試し延長」を実施することになりました。
 「試し延長」では、保護者の皆さんからいただいた実施上の課題が解決できるかどうか(特に、自習室利用の利便性や防犯上の課題等)を確認します。
 今後、PTA本部役員の皆様からのご意見を集約し、それを元に生徒・保護者及び教職員からのご意見をうかがって実施の可否を検討することになると思います。保護者の皆様のご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 「高北自習室試し延長」1日目の様子

 6時45分現在、91名の高北生が利用しました。最後、閉館時まで28名の高北生が集中して自習を行っていました。
 今回、来校したPTA本部役員の皆さんは9名。廊下で生徒の学習の様子を見たり、浜川サイクリングロードなども視察していただきました。PTA本部役員の皆さん、遅くまでありがとうございました。(校長)

多目的室1(3年生)
雰囲気は、学習合宿。

多目的室2(3年生・一部1・2年生
皆、集中しています。

多目的室3(1・2年生)
利用者が多く、一部多目的室2に
移ってもらいました。

校舎立入禁止

スリッパに履き替えて入場

最後は、本部役員さんに挨拶して帰宅
皆さんとても礼儀正しいです。

 

  多目的室1 多目的室2 多目的室3 合計(括弧内は最終まで)
9月28日(月) 91(28)
9月29日(火) 36 34 47 117(51)
9月30日(水) 38 32 51 121(74)
10月1日(木) 34 31 48 113(58)

 

2020.10.02 コロナ感染防止対策

コロナ感染防止対策として新たに以下のことを行いました。

・来校者用サーモグラフィの設置
・手洗い場の蛇口交換

また各種会議用に非接触型体温計を2台購入しました。
今後も感染対策に努めていきます。

来校者用サーモグラフィ。来校者の方はご協力お願いします。 37.5度以上でアラームが鳴ります。
手洗い場の蛇口交換 非接触型体温計

2020.09.29 2年次「テーマ探究」中間発表会

9月29日(木)14時10分~15時50分に,2学年の探究中間発表が行われました。まだまだ,「調べ学習」の域を出ることができていない部分もあるかとは思いますが,「探究」のサイクルを主体的に回していく過程で,調べ学習がより「深く」なり,やがては複数の先行研究・事例に行き着き,未来を拓く研究へと繋げられるようになっていくことが期待できるような内容もあったと感じています。今後の生徒の皆さんの活躍を期待しています。また,探究に関わって下さった,インタビュー,インターンシップ先の皆様,大変お世話になりました。 

≪概要≫
1.      目的

2学年 

・   探究内容を整理して発表する能力を向上させること
(⓪基本的な知識・技能,②コミュニケーション能力,④チャレンジ精神)

・   参加者からのフィードバックから,今後の探究テーマを深めるきっかけを得ること
(①主体性,③探究心)

 

1学年

・   発表を傾聴し,的確な質問・フィードバックを行い,発表者とともに学びを深める能力を向上させること
(⓪基本的な知識・技能,②コミュニケーション能力,③探究心)

・   次年度の取り組みを知ることで,今後の探究テーマを深めるとともに,チャレンジ精神を涵養すること
(①主体性,③探究心,④チャレンジ精神)

 

2.      タイムテーブル 

時間 発表者 参加者

14:10(ターン1)

・25分間,見学者が来る度,説明を行いながら、
その都度質問・フィードバックを受けて学びを深める。

・自分自身の学びを開くことで、
新しい学びにつながることを実感する。

・発表を聴き終えたら、「質問」,「問いかけ」によって
学びを深めていくことに貢献する。

例:一番学んだことは何か
  一番驚いたことは何か,
  (参加者が)一番学んだことは何か

・評価シートに記入する。

14:35(ターン2)

15:00(ターン3)

15:25(ターン4)

全体像 発表の様子

2020.09.26 野球部秋季大会準々決勝報告

9月26日(土)桐生球場にて、秋季大会の準々決勝(4回戦)が行われました。

高北 3-6 館林

序盤に相手に試合の主導権を奪われる苦しい展開の中、中盤に粘りは見せたものの、あと一歩力が及びませんでした。
今大会で得た経験と明らかになった課題を糧に、来春のベスト4を目指し日々の努力を継続してほしいと思います。
また、10月には1年生大会が実施されます。よい報告ができるようにがんばります。

今大会を通じてのたくさんの応援、誠にありがとうございました。

 

昨夏から高北恒例の雨天試合か!と思いきや、試合開始頃には雨は上がりました。 秋季大会メイン会場の
桐生球場での試合です
攻撃では再三ランナーを出すものの、あと1本が遠く…

この試合から入場制限が緩和され総勢105名の応援団。
保護者、OBの皆様、ご声援ありがとうございました。

今大会の恒例の

高橋→横尾の継投

痛ッ!でも、四死球で出たランナーを返せなかったことはもっと痛かったことでしょう
マウンドで戦法を確認 主将のタイムリーヒット 本塁クロスプレーセーフ!
この日一番スタンドが沸いた瞬間

2020.09.12 女子ソフトテニス部 夏季ソフトテニス大会報告

9月12日に行われた、令和2年度群馬県高等学校夏季ソフトテニス大会女子シングルスで2年の森田乃愛さんが第3位入賞を果たしました。 

森田さんのコメント

「去年8位だった大会で3位になれたことで、少しではあるけれど成長している実感ができました。
新人戦に向けて練習に取り組んでいきたいです。」

 

 

2020.09.24 男子バレー部 代替大会1次終了

令和2年度 群馬県高等学校体育大会バレーボール競技大会 兼
令和2年度 群馬県高等学校バレーボール選手権大会 兼
第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会群馬県予選会第1ラウンド 

【試合結果】 

高北 2(25-16、25-13)0 前橋育英

【1次ラウンドを終えて】

今大会は昨年度と変わり、新型コロナ感染防止の観点から、「無観客・試合設定時間あり(1コート3試合まで)」という状況での大会となりました。また、今大会は県高校総体・インターハイ県予選に代わる大会であり、多くの高校の3年生が引退する大会となります。

本校男子バレーボール部は1・2年生チームで臨む2回目の大会となりました(1回目は地区大会)。公式戦ということもあり、1セット目の序盤はチーム全体に硬さが見られましたが、試合を進めていくにつれて、普段通りのプレーをできるようになりました。高校生からバレーボールを始めた1年生もスターティングメンバーとして試合に出場したり、リリーフサーバーとして得点を重ねたりするなど、成長を感じられる大会となりました。

次の10月31日(土)二次ラウンドでは3年生を主体とするチームと戦うことになります。まだまだ成長できるチームです。バレーボールをできることに感謝し、次の大会までの日々を大切にやるべきことを積み重ねていきます。

試合開始前の整列 ライトからのバックアタック
エースの攻撃 試合後の全体写真

2020.09.24 文芸部 第15回高校生文学賞 受賞のお知らせ

 

令和2年度第15回群馬県高校生文学賞において、本校文芸部2年生の篠原柚希さんが以下の成績を収めました。 

○ 俳句部門  文学賞(最優秀賞)

○ 詩 部 門  優秀賞

この結果により、令和3年の夏に開催される第45回全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)文芸部門(俳句部門)の群馬県代表に内定しました。
本校の生徒が全国総文祭文芸部門に参加するのは、2015年以来6年ぶりのことです。


〔篠原柚希さんのコメント〕

このたびは、このような大きな賞をいただけたことを、とてもうれしく思います。
文芸部の活動の中で、短歌・俳句・詩などの創作をしていますが、今回は、俳句部門で文学賞を受賞することができました。
私は、俳句を作る上で「自分の経験」を大切にしています。いつ、どこで、どのようなことがあって、自分はどう感じたのか……。
それらすべてを、17音という短い詩型に落とし込むことは、とても難しいと実感しています。
助詞たった1つで、まったく違う作品になってしまうこともあります。
しかし、言葉を選び、それらをうまく組み合わせて17音にまとめられたときの達成感は、何ものにも代えがたいものです。
これからも、俳句を始めとした創作の楽しさを忘れず、多くの経験をして、それらをもとに、自分らしい作品を作っていきたいと思います。


2020.09.23  難関大セミナー③

9月23日(水)放課後、難関大セミナー③(難関大進学を志す1・2年生25名が参加)が実施されました。今回は、本校の卒業生で現在東北大学文学部に在籍している宮下さんをお招きしました。大学を決めた時期や理由、学年毎(高校1~3年)の勉強法などを具体的に話してくださいましたが、話す内容の整理の仕方、今回のセミナーの準備に対する姿勢なども含め、見習うべき点が沢山ありました。

 宮下さんは、高校時代は塾に通わず、自分の目標達成のためにすべきことを自分で考えて3年間を送ったそうです。授業や補習への取り組み、先生への添削の依頼、問題集の購入など、1つひとつが自分の意思(意志)で決めて動いているという点が印象に残っています。

大切なのは、自分で考えて動くこと――そのメッセージを受け、後輩たちがさらに飛躍していける姿を楽しみにしていてください。

難関大セミナー③の様子 終了後に質問する2年生 終了後に質問する1年生

2020.09.23 「難関大生の話を聞こう!(東北大学 宮下柊哉さんに聞く)」を開催しました。

難関大生の話を聞こう! (難関大学合格プラン)
日 時:9月23日(水)16:00~
対象者:高北生希望者

講演者:東北大学文学部人分社会学科 1年 宮下 柊哉 さん

 9月23日(水)放課後、この春、見事に東北大学文学部人分社会学科に合格した 宮下 柊哉 さん(東北大学1年生)に、受験期の学習や高校生活などについて話を伺う会を開催しました。

 私(校長)は、別の会議出席のため、この会には参加できませんでしたが、終了後、校長室で話を聞くことができました。

Q:高北生からは、どんな質問がありましたか?

A:私立併願校は? 平日や休日は何時間くらい勉強したか? 暗記の仕方やコツを教えて欲しいなど。
Q:受験に向けて心がけたことは? A:受験期は不規則にならないように気をつけました。一度、生活のリズムが乱れると、立て直すのが難しいと感じていたので。3年生になり、受験を意識してからは、何時に寝て、何時に起きるというルーティーンに気を付けていました。
Q:高北生に一言お願いします。

A:自分たちの代は、どんどん安定志向になっていったが、どんどん(難関大学に)チャレンジして欲しい。少しでも行きたいと思う大学があれば積極的に受験して、(難関大学にチャレンジする)次の世代の人が増えることを願っています。
 それと、私の場合は、入試本番で一気に伸びたと思います。最後まで諦めずにやって欲しいと思います。

 宮下さんは、現在は夏休み中で、10月から大学が始まるとのことでした。高北生のために、貴重な時間をつくっていただきありがとうございました。
 高北生の皆さん、宮下さんに続き、自分の未来を拓いてください。そして、その次の後輩にバトンを渡して欲しいと思います。応援しています!(校長)

 「難関大生の話しを聞こう!」の詳細は、難関大学合格プラン担当からの報告をご覧ください。 

難関大生の話しを聞こう!(難関大学合格プラン)

東北大学文学部1年の宮下柊哉さんが話をしてくれました。

2020.09.19 男子バスケ ウィンターカップ1次予選

9月19日(土)
今年度初の公式戦、ウィンターカップ1次予選が行われました。
新入生にとっては初めての試合となりましたが、56-55で前橋東高校に勝利しました。
26日(土)はぐんまアリーナにて2回戦桐生南高校と対戦します。
今大会は無観客試合となっていますが、応援よろしくお願いします。

2020.09.21 野球部 秋季大会 3回戦報告

9月21日(月)高崎城南球場にて、秋季大会の3回戦が行われました。
高北 1-0 伊勢崎清明

2回戦に続き、接戦を制することができました。
ピンチは何度かあったものの、投手の奮闘、野手の守り、控え部員の掛け声、スタンドからの声援、チーム一丸となって勝利を掴むことができました。
特に6回裏2死満塁のピンチで相手打者の放った強烈な打球、あわやライトオーバーで走者一掃とういう強烈なライナーを、右翼手清水が後方へ走りながら見事キャッチ!!勝利を呼び寄せるビッグプレーでした。写真でお見せできないのが非常に残念です。

次戦は26日(土)対 館林(桐生球場)です。
今日の勝ちに驕らず、謙虚な気持ちで日々の練習と学校生活に臨み、4回戦でまた好プレーを見せてもらいたいと思います。

1、2回戦とは会場が変わり
高崎城南球場です
試合前、応援団への挨拶 試合開始
再三のピンチをピッチャーの丁寧な投球
バックの好守で切り抜けました
5回表2死満塁のチャンスで
キャプテン山田の一打で先制
この1点を守り抜きました
応援団もソーシャルディスタンスを保ちます

2020 1年次難関大セミナー

 難関大学合格プランの一環で、1年次生希望者を対象とした「難関大セミナー」を開催しました。
 昼休みの時間を使い、生徒はお弁当持参で参加しました。
 今回は、ベネッセコーポレーション関東支社のハウ 朝美様による「難関大セミナー@昼休み」でした。

 ハウ様からは、本校1年次生に対し、次のようなポイントで話をしていただきました。

 ① 第1志望校を目指そう!
 ② 「いけるところに行くのは危険!」:「他の大学に入りに直したい」に「ハイ」と答えた人は〇人に1人いる。
 ③ ×難関大=偏差値が高い大学 → 〇難関大には「深い学びがある」「新しい学びがある」「多くの出会いがある」
 ④ 大きく差がつく2年生:2年生時の「成績の差≓努力の差」
 ⑤ 学習時間の推移:1年次秋以降の学習時間は概ね一定。難関大や国公立大合格者は増加傾向が見られる。(1日最低90分を目安に)
 ⑥ 受験勉強はいつからする?:「受験勉強は高3から」は大間違い。たとえ忙しくても、高2のうちに行動できるかが重要。
 ⑦ 自分のバイブルをつくる:問題集を何冊もやるよりも、1冊を最低3回やる!
 ⑧ 1年7月模試で3教科140点でも難関大学は目指せる!

 以上、ハウ様から1年次生に力強いエールをいただきました。
 1年次生の皆さん、是非、これを機会にチャレンジしてください。応援しています。(校長)

1年次生希望者対象「難関大セミナー」の様子

ベネッセ関東支社のハウ朝美様からエールをいただきました。

2020.09.15 性・エイズ講演会(1年次)

 1年次生を対象に、性・エイズ講演会が行われました。
講師の先生に、母の芽助産院院長 後藤ひとみ先生をお迎えし、「高校生ならこれだけは知っておきたい性のこと」というテーマでご講演いただきました。
心と性の話や命の尊さに加え、デートDV、セックス、性感染症予防、妊娠と出産などについて、具体的な事例とわかりやすい動画を踏まえながら、たくさんのお話をいただきました。
教員と生徒全員が参加し、性感染症がどのように広がっていくか体感できるワークショップも行われました。
保健委員の生徒が司会進行や事前準備を行いました。

後藤先生には毎年お世話になっています 間隔を空けて座っています

保健委員さんがコップに入ったビーズを配ります

他の人とビーズを合わせてよく振って・・・ 混ぜたビーズを半分に分けて・・・ 生徒謝辞

2020.09.12 野球部 秋季大会2回戦

野球部秋季大会2回戦報告

9月12日(土)に野球部の秋季大会2回戦が行われました。
高北 2-1 伊工 と勝利することができました。

あいにくのコンディションの中、選手は奮闘し見事勝利をつかむことができました。
雨の中応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
「勝って兜の緒を締めよ」の精神で、次戦(9月21日 伊勢崎清明)もがんばってもらいたいと思います。

球場へ入場
初戦よりもリラックスムードも、
部長からはやや緊張感に
欠けると厳しい声も
試合前の円陣 コロナ禍による入場制限で
応援団も最小限です
初回の先制後もチャンスはあるものの、
相手投手の力投により
追加点がなかなか奪えません。
9回表
ついに勝ち越し点
試合後バスに乗り込む際、
相手校の保護者から温かい
拍手をいただきました。
逆の立場だったら、
私達は同じことができたでしょうか。
試合後にも学ぶことがあります。
伊工野球部保護者の皆様、
ありがとうございました!!

2020.9.8 2年次「オンラインインタビュー」実施中!

 2年次生全員によるオンラインインタビューが始まっています。
 本日も、1時30分より、図書館や視聴覚室、会議室などに分かれて、自分のスマートフォンを使い、GoogleMeetなどでオンラインインタビューを行っています。

 図書館では、張り詰めた雰囲気の中、周りの人と少し距離をおきながらスマートフォンの画面に向かい、自分一人だけに話しをしてくださる社会人や専門家の皆様に対し、自分で考えた質問を行い、それぞれの質問に対し、丁寧な回答をお聞きすることができていたようです。

 インタビュー終了後は、興奮冷めやらぬ表情で、「貴重な話しをお聞きすることができました」と話してくれました。
 この「オンラインインタビュー」を行うことで、人生においても、大変貴重な経験となったことと思います。この経験が、今後の学習や進路選択に役立ってくれることと信じています。

 一人の生徒のために、貴重な時間を割いてご対応いただいた多くの皆様に対し、重ねて御礼を申し上げます。(校長)

オンラインインタビューの様子1

オンラインインタビューの様子2 オンラインインタビューの様子3
オンラインインタビューの様子4 オンラインインタビューの様子5 オンラインインタビューの様子6

2020.9.7~9.11 2年次「テーマ探究」オンラインインタビューが始まりました。(報告その2)

令和2年度 2年次「テーマ探究」オンラインインタビュー先一覧(その2)

①Meet.pdf(添付資料あり)
②スカイプ等、メール・FAX.pdf(添付資料あり)
③現地調査、電話、調整中.pdf(添付資料あり)

インタビュー方法:スカイプ等

日程  時間  インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」

夏休み中
8月3日
8月4日
8月9日
8月23日
8月27日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月10日
9月10日
9月10日
9月11日
9月12日
9月15日
9月に予定
未定
未定

未定
15:30~
15:30~
14:30~15:30
15:30~
15:30~
14:00~15:00
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~15:30
14:00~15:00
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
未定
13:30~14:30
13:30以前
13:30~14:30
13:30~14:30
未定
14:00~15:00
15:30~
未定
未定
慶応義塾大学大学院 SDM研究所研究員
日新製糖
厚生労働省 麻薬取締部
東邦音楽大学 音楽創造専攻 准教授
knkJAPAN
ドゥ・スポーツ・プラザ高崎
関西国際大学
東京福祉大学 児童保育学科 准教授
群馬テレビ
富士通研究所 ai研究所
中京大学 ースポーツ科学部 スポーツマネジメント学科 教授
高崎市役所 農林課
日本笑顔推進協会
個人
老年病研究所附属病院 看護学部
群馬大学 教育学部
大手前大学 総合文化学部 教授
関西国際大学 教授
社会福祉法人 希望の家附属北関東アレルギー研究所
明治大学 理工学部 建築学科
「ほっ」とTime
東京おもちゃ美術館ディレクター
群馬大学 社会情報学部 教授
千葉工業大学
群馬大学 社会情報学部 教授
沖縄美ら海水族館
原市保育園
新潟大学 教職大学院
communitynursecompany
弘前大学 人文社会学部 准教授
女子栄養大学

幸せは何と深く関係しているのか
甘味ドラッグ
甘味ドラッグ
もしこの世界に音楽が存在していなかったら
カンボジアに保険制度を作る
気持ちをコントロールするには?
人間に占いは不必要ではないか
食べ物に好き嫌いがある理由
話し上手な人になるには
Aiとこれからの仕事
スポーツに興味関心を持ち、やるようにするには
高崎市の農業を活性化し、人を呼び込むには
笑顔が人にもらたす効果
音楽と心を繋げるには
患者さんに寄り添うためのコミュニケーション
「怒る」と「叱る」がもたらす子供の成長
なぜ韓流ブームが来たのか
苦手な食材の「味」についてと、それを克服するには何ができる
皮膚アレルギーと心
集中するには
人見知りと心の関係とは
おもちゃと幼児の成長
スマホ依存の特徴
人が手に取りたくなる物
学習に集中するためにアプリに必要な機能は?
体脂肪
笑い声の形成
これからの教育
カンボジアに保険制度を作る
-
食事で勉強・仕事の効率を上げるには

インタビュー方法:メール・FAX

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
FAX(9/9)
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
メール
FAX(9/9)
群馬県社会福祉協議会 管理栄養士
成蹊大学 文学部
日本ウエルネススポーツ大学 スポーツプロモーション学部 教授
ハードバンクまえばし
オリエンタルランド
東京福祉大学
学校法人MGL学園
PDS総合研究所アドミストレーション
明治大学 情報コミュニケーション学部 教授
キリンビバレッジ広報部
任天堂
個人
個人
千葉大学 西千葉キャンパス文学部
個人
株式会社ポケラボ
品川イーストワンメディカルクリニック
幼児が家で健康的に過ごすには何を食べ、どんな活動をすればいいのか
人間に占いは不必要ではないか
食と健康とスポーツ
食品ロスを減らすためにできることとは
ディズニーの魅力
屋外で食べるご飯はなぜ美味しく感じるのか
警察犬の秘密と活躍
自分の強みを知り社会で役立つには
生まれ変わる私たち
長年愛される清涼飲料水はなぜ愛され続けているのか。
細かいことを気にする人としない人
カンボジアに保険制度を作る
カンボジアに保険制度を作る
時間の感じ方の違いが及ぼす影響とは
成功者から学ぶ-正しき判断の先-
スマホとの正しい向き合い方
チョコレートと勉強の関係

インタビュー方法:現地調査

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」

8月17日
8月27日
8月28日
8月28日
8月28日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月12日
9月12日
9月12日
9月13日
未定
未定
夏休み中
未定

13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30~14:30
13:30~14:30
15:00~
14:30~15:30
14:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30以前
14:30~15:30
15:00~
未定
未定
13:30~14:30
15:30~
未定
未定
14:30~15:30
未定
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:30~15:30
15:30~
13:30~14:30
未定
14:00~
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
15:30~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
17:00~
未定
13:30~14:30
未定
14:30~15:30
13:30~14:30
15:30~
17:00~
17:00~
15:30~
未定
13:30以前
未定
未定
サキナビューティーラウンジ群馬
赤城病院 睡眠外来医師
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
高崎芸術劇場 事業課
藤岡市役所
高崎市美術館
個人
正田醤油スタジアム群馬 管理事務所
大八木ライスファーム
パーソナルジム&スタジオ・アルティメイトアクシス
浅間火山博物館
高崎警察署
群馬県教育委員会高校教育課
高崎市役所 地域交通課
高崎市役所 都市計画課
高崎市役所 スポーツ課
安中市役所
高浜クリーンセンター
群馬県教育委員会
群馬県立歴史博物館
群馬県西部児童相談所
日高病院
日高病院
群馬県庁 環境森林部 廃棄物リサイクル課
高崎健康福祉大学 健康福祉学部健康栄養学科
藤岡市給食センター
イオンリテール
もぎ整形外科クリニック
株式会社アザレ北関東販売 高崎豊岡サロン
群馬県中央児童相談所
NPO法人 DNA
高崎市警察署 問屋町交番
高崎市警察署 問屋町交番
群馬県立自然史博物館
グローリーハイグレス有限会社spectrum
掛園道場
グローリーハイグレス有限会社spectrum
グローリーハイグレス有限会社spectrum
グローリーハイグレス有限会社spectrum
学習塾ACT
株式会社JTB教育営業課
群馬パース大学
群馬パース大学
W早稲田ゼミ高崎校
株式会社早稲田学習研究会高崎校
株式会社早稲田学習研究会高崎西校
株式会社早稲田学習研究会高崎校
株式会社早稲田学習研究会高崎西校
高崎市役所 子供家庭科
SWAT
東海大学
東海大学
SWAT
ラポール税理士法人
個人
群馬銀行中泉支店
山口鍼灸整骨院
他人に良い印象を与えるために、化粧品を使ったあとの手入れをどのようにするべきなのか。
睡眠をコントロールするためには
面倒くさがりを治すには
続けることの難しさについて
継続すること
悩みをもつ人が皆落ち着ける曲、食べ物とは
良い疲労回復の方法
私たちが気軽に楽しめる美術とは?
英語を好きになるには ー外国人から学ぶー
サッカースタジアムと陸上トラックの共存
感情の役割
メンタルはスポーツや勉強にどのような影響を与えるのか
なぜジブリは人々に親しまれるのか
警察への疑問
"ICT機器を有効活用した効率的で生徒にとって良い授業スタイルは何だろう?"
交通事故を減らすためにできること
若者がいつでも帰りたくなるような街にするには。
スポーツ観戦はどのように変化していき人を集めるために何が必要になるのか
市民1人1人が自分の住んでいる町を愛し、住みやすいと思える地域のあり方について
増え続ける廃棄物とどう向き合っていくか
海外からの転校生との向き合い方
歴史はなぜ学ぶ必要があるのか
児童虐待とこれからの福祉
今すぐ頭が良くなるには
医療現場で必要なコミュニケーションとは
世界はゴミであふれてしまうのか
成長期の学生と高齢者のとるべき食事とは
記憶力をあげる食べ物とは
いい店とは
筋肉痛の不思議
日焼けしにくくするためには
子供の命を守るためには
ICT機器を有効活用した効率的で生徒にとって良い授業スタイルは何だろう?
乗り物側が交通事故を起こさないためには
交通事故を減らすためにできること
歴史はなぜ学ぶ必要があるのか
スポーツで活躍・成功できる人とは
スポーツ外傷とスポーツ障害の傾向とそのケア
ベジタリアン(ビーガン)が日本で快適に過ごせるようにするには
未来の働き方
やりたい事やって生きるには
勉強に対するやる気の出し方
どうすれば外国人のようにノリがよくなれるのか
話し上手になるには
初対面でも話せるようになるには
仮眠の効果
教え方を暗記に役立てるには
教え方を暗記に役立てるには
脳と記憶力の関係
脳と記憶力の関係
僕たちの未来に少子化を避けるためにできる事とは?
ゲームの脳に
人前で何かをする時、緊張しないために何をすべきか?
勉強の効率を上げるには
運動に必要な筋肉を付けるために
税理士の未来
霊視が人に与える影響とは
東京ディズニーリゾートはなぜ人気なのか?
内臓整体の秘密

 インタビュー方法:電話

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」
7月30日
8月1日
8月3日
8月20日
8月22日
夏休み中
9月5日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月10日
未定
未定
15:30~
13:30以前
15:30~
13:30以前
15:30~
未定
未定
13:30~14:29
21:30~
13:30以前
14:00~14:30
14:00~14:30
13:30~15:30
16:00~
13:30以前
13:30~14:30
15:30~
15:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
17:00~
14:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
未定
未定
群馬サファリパーク
五十嵐動物病院
群馬医療福祉大学 教授
メンタルクリニックいわお
ADKホールディングス
清水警察犬・家庭犬訓練所
ファーストステップ
高崎市動物愛護センター
個人
文教大学 管理栄養学科 教授
囲碁の日本棋院
広島大学 総合科学部 総合学科 教授
大石クリニック
鴨川シーワールド
群馬大学医学部附属病院
群馬県大泉町役場 多文化協働課
吉田だるま店
有限会社ハートマーケット
高崎市動物愛護センター
高崎市動物愛護センター
個人
とりせん菅谷店
日本ベジタリアン協会
集英社編集部
特別養護老人ホーム敬愛
スリープクリニック銀座
飼育動物の「幸福な暮らし」を実現するための取り組みとは
犬の知能や生態
人の意見や行動に左右されないためには
授業中寝ない方法
アイドルの魅力をもっと多くの人に知ってもらうには
警察犬の秘密と活躍
年収1000万を超えるには
保護動物について
ゲームをすることは本当に良くないのか。
健康的に痩せるための食生活は
可愛いの定義
質のいい睡眠・睡眠の与える影響
スマホやゲームの依存性に負けずに楽しく生活するには
体脂肪
笑顔の効果
同性婚が認められるためには
日本の伝統工芸品について多くの人に知ってもらうには
ファッションの流行はどこから来るのか
保護動物について
捨て猫、捨て犬を減らすためには
パーソナルカラーとは
AI普及後に活躍する人材
野菜を食べて世界を救おう!
日本の漫画の世界と日本の差
タイプは変わるのか
睡眠について

インタビュー方法:調整中

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」
8月11日
8月18日
9月1日
9月7日
9月8日
9月9日
9月9日
8月31日〜9月4日
未定
未定
未定
未定
未定
未定
未定
未定
15:30~
未定
未定
13:30~
15:30~
未定
未定
未定
未定
未定
個人
筑波大学 准教授
金沢21世紀美術館
Yahoo株式
群馬大学大学院 医学系研究科 教授
個人
カウンセリングルームエンジェルハート
みどりクリニック
スバル 運動部陸上競技部
富岡市役所 企画課
全労済
武蔵野美術大学
前橋警察署
特撮においての正義の移り変わり
予算を立てることでお金が上手く管理できるようになるのか
若者が美術館に興味を持つにはにはどうすればいいか
集中力
物事に集中するために
多くの人々を惹きつけるサイクリングの魅力とは
心理的距離を縮めるには
寝る子は育つは本当か
スポーツの道具と選手の力
-
企業による社会づくり
さまざまな椅子の違い
効率の良い睡眠

 以上、それぞれの生徒が、精一杯「インタビュー」を行っています。
 インタビュー先の社会人、専門家の皆様は、生徒が自ら定めている「テーマ研究」のテーマに沿った方々であり、自分が最もインタビューしてみたい方々となっています。
 自分でアポイントを取り、自分の考えをお伝えし、納得していただくという行動は、本人にとって初めての経験の生徒も多いことと思います。また、とても緊張することでもあると思います。
 皆様へのインタビューの結果は、9月29日(火)に開催する「テーマ探究中間ポスターセッション」で報告させていただきます。また、年明けには、「最終ポスターセッション」も計画しています。後日、その様子も報告させていただきます。
 ご対応いただいた多くの皆様に対し、改めて御礼を申し上げます。(校長)

2020.09.08 野球部 秋季大会1回戦

9月8日に野球部の秋季大会の1回戦が実施されました。
高北 8-2 市立前橋 と勝利することができました。
次戦は9月12日(土)です。コロナの影響で、残念ながら部員の保護者以外は観戦できません。
この場で良い結果が報告できるよう、今日の勝利に慢心することなく、部を上げてがんばりたいと思っています。

新チーム最初の公式戦にやや緊張気味!? 初回の先制チャンス 1回戦突破!
1年生ピッチャーも力投しました 最後はエースが締めました  

2020.9.7~9.11 2年次「テーマ探究」オンラインインタビューが始まります。

 7月28日(火)の本校Blogにて、2年次生全員が「総合的な探究の時間」における「テーマ探究」の授業の一環として、自分のテーマに関連した社会人や専門家の皆様へ、オンラインインタビューのアポ取りを行っていることを紹介しました。
 夏休みを挟んで、ようやくこのたび、本日、9月7日(月)から11日(金)までの1週間を「オンラインインタビュー週間」として設定し、午後の時間帯を中心にオンラインインタビューを行うことになりました。

 以下、ご協力いただいた「インタビュー先(敬称略)」と生徒の「探究テーマ」の一覧です。

 オンラインインタビューを引き受けていただいた、多くの社会人や専門家の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。(校長)

令和2年度 2年次「テーマ探究」オンラインインタビュー先一覧

インタビュー方法:MEET

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」

8月17日
8月27日
8月28日
8月28日
8月28日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
未定
未定
未定

13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30~14:30
13:30~14:30
15:00~
14:30~15:30
14:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30以前
14:30~15:30
15:00~
未定
未定
13:30~14:30
15:30~
未定
未定
14:30~15:30
未定
13:30~14:30
14:30~15:30
14:00~14:30
未定
13:30~14:30
13:30~14:30
14:00~
14:00~15:00
19:00~
15:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:00~15:00
14:00~15:00
14:00~15:00
13:30~14:30
13:30~14:30
15:00~
13:30~15:30
14:00~14:30
14:00~14:30
14:30~15:30
未定
未定
未定
サキナビューティーラウンジ群馬
赤城病院 睡眠外来医師
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
高崎芸術劇場 事業課
藤岡市役所
高崎市美術館
個人
正田醤油スタジアム群馬 管理事務所
大八木ライスファーム
パーソナルジム&スタジオ・アルティメイトアクシス
浅間火山博物館
高崎警察署
群馬県教育委員会高校教育課
高崎市役所 地域交通課
高崎市役所 都市計画課
高崎市役所 スポーツ課
安中市役所
高浜クリーンセンター
群馬県教育委員会
群馬県立歴史博物館
群馬県西部児童相談所
日高病院
日高病院
群馬県庁 環境森林部 廃棄物リサイクル課
高崎健康福祉大学 健康福祉学部健康栄養学科
藤岡市給食センター
イオンリテール
東京理科大学
個人
AI研究所 教授
東京大学
群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部 教授
株式会社テルミック
群馬劇団 夢十字星
日本国際飢餓対策機構(ハンガーゼロ)
群馬大学 大学院医学系研究科
愛媛大学 教育·学生支援機構 教育企画室
金沢大学自動運転ユニット:計測制御研究室
色彩検定協会
桐生市役所都市整備部都市計画課歴まち・街路係
群馬工業高等専門学校
近畿大学医学部
千葉大学 情報科学部 情報工学科
NPO法人 食生態学実践フォーラム
ポライトデザインオフィス
大阪人間科学大学 心理学部 教授
ハレルワ
群馬県庁 産業経済部
早稲田高崎校
IOEA
アイムイングリッシュスクール
良い印象を与えるために、化粧品を使ったあとの手入れをどのようにするべきなのか。
睡眠をコントロールするためには
面倒くさがりを治すには
続けることの難しさについて
継続すること
悩みをもつ人が皆落ち着ける曲、食べ物とは
良い疲労回復の方法
私たちが気軽に楽しめる美術とは?
英語を好きになるには ー外国人から学ぶー
サッカースタジアムと陸上トラックの共存
感情の役割
メンタルはスポーツや勉強にどのような影響を与えるのか
なぜジブリは人々に親しまれるのか
警察への疑問
"ICT機器を有効活用した効率的で生徒にとって良い授業スタイルは何だろう?"
交通事故を減らすためにできること
若者がいつでも帰りたくなるような街にするには。
スポーツ観戦はどのように変化していき人を集めるために何が必要になるのか
市民1人1人が自分の住んでいる町を愛し、住みやすいと思える地域のあり方について
増え続ける廃棄物とどう向き合っていくか
海外からの転校生との向き合い方
歴史はなぜ学ぶ必要があるのか
児童虐待とこれからの福祉
今すぐ頭が良くなるには
医療現場で必要なコミュニケーションとは
世界はゴミであふれてしまうのか
成長期の学生と高齢者のとるべき食事とは
記憶力をあげる食べ物とは
いい店とは
数学を好きになる方法
AIの発達における、選択すべき将来の職業
AIと人間はどのように付き合っていくべきか
声が人に与える影響
外国人と話したことなくても英語の会話力を上げることは出来るのか
ライブをより笑顔で楽しむためには
ヒットする映画やドラマは、人間のどのような感情にリンクするのか。
アフリカの人々がお腹いっぱいになるには
軽い風邪でも薬を飲むべきか
授業での理解を深めるために先生と生徒はどうすべきか
車の自動運転化について
数学はなぜ青色なのか
歴史的建造物を保護し、群馬の歴史的景観を残していくためには何ができるか
校則の必要性
-
人間とAIの話し方の印象の違い
孤食と共食のちがい
快適な街、家
心理面の状態が健康に与える影響とは
同性婚が認められるためには
群馬の産業に必要な人は
英語力を身につけるために
「オタク」が他者から一線引かれる理由
海外に学ぶよりよいコミュニケーション方法

インタビュー方法:スカイプ等、メール・FAX、現地調査、電話他については、準備ができ次第アップします。

 

0830 吹奏楽部 3年生引退コンサート

 

 本年度は、新型コロナウィルスの感染拡大により、吹奏楽部にとっての大イベントである「第36回定期演奏会」と「群馬県吹奏楽コンクール」が開催中止となってしまいました。3年生は部活の締めくくりとなる舞台で演奏することができず、大変悔しい出来事だったと思います。

 そんな3年生のために、なんとかこれらの演奏会の代わりとなる演奏会ができないかと考え、8月30日(日)に本校第一体育館に於いて「3年生引退コンサート」を催しました。

 当日は暑い中でしたが、部員の保護者や教職員をはじめ、吹奏楽部の卒業生や野球部の3年生等、たくさんの方々がお越しくださいました。おかげさまで、心に残る、暖かく楽しいコンサートになりました。

 これをもって3年生が引退し、9月から新体制となりました。気持ちを新たに頑張っていきますので、今後も変わらぬご声援をお願いいたします。

 高崎北高校吹奏楽部

エレクトリカル・パレード ムーンライト伝説 学園天国

2020.08.09 陸上競技部 群馬県高等学校体育大会陸上競技大会入賞

8月1、2、8、9日に群馬県高等学校体育大会陸上競技大会が開催され、入賞することができました。

女子4×100mリレー 第6位

男子走高跳 第5位

 この大会は高校総体の代替大会であり、本来、高校総体で6位以内に入賞することで関東大会への出場権を得ることができます。今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のためにインターハイ・関東大会が中止となってしまいました。今回の結果は幻の関東大会出場権獲得の結果となりました。3年生はここで節目となり引退。各自の進学実現に向けて勉強に力を入れてくれることでしょう。

今後の活躍もご期待ください。

陸上競技部 集合写真 女子4継結果
佐々木賞状 女子4継賞状

2020.07.30 1年次探究 学びプレゼンテーション

1学年の「あららぎ探究」、今回のテーマは『学びプレゼンテーション』です。自分が創り出した学びについて、「いかに自分の探究が魅力的か」ということを、自分が作成したスライド等を利用して発表しました。プレゼンテーションの方法やポイントについて学ぶことを通して、相手の気持ちを考えることも学びました。また、人のプレゼンテーションを聴くことも大きな学習になりました。お互いにたたえ合い、感想を共有し、自分自身を振り返ることで、探究的な学びが実現できたようです。 

プレゼンテーションの様子 他者へ伝わりやすいようにカラフルに仕上げました
ジェスチャーも交えて自分の探求の魅力を説明 振り返りレポートを書き学びを深める

 

2020.07.28 2年次「テーマ探究」アポ取り開始

テーマ探究の一環「専門家にインタービューをして見識を広げる」ために、2年生が各分野の専門家にインタービューのアポ取りを行っています。不慣れなことですが、見ず知らずの方に連絡をして何かを依頼するとい行為は、大学生や社会人になっても起こり得ることです。教科の勉強が全てではありません。高校生活での様々な活動が将来の役に立つはずです。

断られても気持ちを切り替えて
次の候補にアポを取ります
電話でのアポ取りは
ガラケーも大活躍
相手の方に失礼のないよう
言葉遣いにも気を遣います

この記事をご覧になっている企業や各種法人、教育機関、官公庁等の皆様へ

本校の生徒から突然連絡させていただくことことがあります(あるいは、すでに本校生徒からの連絡を受け、この記事をご覧になっている方もおられるかもしれません)が、趣旨をご理解いただき、ご協力賜れれば幸いです。お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

2020.07.21 防衛医科大学校看護学科説明会

2020.07.21 防衛医科大学校看護学科の説明会が開催されました。 

希望者を対象とした防衛医科大学校(埼玉県所沢市)看護学科の説明会が開催されました。
講師は、防衛省自衛隊群馬地方協力本部高崎地域事務所の主任広報官の田畑亜沙美さんです。
防衛医科大学校についての説明や、看護学生の生活の様子などについて、詳しく話していただきました。

24名の生徒が参加し、熱心に説明を聞くことができました。 

日時:7月21日(火) 昼休み 12:50~

場所:ゼミ67(高北南校舎1F)

一般の看護系大学との違いについても 訓練にはどんなものがあるのかなど

2020.07.26 群馬県高等学校野球大会結果

高北 0-8 清翠

残念ながら、1回戦敗退となりました。
選手はコロナ禍を乗り越えて、全力を尽くしました。
保護者をはじめ、ご支援してくださった方々に御礼申し上げます。

監督・部長・マネージャー 3年生の面々 降雨の悪条件にもひるまずボールを追います
試合開始挨拶 エースの力投 キャプテンの一振り

2020.7.28~30 「あららぎ探究プラン」2年生全員による「テーマ探究」オンラインインタビュー「アポ取り大会」【新規】を実施します。

 高崎北高校では、生徒の心に火をつける取組として、総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」を推進しています。
 今年度の「あららぎ探究プラン」では、1年生全員による「探究型インターンシップ」(今年は11月末に実施する方向で準備をすすめています。)、2年生全員による「フィールドワーク」(3日間)を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響のため実施できない取組が多くなりました。
 こうしたコロナ禍の中においても、生徒の探究活動を実践できる取組を検討し、今回、2年生の「フィールドワーク」を、オンラインで行うインタビュー形式に変更して実施することとなりました。

 これまで及びこれからの日程は、以下の通りです。

7月 2日(木) ・アポ取りマニュアル、アポ取り台本作成
7月14日(火) ・インタビュー先、インタビュー内容の具体化を図る。※7月14日までにアポ取りをできるように、先行研究等を具体的に調べておく。
7月16日(木) ・アポ取り企業等を決定して、第3希望までをスプレッドシートに入力

7月20日(月)
 ~22日(水)

・どうしても上手くまとまらない生徒は、職員に相談をする。
・メールやフォームで事前申し込みが必要な場合は、この期間に申し込んでおく。
7月28日(火)
 ~30日(木)
「アポ取り大会」開催 (15:30~16:20の時間を活用して、アポ取りを行う。)
・アポ取りの成果をリアルタイム速報で共有(全クラスにプロジェクター設置)
・・・ ・・・
9月 7日(月)
 ~11日(金)

「オンラインインタビュー」週間(午後)開催
・この期間を中心として実施する。(インタビュー先の方のご都合に合わせて、時間帯、日程を各自で設定して実施する。)

9月下旬     「テーマ探究中間ポスターセッション」(1・2年合同で実施)

 総合的な探究の時間は、昨年度から全国の高等学校で一斉に始まっていますが、本校の総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」は、「社会に開かれた教育課程」の趣旨に即して、高北生を先生方だけで教育するのではなく、広く地域や社会の人の教育力を積極的に活用させていただき、地域の皆さんからも教育していただき、将来の社会人として成長するために必要な資質・能力をバランス良く育てて参りたいと考え、実施しています。

 これまでの高等学校における「総合的な学習の時間」では、インターネット等で調べて感想を書く程度にとどまった「調べ学習」の域を脱することができない点が課題でした。
 これからの「総合的な探究の時間」では、生徒が社会との接点を積極的にもち、生徒が主体的に社会と関わる中で課題を見つけ、感じることや想うことを膨らませ、自ら学びを創る活動を通して、将来必要となる資質・能力を身に付けて欲しいと考えています。 

高崎北高校グランドデザイン2020【完成版】.JPG

高崎北高校あららぎプロジェクト2020【完成版】.pdf

<お願い>

 今回、生徒が一番インタビューしてみたい方に、勇気を持って電話でオンラインインタビューの依頼をさせていただきます。
 生徒には、基本的な電話でのマナーを指導してありますが、状況によっては失礼なお願いとなることもあることと思います。
 生徒が電話でアポイントを取ることを含めて、探究活動の学びの一環と考えています。
 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、本事業の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。(校長)

2020.07.17 警察・消防・自衛隊合同説明会が開催されました。

 警察・消防・自衛隊合同説明会が開催されました。
 高崎警察署、高崎市等広域消防局、防衛省自衛隊群馬地方協力本部のご協力により、合同説明会を実施しました。

 高校卒業後、または大学卒業後に公務員を希望している8名の生徒が参加しました。全体会と分科会の2部構成で行い、生徒はパンフレットなどでは分からない業務の内容や職場の雰囲気などを知ることができて大変参考になったようです。

 今後の受験勉強にさらに力を入れてほしいと思います。

 日時:7/17(金) 15:45~17:00
 場所:会議室

公務員希望者8名が参加しました。

業務内容、雰囲気などを知ることができました。

分科会の様子

2020.7.10 女子バスケットボール部 新チーム開始ミーティング

 女子バスケットボール部では、新チーム開始ミーティングを行いました。

 7月10日(金)に定期試験が終わり、本格的に新チームがスタートしました。

 1年間の方向性を全員で話し合い、意見交換を重ねながらチームの骨格となる方針を定めました。
 部員一人一人が学年に関係なく、部活動をより良くしていこうと主体性をもって取り組んでいます。

新チーム開始ミーティング

 

2020.07.21 リモート生徒会役員選挙

7月21日(火)7限に今年度の生徒会選挙がiPadとプロジェクターを使って行われました。例年は体育館での立会演説会となっていますが、大規模イベントの自粛、密集を避けるために今年度はリモート演説会、スマホを使っての投票となりました。 

選挙管理委員長、副委員長によるスムーズな司会進行で、予定通りに進めることができました。また、立候補者の1,2年生による演説ではそれぞれから高北の生徒会役員になり、学校や生徒のために仕事をしていきたいという熱い思いが伝わってきました。

 高北生は社会に出てからも、様々な場面でリーダーシップを発揮できるようになって欲しいと思いますし、今多くの大学では、入学後に学力だけでない様々な力をつけて欲しいという学生への期待があるようです。高北生であるうちに生徒会役員をはじめ、いろいろな場面で主体的に動いていける力をつけていきましょう。

 当日の様子は群馬テレビの午後8時からのニュースeye8で放送されました。

YouTubeで配信されています。(外部サイトにとびます)

生徒指導部の先生方、情報部の先生方、各教室の先生方、ご協力ありがとうございました。

司会も話すスピードに気を使いながら

群馬テレビさんが取材に来ています

各教室のiPadに配信されています 立候補者のみなさん丁寧に演説できていました

2020.07.15 リモート生徒総会

7月15日(水)、今年度初めての生徒会行事、生徒総会が行われました。

今年度については、例年どおり体育館で行うことが難しいため、検討を重ねた結果、各教室と3F生物室(生徒会室隣り)とをiPadで繋ぎ(Goolge Meet使用)プロジェクターで投影するという方法で実施しました。 

情報部の先生方の協力により、今回初めての実施でしたが無事終了することができました。音声、映像等の途切れなどのトラブルがありましたが、各教室の先生方と生徒会役員3年生の迅速な対応で乗り切ることができました。 

総会の司会進行や議長団、会計監査等の各担当生徒の発表や生徒会長の挨拶など、生徒の発表場面では、それぞれが落ち着いて内容をしっかりと伝えようとする姿勢が見え素晴らしかったです。 

総会資料の確認は生徒各自の携帯端末で行い、議事の決議については各教室でGoolge Formを使用し、効率的かつ経済的に進めることができました。

終了後、生徒会室にて新聞社の取材に応対しました。生徒会長を中心に今回の実施にあたり準備したことや、休校中や休校明けの学校生活の様子についてインタビューを受けました。 

昨年度から校内のWi-Fi環境、iPad、プロジェクターなどの整備により、休校中や再開後もリモートでの授業や行事、生徒への連絡等で有効に活用することができました。今後もより効果的な方法を模索していきたいと思います。

※2020.7.16(木)の上毛新聞に掲載されました。

iPadの映りを確認 各教室に配布するiPad 生徒会長あいさつ
教室で配信を見ています 各教室からの報告を聞きながら進行します 終了後、上毛新聞の取材を受けました

2020.7.13 「第1回カリキュラム・マネジメント研修(教員研修)」を開催しました。

 本校の重点目標の1つである「カリキュラム・マネジメントの充実」を図るために、教員全員による「第1回カリキュラム・マネジメント研修」を、本校会議室で開催しました。

 カリキュラム・マネジメントとは、「生徒たちの姿や地域の実情等を踏まえて、 学校が設定する教育目標を実現するために、学習指導要領等に基づき教育課程を編成し、それを実施・評価し改善していくこと」であり、校長や一部の先生で学校の方向性を決めるのではなく、すべての先生方が意見を出し合い、学校のすべての教育活動について議論し、PDCA(Plan Do Check Action)をまわして改善していくものです。

 第1回カリキュラム・マネジメント研修(教員研修)
 7月13日(月)15:50~16:50(会場:高崎北高校会議室)
 参加者:教職員46名(4人グループ10班、3人グループ2班、計12班)、
 進 行:大渕圭先生(カリキュラム・マネジメント係主任)、山田精一先生
 ※総合教育センターから小野智信指導主事、長期研究員の中島実奈先生、石井千裕先生が来校され、研修を視察されました。

 <今回の研修目的>
 ・新型コロナウイルス感染症による休校中の取組を振り返り、教員間で共有する。
 ・授業再開後の取組を共有し、「高北生に身に着けてほしい資質・能力」とのつながりを考える。 

第1回カリキュラム・マネジメント研修

4人1組で、12組に分かれてグループ協議

テーマは、休校中や授業再開後の取組について

<流 れ>

 1.アイスブレーク(1人30秒で自己紹介、この24時間で良かった出来事について)

 2.休校期間中行ったこと、良かったこと、改善すべきこと
   (2分で付箋に書く、一人2分で模造紙に貼る(計8分))

 3.休校期間中に戻れるなら、自分にアドバイスしたいこと
   (2分で付箋に書く、一人2分で模造紙に貼る(計8分))

 4.授業再開後、心がけていること、工夫していること
   (2分で付箋に書く)

   高北生に身につけて欲しい資質・能力2020.JPG (添付ファイル)との紐付けをする。
   授業再開後、心がけていること、工夫していることが
   どの資質・能力と関連しているか考える(2分)
   模造紙の資質・能力の該当エリアに付箋を貼る。(一人2分(計8分))

 5.振り返り(本日の研修の感想)

 

 ※総合教育センターの小野指導主事より講評をいただきました。ありがとうございました。
 先生方の議論は非常に活発でした。新型コロナウイルス感染症による前例の無い厳しい状況の中、先生方は、なんとか生徒とつながろうと考え、様々な工夫をしていたことがよく伝わってきました。先生方も頑張っています。(校長)

良かったこと、改善が必要なことなど書き出す

一人2分で説明しながら付箋を模造紙に貼る

授業での取組を、該当する資質・能力のエリアに貼る

2020.07.11 清水善造メモリアルテニスコート オープニングセレモニー

 高崎北高校の南、宇津木スタジアム(高崎市ソフトボール場)の南隣に、「清水善造メモリアルテニスコート」が完成し、7月11日(土)午前9時からオープニングセレモニーが開催されました。
 メインコート1面を含め、全21面のセミハードテニスコートが約2.5haの敷地に完成しました。
 コートは、有明コロシアムと同仕様で、アウトが緑の全米オープン会場と同カラー。県内最大規模で、国内でもトップクラスの施設となっているようです。
 詳細は、 清水善造メモリアルテニスコート(公益財団法人 高崎財団)(外部リンク)を御覧ください。

清水善造メモリアルテニスコート

テープカットの様子

クラブハウス屋上からのメインコート

2020.06.28 高北野球部結団式 

 コロナウイルス感染症の影響で、多くの部活動で大会が中止となる中、野球部は群馬県高等学校野球大会が開催されることが決定し、6月28日(土)に、高北野球場にて結団式を開催しました。例年はホテルを会場として実施ていますが、今年はコロナウイルス感染症対策のため、屋外の野球場での開催となりました。
 3年生からは、コロナウイルス感染症による大会中止となったことへの悔しい気持ちや、休校中での思いなどが語られました。
  7月25日(土)12時30分から、桐生球場にて対渋川青翠高校の試合が無観客(保護者等を除く)で行われます。
 勝ち上がると、8月1日、4日、6日と続きます。頑張ってください!(校長)

選手入場

結団式開始

保護者の皆さんも参加

青木監督よりあいさつ

だるまの目入れ

全員で校歌斉唱!

2020.07.13 男子バスケットボール部 3年生引退セレモニー

3年生の引退セレモニーを行いました。

今年度は年度当初から休校が続き、通常通りの部活をすることができませんでした。

本校の3年生も3年間の集大成となるゲームが出来ず、コーチとしても非常に残念ですが、今年の3年生のおかげで多くの遠征や試合を行うことが出来ました。私の転勤と共に高北に入学し入部してくれた最初の学年として、忘れられない素晴らしい生徒たちです。

これからはそれぞれの進路目標に向けて勉強を続けていってくれると思いますので、応援しています。進路決定後や卒業後も時間があるときはぜひ体育館に来て下さい。

  新チームの2年生キャプテン・部長も決定し、今年度は1年生12名の選手、2名のマネージャーが入部してくれました!180cm台の選手が4名に増え、新チーム20名の平均は172.9cmです。コーチの身長(176cm)を超える選手が9名となり、高さの面でも県内で十分戦えるのではと思います。北高のアウトサイドのプレイヤー(GF)は毎年充実している(新入生も)ため、チームとして練習を重ねていけば、今年も良いチームになるのではと期待しています。

  対外試合も少しずつ実施していけそうですので、高校生、中学生との練習試合、合同練習、部活見学等、ご連絡お待ちしています。

20200706 明日から定期考査、自習室盛況

明日7月7日(火)から4日間に渡り、定期考査が実施されます。
今年度はコロナ禍により、今回が最初の定期考査となります。
放課後の自習室も盛況です。最後まで全力を尽くしてもらいたいと思います。
なお、考査中の自習室の利用は17時までとなります。(17時完全下校です。)

生物実験室 HR教室
コモンスペース 先生に質問する姿も見られます

20200702 1年次あららぎ探究プラン 探求アクション共有

 1学年の「あららぎ探究」、今回のテーマは『アクション共有』です。
 自分で見つけた疑問を解消する方法(アクション)を周りの生徒と共有しました。また、共有する時間を通じて、話し合いの深め方を学びました。話し合いを深めるためには、「聴く側の『反応スキル』と『質問スキル』」が重要であることが、実践を通してよく分かったようです。一問一答でなく“多問多答”により、つい余計に話してしまう様子や、共感してもらえて和やかに話す姿が多く見受けられました。

本日の授業内容とそのポイントについて学習中(実践例も交えて) スピーチを通して「話し手」と「聴き手」の気持ちを考えました
「聴き手」のスキルが上がり、「話し手」に動きが出てきました 「話し手」の話を上手に引き出せているようですね

2020.06.30 2年次あららぎ探究プラン「テーマ研究」インタビューアポ取り台本

2年生の「テーマ研究」は、生徒それぞれのテーマの具体化が進んでいます。自身のテーマを深めるための一つとして、その分野のエキスパートへのインタビューという方法を取り入れます。インタビューを受け入れてもらうために、どのような手順を踏んだらいいか学習しました。コンセプトは「本気度を伝えて、本物に触れる体験をしよう」です。高北生の本気度がどこまで伝わるのか大いに楽しみです。

 冒頭は担当の岡本先生から説明を受けます 先生にアドバイスを求めます
先生の指導の下テーマを深めます 仲間との意見交換もテーマを深める方法のひとつです

2020.06.18,23 1年次あららぎ探究『疑問解消シート作成』

6月18日(木)・23日(火)、1学年の総合的な探究の時間「あららぎ探究」では、『疑問解消シート作成』を行いました。
沢山あげた疑問の中から特に1つを取り上げ、仮説を立てたり疑問の解消方法を考えたりしました。
今月から再開された学校生活にも少しずつ慣れ、クラスメイトとの意見交換も活発になってきたようです。

本日の探究授業について動画で学習中 『疑問解消シート』に記入する生徒の様子 「なぜ天気によって気持ちも変化するのか」
(生徒1)
「十二ひとえはなぜ十二枚なのだろう」
(生徒2)
グループ内での発表・意見交換
(その1)
グループ内での発表・意見交換
(その2)

 

2020.06.11,16 探究キーワード設定

6月11日(木)・16日(火)、1学年では、「総合的な探究の時間」で『キーワード設定と疑問挙げ』を行いました。自分のキーワードを設定し、それに対する“?”を思いつく限り沢山書くことで、探究心や好奇心をさらに高めることができたようです。また、クラスメイトとの意見交換を通して、他人の疑問に関心をもったり、自分の疑問をさらに広げたりすることができていました。みんなのキラキラした目が印象的でした!これからの探究活動が、ますます楽しみですね。

高北グランドデザイン2020ポスター

本日の探求授業について動画で学習中 各々のキーワードについての意見交換
先生からのアドバイスも参考に キーワード「SNS、YouTube」(生徒1) キーワード「消防士」(生徒2)

2020.6.10 1・2年次「探究オリエンテーション:探究活動のすすめ」校長説明資料

 6月から分散登校が始まり、ようやく授業が開始されました。
 年度当初に行う予定の各年次オリエンテーションを、1年次は6月1・2日に、2年次は6月4日・9日に分けて実施することができました。
 校長からは、「高崎北高校グランドデザイン2020」を基に、今年度の学校教育方針を説明し、合わせて「探究活動のすすめ」と題して10分ほどの話しをしました。
 生徒の皆さんは、添付のPDF資料や近日中に教室掲示するポスターを参考にしながら、この一年を充実した高校生活なるよう過ごして欲しいと思います。
 3年次の皆さんにも機会を見つけて説明したいと考えています。(校長)

新入生探究オリエンテーション「探究活動のすすめ」.pdf

2年次探究オリエンテーション「探究活動のすすめ」.pdf

2020.06.03 オンライン授業の準備が開始されました。

 分散登校が始まり、各年次とも毎日半数の生徒が登校し、半数の生徒が家庭学習となっています。
 新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波を想定し、再度の臨時休業に備えて、オンライン授業の整備を開始しました。
 オンライン授業を実施するためには、

 ⑴ 教員のオンライン授業のスキルアップ

 ⑵ 学校のWi-Fi環境の整備及び強化

 ⑶ 家庭のインターネット環境の整備の協力

 の3点が必要であると考えます。

 ⑶ のご家庭でのインターネット環境の整備については、保護者の皆様にご協力のお願いの文書を送らせていただきました。可能な範囲で環境整備にご協力いただけると幸いです。0522インターネット環境整備のお願い.pdf

 今回は、⑴、⑵ について、取組が開始されたことをご報告させていただきます。

⑴ 教員のオンライン授業のスキルアップ

 6月3日(水)1限、2年1組の保健の授業で、髙林修平先生が出席番号奇数の生徒に対し対面授業を行いました。同時に、Google Meetを使って、家庭学習中の出席番号偶数の生徒にオンライン動画を配信し、授業に参加してもらいました。

6月3日(水)1限 
「保健の授業」(髙林先生)
出席番号奇数の生徒に対し対面授業を行いました。

出席番号偶数の生徒は家庭学習中です。
生徒は、GoogleMeetを使い、家庭でこのような画面を見ながら授業に参加しました。

 スマホで見るとこんな感じです。

 オンライン授業を受けた生徒(出席番号偶数の自宅学習中)の感想の一部です。
 オンライン授業に参加できなかった生徒や、聞き逃した生徒への対応など、課題を出していただき、対策を講じてまいります。

オンライン授業参加者の感想1

オンライン授業参加者の感想2

オンライン授業参加者の感想3

⑵ 学校のWi-Fi環境の整備及び強化

 分散登校となっている今週と来週の2週間をかけて、情報部の先生方を中心に学校のオンライン授業の環境整備を進めています。
 まず、今週は、学校のIpadを各クラスに設置し、全教室で同時にオンライン授業の動画配信が可能かどうか検証を行っています。
 同時に、分散登校での授業風景もご覧ください。

オンライン授業のため全教室にIpadを設置

各クラスのオンライン映像の様子

分散登校3日目 生物の顕微鏡観察実習の様子

2020.06.01~02  1年次探究オリエンテーション

6月1日(月)および6月2日(火)の午前中、1学年では、人間関係づくりを目的とするLHRや、NPO法人DNAの沼田さんをお招きした「探究オリエンテーション」が行われました。感染症対策のため、体育館を使用し、適切な距離を保ちながらできることを行いました。LHRでは、各クラスで工夫を凝らした自己紹介や担任紹介も行われ、クラスメイトのことを知ったことで生徒たちの笑顔が増えたように思えました。

2020.06.02 高北ナビ

 6月1・2日、あららぎ探究プランの一環である「高北ナビ」が実施されました。
 2年生から1年生へ、学校生活のコツや学ぶ面白さが伝えられました。この活動を通じて、1年生は新生活での不安を解消し高校生活イメージを獲得し1年間の見通しを立て、2年生は後輩の役に立つという経験を通して、主体性・表現力・コミュニケーション能力を育むことができたのではないかと思います。
 休校の影響で、自分たちの学校生活自体がままならない中、考え工夫して少しでも多くのことを後輩に伝えようと試行錯誤する先輩の姿が印象的でした。

2020.6.1 分散登校が始まりました。

 長い臨時休業が終了し、本日6月1日、ようやく分散登校が始まりました。

 3年生文系(1,2,3組)は、8時20分から50分の間に生徒昇降口で検温を行い、手洗いを済ませて9時からのSHRを行い、その後、課題テストを実施しました。

 3年生理系(4,5,6組)は、午後に登校し、課題テストを行いました。

 1,2年生は、本日6月1日は、1,3,5組が登校し、2,4,6組は自宅学習でした。
 明日は、2,4,6組の生徒が登校します。皆さんに会えることを楽しみにしていてください。

 教室は、1組の生徒が1組、2組のクラスを使うなどして、通常の半分の人数で授業やテストを行いました。

 先生方もこの日のために準備を重ね、少しでも通常の授業に近付けるよう工夫してもらっています。分散登校を開始するに当たり、ご心配な点がございましたら学校へお問い合わせください。学校としても今後のさらなる影響の拡大に対しても準備を進め、可能な限りの対応を進めて参ります。

 教室では、大きな声を出すことはできませんが、2、3年生は久しぶりの再会に心躍らせている様子でした。
 1年生は、入学式で顔を合わせた程度でつながりを持つことができませんでしたが、本日、緊張した面持ちでしたがようやくクラスの仲間とふれあう機会(互いに1メートル以上の距離を保ちながら)を持つことができました。

 通常授業に戻るには、まだ時間がかかりますが、授業再開の喜びで、学校に活気が戻ってきたように感じます。
 分散登校は今しばらく続きます。家庭での学習も隔日で続きます。クラス担任、教科担任としっかりとつながりながら、家庭での時間を有効に使うことを心がけてください。

 このコロナ禍の中で、学校の役割は、学習指導を行う役割だけでなく、生徒同士のつながりをつくる役割であったり、教師が生徒とのつながりをつくることで、生徒の学習や生活を見守り、支援したリ、ときには導いたりする重要な役割があることを再認識することができました。

 コロナ禍の中では「制限されること」が多いですが、「コロナ禍だからできること」や「コロナ禍だから発見できること」もあると思います。まだまだ不便で心配な状況は続きますが、皆さんで協力して、明るく前向きに過ごしましょう。心配な点や相談したいこと等があれば、是非、学校にお問い合わせください。(校長)

生徒玄関での検温1

生徒玄関での検温2


生徒玄関での検温3

SHR前のクラスでの様子
(1人置きに座り、互いの距離を保つ)

←校舎に入ったらすぐに手洗い

体育館でのHRの様子
(互いの距離を十分保つ)

2020.05.29 本年度の吹奏楽部定期演奏会について

本年度の吹奏楽部定期演奏会について 

日頃より、高崎北高校吹奏楽部を応援してくださり誠にありがとうございます。

今年度、7月19日(日)に予定されていました高崎北高校吹奏楽部定期演奏会は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、中止とすることとなりました。毎年、演奏会を楽しみにしてくださっていた方々には、非常に残念なお知らせになってしましました。部活動が一日も早く通常通りの活動ができるように願うばかりです。

今後練習が再開できましたら、心に響く演奏をお届けできるように、部員一同、より一層の努力をしていきたいと思いますので、変わらぬ応援をよろしくお願い致します。

2020.5.28 群馬県総合教育センター「オンライン学習支援教材」が掲載されています。

 群馬県総合教育センターWebページに、「オンライン学習支援教材」が掲載されています。
 高北の3名の先生が、県のステップアップ研究員として動画作成に協力しています。

公民(青木達也先生) 「主権者教育」「租税のはたらきについて」
化学(中村嘉宏先生) 「ハテナ?を探る第一歩~物質の構成~」

保健体育(髙林修平先生+高北体育科の先生方)

「体つくり運動(体力を高める運動の紹介)」

 この他、他の授業動画も参考にしてください。(校長)

 高等学校の授業動画【リンク】

2020.5.8 高北Webページ1周年!

 生徒が社会的課題を乗り越え、未来を切り拓いていくためには、学校が社会や世界と接点を持ちつつ、多様な人々とつながりを保ちながら学ぶことのできる、開かれた環境となることが不可欠です。

 高崎北高校では、学校重点目標の3つ目に「社会に開かれた教育課程」を掲げ、地域の教育力を活用するとともに、学校教育を学校内に閉じず、その目指すところを社会と共有・連携しながら実現させることを目指しています。(このことは、国においても、2022年度から始まる「新高等学校学習指導要領」の三本柱の一つとして推奨しています。)R2 学校経営方針【Web版】.pdf

 具体的には、

・地域の社会人や保護者、大学教授等、地域の教育力を積極的に活用します。

 (インターンシップ、フィールドワーク、コンクール・コンテスト・ボランティアへの参加等)

・高北Webページなどにより、学校の取組や生徒の活躍の様子などを保護者や地域の方々に積極的に情報発信します。(以降、略)

 こうした中、

 2019年5月8日にリニューアルした「高北Webページ」は、本日で1周年を迎えました。

 【564,660アクセス】2020.5.8 16時30分現在(4月以降、1日3000アクセスUP)

 今後も引き続き、学校と地域との接点を重視しながら、学校の教育活動を広く保護者の皆様や地域の皆様にお伝えして参ります。
 今後は、生徒の皆さんからの情報発信もお願いしたいと考えています。
 保護者の皆様におかれましては、保護者の皆様宛ての一斉メールとともに、高北Webページの話題を取り上げていただき、新型コロナウイルス感染症の影響で、ご家庭で過ごす時間が長くなっているお子様との会話の中でご活用いただけると幸いです。
 また、地域の皆様におかれましては、昨年度から始まりました「総合的な探究の時間(あららぎ探究プラン)」における「探究型インターンシップ(1年次)」や、「テーマ探究」において地域に出て社会課題と向き合う「探究型フィールドワーク(2年次)」等で、生徒の探究活動にご協力いただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

リニューアルされた「高崎北高校Webページ」が1周年を迎えました!

2020.5.8 生徒の学習・生活支援について(校長より)

 5月1日(金)に、GW以降の学習支援計画等についての情報共有を行いました。
 5月8日(金)現在の、各年次の状況をまとめましたので報告します。
 生徒・保護者の皆様は、右上の”ログイン”からログインして、それぞれの年次の情報を確認してください。

 新型コロナウイルス感染症の影響は、しばらく続くことも予想されます。
 現在、生徒の皆さんの家庭における学習支援・生活支援を行うとともに、6月以降の授業についてや、学校行事、夏休みの短縮等についての検討を行っています。
 生徒の皆さんは、想像力を働かせて、自分の今できることを精一杯頑張ってください。
 質問や相談等があれば、一人で悩まず、積極的に教科担任、クラス担任の先生等にメールあるいは電話等で相談してください。
 先生方も、各年次とも生徒の皆さんの家庭での学習・生活が充実したものになるよう、できるだけの支援を計画・実行中です。共に頑張りましょう!(校長)

   1年次   2年次  3年次
1.学習支援計画 臨時休業中の学習計画1年5月 5月7日~5月31日
臨時休業中の学習計画
3年次の生徒のみなさんへ 
2.課題 学習支援計画に記載
科目により詳細な指示をアップしている。
googleClassroomでも対応中。
5月6日までの(4月当初に出された)学習課題
科目により詳細な指示をアップしている。
3年次の生徒のみなさんへ
科目により詳細な指示をアップしている。
3.SHR  全クラス、5月7日よりgoogleClassroomで朝のみ実施中  全クラス、5月7日よりgoogleClassroomまたはMEETで実施中

全クラス、5月11日よりgoogleClassroomで朝のSHRを実施予定です。“MEET”で二者面談を行う予定です。
近日中に、Gメールで期日や方法についてお知らせします。
特に、学習の進め方や進路についての疑問等を整理しておいてください。

4.質問・相談対応  質問の宛先一覧・相談の方法等 質問の宛先一覧・相談の方法等 質問の宛先一覧・相談の方法等

2020.5.1 新型コロナウイルス対策に係る生徒の学習支援について(校長より)

 本日、5月1日(金)に、GW以降の学習支援計画をまとめて、生徒・保護者の皆様に情報共有をいたします。
 詳細は、在校生・保護者のページをご覧ください。

 (新型コロナウイルスの影響が拡大しており、高北生が、この困難な時期をできるだけ有効に、そして充実した生活を送れるように、生徒・保護者の皆様及び教職員間で定期的に情報共有したいと考えています。
 また、職員間の情報共有の場にもなっています。学校全体の取組の「見える化」を図っています。
 今後も定期的に情報を更新しますので、在校生・保護者のページを毎日チェックするようお願いいたします。)

←在校生・保護者のサンプルページ(1年次)
 生徒・保護者の皆様は、ログインをして確認してください。

1.生徒の学習支援について

 臨時休業が長期化することを想定し、臨時休業中における動画による指導やプリント・課題及び評価等の学習支援計画を提示します。
・学習支援計画は、年次ごと、科目ごとに作成します。
・まずは5月中のものを提示します。
・評価についても計画に含めます。
(例)必要に応じて単元テスト週間(6月第2週等)を設定するなど。
・内容:動画による指導(スタディーサプリ、meet、Classroom、YouTube、メール等)
 プリント・課題、評価(単元テスト)等
・動画等による指導の場合は、ご家庭にICT環境が整っていない生徒の対応についても考慮する。
 (例)個別に時間を分けて、学校のパソコン、iPad等を使って学習してもらうなど。
・プリント等の配布は、定期的に郵送することも考える。 
・他の年次・教科がどのような取組をしているか分かるように「見える化」します。

2.課題について

 生徒への課題提示を、定期的にまとめて示すことで、情報の一本化を図ることで、家庭における学習支援を行います。
・課題の提示は、定期的に(週ごとなど)生徒にお伝えします。
・教科ごとのページも作成しました。
 (各教科の課題が更新されると、新着情報でお知らせします。新着情報をクリックでもページに移ることができます。)
・他の年次・教科がどのような取組をしているか分かるように「見える化」します。

3.SHRについて

 高北生の生活習慣・学習習慣の確立を支援するため、毎日、Web等を活用したSHRを行います。
・すべての年次・クラスで、meet、Google Classroom、メール、電話等を活用して朝のSHR及び帰りのSHRを行います。
 家庭でも、学校での生活と同じように、規則正しい生活を送ることが大切です。毎日2回、必ず参加しましょう。
・SHR実施の方法については、各年次の指示に従ってください。
・GW明け(5月第2週)から、全クラスで実施予定です。
・他の年次・クラスがどのような取組をしているか分かるように「見える化」します。

4.質問・相談対応について

 臨時休業中における生徒からの質問や悩み相談を受けつけます。
・質問や悩み相談の方法については、meet、Google Classroom、メール、電話等、年次ごとに指示があります。指示に従って積極的に質問・相談をしてください。
・生徒の皆さんは、一人で悩まず、積極的に質問・相談をし、学校を活用してください。
・保護者の皆様も、相談を受け付けています。
・カウンセラーの大野先生も、直接相談及びオンライン会議システム、メールなどでの相談も受け付けています。
・他の年次がどのような取組をしているか分かるように「見える化」します。

2020.04.08 入学式

4月8日、新入生242名を迎える入学式が行われました。

ロイヤルブルーの制服に身を包み、期待と不安を抱えた表情で登校する新入生の姿は、きらきらと輝いていました。下校時の表情には変化が見られ、友達と笑顔で話しながら帰っていく姿に、こちらの顔もほころびました。

4・5月は交通事故が起こりやすい時期です。特に、1年生は慣れない通学で危険度も上がります。一人ひとりがゆとりのある行動を心がけ、安全な高校生活を送りましょう。

また、休業中は規則正しい生活(早寝・早起き・3度の食事)を心がけ、免疫力を高めて健康的な生活を送りましょう!

2020.03.02 卒業式

 新型コロナウィルス感染対策のため規模を縮小しての実施となりましたが、卒業生の落ち着いた態度により、厳粛な雰囲気の中で式を行うことができました。

 皆さんのこれからのご活躍を期待しています。

2020.2.14 調理実習(1年次生)

 1月17日。調理実習で、生姜焼きをつくり、試食用として校長室に持ってきてくれました。

 現在、高北では1年次生で家庭基礎2単位を学んでいます。この日は調理実習の授業で「生姜焼き定食」をつくり、試食用として校長室に持ってきてくれました。持ってきてくれたのは、1年5組の阿部さん、最上さん、海野さん。3人ともエプロン姿がよく似合っています。生姜焼き定食、おいしかったです。ご馳走様でした。担任の先生方にも試食をお願いしているようでした。お味はいかがでしたか?

 調理室に行ってみると、各テーブルには、おいしそうな生姜焼きが出来上がっていました。男女で協力して調理実習をしている姿が、自然で、ほのぼのとしていて、笑顔にさせてくれました。高校卒業後、一人暮らしをする人もいることでしょう。調理実習での経験が活かされる日は、もうすぐそこです。(校長)

1年5組 阿部さん、最上さん、海野さん

調理実習「生姜焼き定食」

 

2020.02.08 弦楽部 第11回はにわの里音楽祭

はにわの里音楽祭 弦楽部 

2月8日(土)に高崎市市民活動センター・ソシアス 市民ホールにて、「第11回はにわの里音楽祭in ぐんま」が開催され、本校弦楽部が出演させていただきました。今回は初めて群馬交響楽団 ヴァイオリン奏者の栗田則子様をゲストに迎え3曲演奏させていただきました。

「第11回はにわの里音楽祭in ぐんま」当日までに、群馬交響楽団の栗田ご夫妻をはじめ、多くの先生方にご指導いただきましたこと、心より感謝申し上げます。また、群馬地域まちなか音楽活動実行委員会の方々には、本当にお世話になりました。 

本年度は、群馬県庁での台湾フェアやイオン高崎のビックフライデーコンサートなど地域に根ざした活動を大切にし、例年よりも多くの舞台に出演させていただきました。生徒にとっては忙しかった毎日だったかもしれませんが、舞台に立つまでの努力や部員間での協力、主催者の方や観客の方々とのコミュニケーションなど、たくさんの学びがあったように思います。何よりも、演奏後に保護者の皆さまをはじめ、たくさんのお客様に「演奏よかったです!」「感動しました!」「また聴きたいです!」など心のこもったご意見を数多くいただけたことは本当に光栄なことだと思っております。

本校弦楽部の生徒は高校に入学してから弦楽器を始め、楽器の持ち方、音の出し方、音程など、日々弦楽器と向き合い、良い音を目指し練習しています。顧問として、いつも生徒のもつ力に驚いているとともに、一人ひとりがもつ力をもっと伸ばしたいと思い指導させていただきました。拙い指導ではありましたが、いつも生徒のがんばる姿を応援し、優しく支えてくださりました保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年度は、文化祭がある年なので、引き続き本校弦楽部の活躍を楽しみにしていただけたら幸いです。

(顧問:中澤篤幸)

今回の「はにわの里音楽祭inぐんま」では、トップバッターをいただき、アップテンポの「新宝島」からはじめ、「小さな恋の歌」、そしてグレイテスト・ショーマンより「THIS IS  ME」を演奏させていただきました。

※今回は3分程度ですが、動画も観ていただけたら幸いです。

2020.01.29 図書館小講演会

2020.0129 図書館小講演会
 1月29日(水)多目的室1にて図書委員会主催の図書館小講演会が行われました。本校芸術科の藤田先生を講師にお迎えして「読書と美術」についてご講演いただきました。歴代の読書感想画コンクールの入選作品の解説をはじめ、読書にまつわるお話や「本の装丁」「本のPOP」という授業での取組、そして先生の“実験的な作文”を演劇部員が臨場感たっぷりに朗読するなど盛りだくさんの内容となりました。

〈参加者の声〉
・一つの物語でも読む人やその見方が違うだけで表現の仕方も変わるのがおもしろいなと感じました。装丁やポップなど作るものの違いによっても本のイメージの表し方に変化があって興味深かったです。(1年)

・本と絵画は一見関係がないように思っていましたが、先生の講演を聴いて、本は装丁の視点から見ればもっと世界が広がっていくことがわかりました。長い物語の世界を絵に残したり、またたった一枚の絵の世界を文字で表現したり意外にも密接な関係があったことが発見できました。(2年)

・私は芸術の選択で音楽を選んだので、美術の授業についていろいろ知ることができました。気づかないだけで、本を選ぶときに装丁から影響を受けているんだと思いました。実際に美術の授業で作られた作品を見せてもらいましたが、どれも色使いがきれいで手に取ってしまうデザインに感じました。最後に先生が書かれた小説を朗読させていただきましたが、内容も面白く楽しむことができました。ありがとうございました。(1年)

2020.02.03 学校保健委員会

2020.02.03

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTAの保健体育委員の役員の皆さんをお迎えし、令和元年度学校保健委員会が開催されました。
①令和元年度保健行事報告
②令和2年度保健行事予定及び学校保健計画について
③令和元年度保健室利用状況について
④令和元年度学校環境衛生検査結果について
以上の報告の後、生徒保健委員会による発表がありました。
高北での集団献血の取組についてアンケートを実施し、その結果をまとめ、「献血について考えよう~献血がつくりだす命のつながり」のテーマで発表が行われました。さらに、口腔衛生に関するアンケートの結果もまとめられ、発表されました。
最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から指導助言をいただき、閉会しました。
生徒の発表資料については、学校生活/評価と取組に掲載しました。→学校生活/評価と取組

2020.01.27 授業レポート(2年化学) 

授業レポート(2年化学) 1月27日(月) 

 2年生化学の授業紹介です。1月24日(金)以降,化学の授業ではChromebookを活用した無機物質各論(酸素,窒素,硫黄,鉄,銅,アルミニウムといった元素ごとの学習)のプレゼン資料作成&チームティーチング準備を行っています。授業構成は以下のような形になります。 
生徒の皆さんの活躍が楽しみです。

〇1時間目 
・Chromebookへのログイン
・クラスルームへの入室
・フォルダの管理説明
・Googleスライド使用法説明
・分担班の決定
・プレゼン資料作成 

〇2,3時間目
・プレゼン資料の作成
・テキストの課題,問題集の解説作成(質疑応答資料)

〇4〜13時間目
・元素別各論
・プレゼン 10分
・プレゼン班によるチームティーチング(質疑応答) 40分 

2020.01.23 授業レポート(2年化学)

授業レポート(2年化学) 1月23日(木) 

2年生化学の授業紹介です。1月23日(木)の授業では無機物質の識別実験を行いました。11種類の溶液を識別するために,どんな実験を行えばよいのかを生徒が主体となって考えていく探究型実験です。物質を識別するために必要な情報は何か,その情報を得るためにはどの実験をどのような順番で行えばよいのか,といったことを考えながら実験手順を考えて進められました。

最終的には,沈殿生成の有無,錯イオン生成による再溶解の有無,溶液の臭い,溶液や沈殿の色,弱酸遊離反応の有無,溶液の液性といった情報を的確に利用した班が11種類の溶液をすべて答えることができました。また,班ごとにそれぞれ特色のある工夫を行っているのが印象的でした。 

2019.12.17 ステップアップサポート事業推進研究委員公開授業・授業研究会レポート

2019.12.17 ステップアップサポート事業推進研究委員公開授業・授業研究会レポート 

 群馬県では,人口減少と人口構成の変化,急速な技術革新やグローバル化の進展等による社会全体の変容に対応するための授業作りの一環として,県立高校におけるステップアップサポート事業を推進しています。ステップアップサポート事業は以下の2つの事業で構成されます。①各校1名のコーディネーターを核として校内の授業改善を促すもの,②全県下で科目ごとに任命された推進研究員の公開授業・授業研究会を活用するものです。

 12月17日(火)には,推進研究員の中村教諭(化学)の公開授業が行われ,各校から20名が参加しました。また,公開授業後の授業研究会には,生徒の希望者6名が参加し,生徒の振り返りをベースにして,活発な授業研究・検討が行われました。以下に,参加した生徒の振り返りコメントを載せます。振り返りコメントは,①普段の授業の様子や振り返り,②当日の授業の様子や振り返り,③授業研究会参加の目的,④授業研究会の振り返り,から構成されます。 

 

 

ステップアップサポート
事業推進研究委員公開授業・授業研究会次第.pdf

参加者1 Nさん
①     普段の授業の様子や振り返り
始めの導入で5分くらいの間,先生がプロジェクターで,今日学習する課題の内容の説明をしてくださいます。その後は,各自,課題に取り組みます。課題は,基本課題〜発展課題まであり,自分の実力に合わせて取り組めるようになっています。
また,席は自由席で,移動も自由にできるため,分からないところがあったときなど,すぐに仲間と聞き合うことができます。聞き合うことで,自分一人では分からなかった問題の解き方が分かったり,逆に教える(説明する)ことで,inputしたものをoutputできるため,自分の理解をさらに深めることに繋がるため,自分にとっても相手にとってもプラスである学習ができるため,とても良いです。
プリントはスッキリまとまっていて,解答,解説はとても詳しく書いてあるため,生徒同士でも理解できるようになっています。私は一つ一つじっくり理解しながら課題解決をしているため,授業内に全て終わりません。家庭学習を効率よく活用していきたいです。 

②     当日の授業の振り返り
確認テストをやりました。始めは自分一人で取り組み,その後,班の人と話し合い,そしてクラス内で自由に話し合ってよいという行われました。班の人と意見が違ったときなどには,なぜそうなったのかを活発に話し合え深い学びができました。今回の確認テストで分からなかったところ,間違えたところは,自分の弱点なので,その分野を中心に学習をしていきたいです。確認テストは自分の学習状況をと,自分の苦手な分野が把握できるため,他の教科でも行ってほしいと思いました。

 ③     授業研究会への参加目的
自分は将来,小,中学校の教師になることが夢です。そのため,このような授業研究会にはとても興味がありました。今,センター試験から共通試験に変化しているように,社会が求める人材も思考力が高い人,コミュニケーション能力が高い人などのように,昔とはとても変化しています。そのためには教育も,変えていかなければいけません。
そこで,この授業研究会に参加し,どのような授業形態を行おうとしているのか,そして,たくさんの先生方からのお話を聞いて,自分の視野を広め,それを将来に生かしたいと思い今回の研究会に参加しました。 

④     授業研究会の振り返り
私はこの研究会に参加してたくさんの新しい学びを得ることができたし,成長することができました。今まで,授業の目的などを特に意識して考えたことがありませんでしたが,なぜアクティブラーニングを取り入れた学習をするのか,先生が一方的に教える授業との違いは何なのか,すごく理解できました。そのため,今後の授業で自分はどのようなことを意識し,どのような目的を持って取り組めば良いのかすごく勉強になりました。
また,研究会に参加した先生方との話し合いに参加したのはとても良い経験でした。先生方が日頃どのような思い,目的で授業を行っているのか,知ることができたし,今後の授業を良くしていくために,生徒としての意見を伝えることができ,良かったと思いました。色んな学びを得てすごく楽しかったし,将来について考えることができた良い機会になった。そのため,またこのような機会があったらぜひ参加したいと思った。


参加者2 Uさん
①     普段の授業の様子や振り返り
 普段は先生が今日の目標として挙げた問題の範囲の教科書をよく読んでから問題に取り組み,授業時間内に終わらなかった問題は家で取り組むようにしています。また,分からない問題は,教科書やプリントを読んでも分からなかったら班の人に,班の人も分からなかったら先生に聞くようにして疑問点を残さないようにしています。 

②     当日の授業の振り返り
 当日は確認テストだったので予習として授業前にプリントを見直したり,教科書を見たりしていました。周りに先生方がいらっしゃって少し緊張したけど,自分のペースで1問1問しっかりと問題を解くことが出来ました。分からなかったところは,班の人に聞いて解き方を教わったり,一緒に解いたりできたので,分からないところが解消できてよかったです。 

③     授業研究会への参加目的
 将来したい職業の選択肢の1つとして生物の教員があって,他校の先生方とお話をしたりして,生物の教員の仕事やイメージを具体化したいと考えたのと,とても貴重な経験で,これから先,生徒として参加することはできないし,自分のためになりそうだったので参加しました。 

④     授業研究会の振り返り
授業研究会が始まる前は,他校の先生方としっかり話せるか,普段の授業のことについて説明できるか不安なことが多かったけど,同じ班の先生方がすごく話しやすくて,すぐに緊張がなくなりました。また,先生方が相槌をしてくださったり,色々な質問をしてくださったので,すごく話しやすかったです。また,他校の先生方と話をする機会はなかなかないので,すごく貴重な体験ができたなと思いました。


 参加者3 Hさん
①     普段の授業の様子や振り返り
 まず,自分で最後まで解いて,理解できなかったものをグループで話し合っています。授業をもっと有効に活用したいので,授業前に5分ほど予習をして課題をやっておきたいです。 

②     当日の授業の振り返り
理解をしっかりしていない部分があったのでしっかり身に付けたい(←土日で復習する!)。いつも通り話し合って理解を深められました。身に付けることが弱いと感じたので授業前に予習をしたい。 

③     授業研究会への参加目的
自分たちの日々の授業は、どういうことを先生たちが学んで意識して行っているか,気になったからです。 

④     授業研究会の振り返り
今の教育をしっかり考えて学んでいる先生がいるという実感と,いくつになっても,何をするにしても,「?」を持って学ぶことが大切だということを学んだ。←中村先生・先生方の違いより普段から「?」を持って思い切って行動することを大切にしたい。失敗をどんどんすることが,学び,生きることに繋がるんだと心に留めて,やりたいことをとことんしたい。正直に「?」を持ってそれを思い切って行動して,どんどん「?」を追い詰める力が足りないように感じた(他の先生方と話して)。自分はしっかり「?」をどんどんかみ砕いて生きたい。


 参加者4 Kさん
①     普段の授業の様子や振り返り
 普段の授業も,今回の授業と同じように生徒同士が積極的に話し合いをし,相談しながら授業に取り組んでいます。そして,班で分からなかったら,他の班の人に聞きに行くなどし、班の枠を超えてのコミュニケーションもあります。 

②     当日の授業の振り返り
 当日の授業は,確認テストという普段の授業とは少し違うものを行いました。確認テストは単元ごとに行うので,自分がどの程度その単元を理解しているかのとても良い確認になります。この確認テストも,個人,班,クラス全体とクラスのみんなで協力するような雰囲気があるのも,良い点の一つだと思っています。今回は,問題数が少なかったのですが,みんなと協力しながらしっかりと取り組むことができました。 

③     授業研究会への参加目的
 私が授業研究会に参加した目的は,将来の進路の1つとして教師を考えているからです。なので,先生の「県内で意欲のある先生が集まる」という言葉を聞いて興味を持ち,参加したいと思ったからです。 

④     授業研究会の振り返り
 今回の授業研究会では,(他校の)先生三人,生徒一人という状況で,そのような状況になるのは初めてだったのでとても緊張しました。あまり上手く話すことが出来なかったけれど,先生方三人がとても優しく対応してくださったので,次第に緊張もほぐれ,上手く話せるようになりました。
普通の学校生活を過ごしている中では絶対に体験することのできないような貴重な体験をすることができたので,勇気を持って参加して良かったと思っています。


 参加者5 Oさん
①     普段の授業の様子や振り返り
プリントや教科書などを使用して,班メンバーで協力して行うことが出来て,より深い学びが出来ていることが,学力UPに繋がっていると思った。

②     当日の授業の振り返り
資料集やプリントを使い,話し合いを多くして問題を解くことが出来た。難しくても,基本的なことをおさえられていたため,時間内に終えられた。

③     授業研究会への参加目的
滅多にないチャンスなため,他校の先生方の話をしっかり聞こう。

④     授業研究会の振り返り
普段の授業では分からないことが多く,とても参考になった。これからもさらに班で協力して授業に取り組みたい。


参加者6 Uさん
①     普段の授業の様子や振り返り
 教科書やプリントを活用しながら課題を解く。分からないような所があったら,友達や先生に聞いて解決している。

②     当日の授業の振り返り
 個人の時間で半分しかできなかったので,その後の時間で友達と協力して解いた。自分のあいまいな部分も確認できたので良かったです。15分以内にできるように頑張りたい。

③     授業研究会への参加目的
 教育系の学部への進学を考えているので,その進路への参考になれば良いなと思ったから。また,色々な先生方の話を聞いて刺激になればいいなと思ったから。

④     授業研究会の振り返り
 色々な先生と話をすることができて,とても楽しかったし,色々な話を聞くこともできたので良かった。

2020.01.27 令和元年度Gワークチャレンジ推進フォーラム

2020.01.27 令和元年度Gワークチャレンジ推進フォーラム 

1月27日(月)に高校生インターンシップ推進事業である「Gワークチャレンジ」の推進フォーラムが前橋で開催されました。県内の高校生の代表の一人として、本校1年次生の村井明日海さんが「探究型インターンシップ」についての報告発表を行いました。県内普通科進学校では珍しい学年全員インターンシップとして、多くの方に注目していただきました。
村井さんは、自身の探究テーマとインターンシップでの学びを結びつけ、今後の進路選択について発表を行いました。また、パネルディスカッションでは、探究型インターンシップを通しての自身の変化等について語ってくれました。 

 

Gワークチャレンジ推進フォーラム配付資料.pdf

Gワークチャレンジ推進フォーラム次第.pdf

2020.01.22 はにわの里音楽祭 弦楽部コンサート出演告知

はにわの里音楽祭 弦楽部コンサート出演告知


日時:2020年2月8日(土)13:00~
場所:高崎市市民活動センター・ソシアス市民ホール
観覧無料

高崎北高等学校 弦楽部が出演させていただきます。
また、今回初めての試みでいつもご指導いただいている
群馬交響楽団のヴァイオリン奏者 栗田様を迎え、
気持ちを込めて演奏させていただきますので、
ぜひお越しいただけたら幸いです。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

2020.1.11~12 女子バスケットボール部 県新人大会

2020.1.11~12 女子バスケットボール部 県新人大会 

1月11日(土)から各会場で県新人大会が始まりました。
高北は、11日(土)に1回戦西邑楽高校、12日(日)に2回戦伊勢崎清明高校と戦いました。ベスト16をかけた伊勢崎清明高校との一戦では、自分たちの攻撃の形が作ることができたものの、最後のシュート決定力に課題が残る試合となりました。
次大会の県総体まで4か月、練習を積み重ねてベスト16以上を目指します。 

試合結果 高北68―54西邑楽(ユニフォーム白)
     高北28―91清明(ユニフォーム青)

1回戦 1回戦
2回戦 2回戦

2019.12.25~28 全国高等学校オーケストラフェスタ見学

12月25日(火)~12月28日(土)で東京都新宿にて全国高等学校オーケストラフェスタが開催されました。本校弦楽部2名が見学に参加してきました。

〈生徒の感想〉
★私はたくさんの参加校の演奏を聴いて、とても圧倒されました。私たちとは全く違う音が楽器から出ているように聴こえました。
ですが、私たちの演奏を聴いて喜んでくださる方もいると思うと、私たちにはまだまだ伸びしろがあるのだと思いました。
ヴィブラートや音の強弱などの課題はありますが、たくさん練習していきたいと思いました。(ヴィオラM)

★参加校は、どこの学校も上手で、自分たちはまだまだだと思い知らされたと同時に、もっと上手になりたいと思った演奏会でした。
参加校は6年生の中高一貫校が多く、ある学校の生徒に話を聴いたところ、最初の1年間は音階の練習しかしないなど、基礎練習に力を入れているとのことでした。3年間、精一杯楽しんで、上達できるように今後も努力していきたいと思いました。(ヴィオラN) 

全国の管弦楽部、弦楽部が集まり、お互いの学校の演奏を聴き合うという、オーケストラフェスタに今年初めて見学として参加させていただきました。
学校によっては、10名以内の団体や、50名以上の参加団体もありました。参加団体の演奏からは、生徒の奏でる音色や全体のサウンドなど、とても心に響く演奏会でした。演奏後に、賞をつけるのでなく、生徒同士が他校の生徒へメッセージを送るというものでした。なかなか少ない弦楽器の部活動のなかで、このような交流ができることは本当に素晴らしく、また、生徒への励みになるのだと肌で感じました。
来年度は、ぜひ本校弦楽部がオーケストラフェスタに参加できればと思います。 

日頃より、保護者の皆様を始め、群馬交響楽団の栗田ご夫妻、OBの方や地域の方々など多くの方々に温かく支えていただき、心より感謝申し上げます。今後も、部員、顧問一丸となって、よりよい音楽を目指し、活動していきたいと考えています。
今後も、本校弦楽部を温かく支えていただけたら幸いです。(顧問:中澤篤幸)

2020.01.04~06 女子ソフトテニス部遠征

2020.01.04~06 女子ソフトテニス部遠征

1月4日〜6日、女子ソフトテニス部は千葉県の白子町へ遠征に行ってきました。
早朝6時から海辺でのトレーニングに始まり、日中は他県の強豪校と数多くの試合をこなしました。
来年度に向けて貴重な経験となりました

試合風景 試合風景
早朝トレーニング ピーナッツポーズで集合写真

2019.12.28~30 女子バスケットボール部 東京遠征合宿

2019.12.28~30 女子バスケットボール部 東京遠征合宿 
12月28日(土)~30日(月)まで、男子バスケットボール部と合同で東京遠征合宿を行いました。初日の28日は、ウィンターカップ女子決勝・男子準決勝を観戦し、29日・30日は、男女別会場でそれぞれ練習試合を行いました。普段できない貴重な経験を積むことができ、1月11日(土)からの県新人大会に向けて意識を高めることもできました。 

★2019.12.28(土)ウィンターカップ観戦
近距離の観覧席からトップレベルのプレイを観戦することができました。選手や応援席の雰囲気など技術面以外についても肌で感じ取ることができました。

★2019.12.29(日)第1回「さわやか杯」出場
二日目は、錦城高校で行われた「さわやか杯」に出場しました。都内・県内ベスト8を目指すチームが集合し、リーグ戦形式の大会を行いました。参加校は、錦城高校・上水高校・国士舘高校・東亜学園高校・日野台高校・清瀬高校・田園調布高校・高崎北高校の8校です。
東京都の高校生の技術の高さを体感し、課題を多く見つけることができた1日でした。

優勝した上水高校にはボールが送られました 高北も参加賞をいただきました

★2019.12.30(月)都立南平高校で練習試合
最終日は、南平高校で練習試合をさせてもらいました。
都内の電車を乗り継ぎ、連戦が続く中での試合で、
集中力が試される半日でした。
県大会は1日2試合を戦い抜く体力が必要となります。
選手は大変であったと思いますが、
その意味でも貴重な経験となったと感じています。

2019.12.14 科学の甲子園チーム報告

高崎北高等学校 科学の甲子園チーム 報告 

 「科学の甲子園」とは,全国の強者たちが集い科学的な思考力を競う8名参加の団体戦です。本年度で第9回目の開催となり,3月20日(金)~23日(月)の4日間に渡りさいたま市で行われます。高崎北高等学校も全国大会出場を目指し,昨年度より群馬県予選に参加しています。
 群馬県予選は,10月27日(日),12月14日(土)に群馬大学教育学部で行われました。本校以外にも,高崎,高崎女子,前橋,前橋女子,中央中等,四ツ葉中等などの16校が参加し,2日間に渡る熾烈な戦いが繰り広げられました。
 10月27日(日)は筆記競技(化学,物理,生物,地学,数学,情報の内容より思考力を問う問題が出題),実験競技(理科の知識を総合的に活用する内容が出題)が行われ,12月14日(土)は課題実技競技(事前に競技内容を公開して,約7週間に渡る実験・試作期間を経て臨むもの)が行われました。それらの2日間の競技の総合得点で代表校を選出します。
 本校は2年生6名,1年生2名から構成された有志チームで,役割分担やスケジュール管理等を主体的に行い,本番の大会でも臨機応変に科学的な思考力と協働的に作業する力を駆使して,大いに健闘しました。県予選を突破して,全国大会への出場はかないませんでしたが,生徒の資質・能力は大いに高まったことと思います。なお,群馬県代表校は高崎高校になりました。高崎高校の皆さん,健闘を祈ります。

 以下に,参加者の振り返りのコメントを載せます。 

①     どんな作戦・対策を練ったのか(仮説の設定,検証計画)
l  週2で集まって直前は毎日来た。
l  作戦,常識論にとらわれず意外性,独創性を意識しながら構想を練った。
l  他校とは被らない画期的なものを作ろうとした。
l  アイデアを出して最終的にふたつぐらいに絞ってその後さらに良くするにはと改良を施した。 

②     実際の競技において,作戦・対策が上手くいった部分,行かなかった部分(結果の処理)
l  ルールの定義が詳細に記されていなかったため,運営と参加者側で認識の違いが生じ試作物が競技開始10分前にボツになった。
l  ルールのグレーゾーンを攻めすぎたために競技でその特性を生かせなかった。 

③     次年度へのアドバイス(考察・推察)
l  シークレットクエスチョンなどを活用して,運営とのルールの認識の差を無くしておくことが大切。(ルールのグレーゾーンを攻めるのであれば尚)
l  二次案を創作しておいて,リハーサルをしておく。
l  質問事項は些細なことでもシークレットクエスチョンとして聞くべきだった。
l  二次案として,ホワイト寄りのグレーくらいの案を作っておき,それをリハーサルもしておく。
l  あんまり1年生を議論とかに参加させてあげられなかった気がするから下の学年も参加させてあげて。 

④     後輩へのメッセージ
 科学の甲子園は名前かみたらすごく頭が良さそうに思いますが,ユーモアのある人で構成しました。勉強ができなくても,本番実力が出なくても,この経験が大学入試にとても生かされるものだと思います。前高などの進学校と同じ境遇で戦える機会はとても少ないです。何事にも臨機応変に精一杯やれば大丈夫だと思います。いい結果になることを期待してます。

2019.12.23 難関大セミナー(1年次)

1年次生「難関大セミナー」開催

 12月23日(月)のお昼休み、1年次生約30人が参加して、「難関大セミナー」を開催しました。
 難関大を目指すということにはどんな意味があるのか、難関大に合格するためにはどのような学習が必要なのか、などを進路指導部と、英語・数学・国語の各教科担当者から伝えてもらいました。ポイントは以下の通りです。

・特別な勉強は必要ない。表面的な暗記に頼らず、「なぜそうなるのか」を理解しようとすること。
・授業後に理解できていないところや、あいまいなままの知識は、長期休業なども利用して確実になくしておく。
・現在の学力がまだ届かなくても、「絶対に難関大に合格するんだ!」という強い気持ちが必要。合格した生徒はみな挑戦する気持ちを持ち続けた生徒である。
・その他、各教科からのアドバイス

2019.12.22 女子バスケットボール部 リーグ戦順位決定戦

12月22日(日)に藤岡中央高校を会場にリーグ戦順位決定戦が行われました。Bリーグ1位通過の吉井高校と対戦し、接戦でしたが勝利することができました。この2か月のリーグ戦を通して緊張感を持った試合経験を積むことができました。これからは、さらなる技術向上を図り、県大会での勝利を目指します。(ユニフォーム白)

 試合結果 高北48―44吉井

2019.12.18・20・22・23 吹奏楽部クリスマスコンサート・弦楽部クリスマスコンサート・演劇部校内公演が開催されました。

 高崎北高校文化部の吹奏楽部・弦楽部・演劇部が、クリスマスコンサート及び校内公演を行いました。

 今年もあとわずか。クリスマスの季節がやってきました。それぞれの部が、心のこもった演奏や発表をしていただき、心がとても温かくなりました。出演してくれた3部の皆さん、ありがとうございました。

 いよいよ2020年のオリンピック&パラリンピックイヤーが始まります。3年生はこれから受験本番の人が多いと思います。最後まで諦めず、自分の力を信じて頑張ってください。高北生にとって、そしてこのWebページをご覧の皆さんにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。(校長)

弦楽部 クリスマスコンサート1

弦楽部 クリスマスコンサート2

演劇部 校内公演1

演劇部 校内公演2

2019.12.18 献血

本校コモンスペースにて、一日がかりで献血が行われました。
輸血で助かる命があることや、冬場は輸血用血液が不足する事情などを、先生方からHRや授業の折に話していただき、今年度は2,3年次の生徒121人が献血を申し出てくれました。実際の献血は、200ml献血が79名、400ml献血が28名人でした。
群馬県赤十字血液センターより、医師2名を含む16名のスタッフさんがきてくれました。たいへんお世話になりました。

スタッフさんによる説明 献血車両内で採血

2019.12.15 女子バスケットボール部 リーグ戦第4節

12月15日(日)に高崎北高校を会場にリーグ戦第4節が行われました。Aリーグ最終試合を勝利で終え、1位通過をすることができました。来週のBリーグ1位との順位決定戦に向けて練習を進めています。(ユニフォーム白) 

試合結果 高北59―46前西

2019.12.09 保健委員会の活動

保健委員会では、2月実施の学校保健委員会の発表に向けて準備をしています。
今年は、Google Chromebookを1人1台使って、プレゼン資料の同時編集を行いました。
それぞれの担当ページを編集しながらも、誰がどんなことをしているかが画面上で把握できたり、仕上がったものを全員で確認することができたり、スムーズに作業が進みました。保健委員のみなさんお疲れ様でした。
それにしても、教員よりも生徒の方がすぐに使い方をマスターしてしまいますね・・・。

2019.12.09 図書館開放と修学旅行ノート・写真展

<図書館開放について>
12月の三者面談期間にあわせて図書館を開放します。
保護者の方は、面談にお越しの際にはぜひ図書館へお立ち寄りください。
期間 12月9日(月)~13日(金)
時間 13:00~16:00
○貸出も可能です。係職員にお声かけください。

<修学旅行ノート・写真展>
図書館開放の期間中、図書館にて修学旅行ノート・写真展を開催しています。
各クラスより選ばれたノートが展示してあります。生徒の力作のノートです。
また、修学旅行中の写真も展示しています。ぜひご覧になってください。
修学旅行ノートは投票も行っています。見に来てくださった方はどなたでも投票できます。

2019.12.06(告知)弦楽部Xmas コンサート

高崎北高等学校弦楽部Xmas コンサートを12月18日(水)に本校2階会議室にて開催します。

本年度は、地域の皆様や保護者の皆様、小中学生の皆様など たくさんの方々に聴いていただきたく会場を変更させていただきました。1時間程度のプログラムになっておりますが、どうぞお気軽に本校会議室にお越しいただけたらと思います。

申し込みは、弦楽部顧問(中澤篤幸)までご連絡いただけたら幸いです。
TEL 027-373-1611

顧問、部員一同心をこめて演奏させていただきます。

2019.11.22. 高崎北高校文開催「あららぎ祭2020」キックオフミーティング開催!

 高崎北高校の文化祭「あららぎ祭」の日程が2020年6月5日(金)・6日(土)(一般公開は6日(土))に決定しました

 本日の昼休み、校長室において、生徒会本部役員の皆さんと、来年度の文化祭「あららぎ祭2020」についてキックオフミーティングを開催しました。
 生徒会本部役員の皆さん一人一人から、思い思いのアイデアを話してもらいました。

 「あららぎ祭2020」開催まで6カ月。

 前例にとらわれることなく、生徒会本部役員の皆さんを中心に語り合い、生徒の皆さんが主体となってつくり上げる、高北生の想いが詰まった「あららぎ祭」にしてほしいと願っています。想い出に残る、素晴らしい「あららぎ祭」にしてください。(校長)

「あららぎ祭2020」キックオフミーティング

生徒会本部役員との話し合い(校長室にて)

 

 

2019.11.06 令和元度群馬県総合文化祭 第36回 群馬県高校写真展 優秀賞受賞(写真同好会)

写真同好会

令和元年10月31日~11月6日開催
令和元度群馬県総合文化祭 第36回  群馬県高校写真展
3年 清水 智裕  優秀賞受賞(第26回関東地区高校写真展出場)
3年 三ツ木 愛莉  入選

タイトル 翡翠 タイトル 親子水入らず
展示最終日、表彰式を終えて

2019.11.17 女子バスケットボール部 リーグ戦第3節

11月17日(日)に渋川青翠高校会場でリーグ戦第3節が行われました。
接戦の末、勝利をつかみ取ることができました。次のリーグ戦まで日数があるので、チームで反省点を洗い出し、準備を進めています。(ユニフォーム白)
試合結果 高北64―60前女

2019.11.16 女子バスケットボール部 リーグ戦第2節

11月16日(土)に高北会場でリーグ戦第2節が行われました。午前中は、男子バスケットボール部がリーグ戦を行い、午後に応援をしてくれる部員もいました。また、午前中に活動していた他の部活動の生徒も応援に駆けつけてくれました。(ユニフォーム白)
試合結果 高北66―56商大附

2019.11.12 2年次 大学模擬授業

11月12日(火)の6・7時間目に、大学模擬授業が行われました。県内外の大学から講師をお招きし、多岐にわたる専門分野について高校生向けの内容で講義していただきました。生徒たちの進路決定に際し、重要な経験になりました。
筑波大学(教育)の先生は本校の卒業生だそうで、生徒も驚いていました。
研究者として戻ってきて話をしてくれて、ありがたかったです。

NO 系統 実施大学 講座名
文学(日本・外国) 都留文科大学 富士北麓の文学 ~教材との関係から~
外国語・国際関係 新潟県立大学 国際関係論の射程とアプローチ
経済・経営・商学 城西大学 あなたはなぜ大学に行くのかー文化資本から考える
法律・政治・社会 日本大学 六法ってなんだろう?
理学 芝浦工業大学 金融のための数学
工学 群馬大学 なぜ物は壊れるのか?~金属疲労とは~
工学 山梨大学 ロボットのはなし
データサイエンス 東洋大学 データサイエンス概論
デザイン・表現 長岡造形大学 ソーシャルデザインとデザイン思考
10 農学 宇都宮大学 昆虫科学とバイオサイエンス
11 教育 筑波大学 教育学を通して日常を多視点的にとらえなおしてみるー先生ってどんな仕事―
12 保育・幼児教育・福祉 埼玉県立大学 悪循環から観た児童虐待
13 栄養・健康 長野県立大学 人々の健康を支える栄養~食の在り方と管理栄養士の仕事~
14 看護 金沢大学 人々の健康に貢献する看護学
15 リハビリ 首都大学東京 精神的健康を保つ力を支援する作業療法
理学 データサイエンス
栄養・健康 教育

・生徒の感想

長岡造形大学
長岡造形大学の存在自体を知っていたけれど、実際にどんなことをしているのかなどは知らなかったので、詳しく知ることができてより興味が湧いた。長岡造形大は美大や工芸大のような美術専門の大学ではなく、デザインを中心にした大学だということがわかった。 AI が増えてもなくならない職業の中に長岡造形大出身の人が多くいたことから、美術デザイン系の仕事はずっと続けることのできる職業なのかなと思った。長岡造形大学は美大や工芸大と違い、美術の教師があまりいない学校からでも生徒を取っていることから、基礎からしっかりと勉強していく大学なので、1年生の時に音楽科だった私でも目指すことができそうだと思った。具体的な話を出して説明してくれたので、デザインを何も知らない私でもとてもわかりやすい授業だった。大学に入学してからの具体的な過ごし方を知ることができ、これからの受験勉強のモチベーションにつながった。この大学に行きたいという思いが強まった。 

新潟県立大学
もともと国際関係や外国の国々に興味があったから、すごく楽しい授業した。難民や移民の話題は、自分も大学で学びたいと思っていたので、今回の講義を聞いて、より学びたいという気持ちが強くなったような気がします。また国際関係論の説明として出てきた、「囚人のジレンマ」という考えは面白いなと思いました。確かに、裏切りが怖く、それを考慮した上で自分の最大の得になることを誰でも人間は探してしまう性格だし、とても納得できるものでした。また今日初めて比較政治学という学問分野を知りました。消費税や保険のことなど日本と外国の違いなどは知っていたけれど、そういったことを比較しながら学べるのは、色々な発見があって楽しそうな学問分野だなと思いました。 

筑波大学
私は教師志望なので今回の講座はとても興味深い内容だった。先生という仕事は思っていたよりも大変なところが多いと感じた。先生になるためには、免許を取得した後に地方自治体での教員採用試験に受験して合格しなければならないが、それはとても大変であった 。特に群馬県の倍率は、小学校で6.3倍、高校では10倍、英語教諭となれば22倍ととても狭き門なのである。 将来を意識した勉強と生活習慣に変えていくべきであると感じた。 

首都大学東京
作業療法の分野に体のリハビリだけでなく心のリハビリも含まれることを初めて知った。今テーマ研究で研究したいと思ってる分野だったのでとても興味深かった。内容はとても面白くて、特に訓練を無理強いするだけでなく、患者さんの周りの環境を改善して手助けすることが大切だということを聞いて、そんな考え方もあるのかと少し衝撃を受けた。将来目指したいと思っている看護師の仕事にも通ずるところがたくさんあった。いまチーム医療が重視され、様々な分野の医療従事者が、お互いの仕事について理解することは重要だと言われている理由がわかった。

2019.11.6. 「Google chromebook」研修会を開催しました!

 本校では、重点目標Ⅰ「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を重視した授業の充実」を推進するために、ICT環境の整備を推進しています。

《高崎北高校のICT環境整備》

 ① すべての教室にプロジェクター・スクリーン・遮光カーテンの設置(プロジェクター・スクリーンは平成30年度夏、遮光カーテンは令和元年8月設置)

 ② Wifi環境の整備(群馬県総合教育センターの支援の下、Wifiアクセスポイント10台を設置(令和元年7月完了)2クラスに1台+職員室1台)

 ③ Ipad45台整備(令和元年7月末)

 ④ Google Chromebook実証研究開始(Chromebook45台を、Google及びNTT docomo様にご支援いただき、令和元年11月より令和2年3月末まで実施)

全教室にプロジェクタ・スクリーンを設置(平成30年8月末)

教室に遮光カーテンを設置 (令和元年8月末)

 

 2教室に1台Wifiアクセスポイント(右上)・各教室にホワイトボード設置

 Ipad45台整備(令和元年7月末)

Google chromebook45台実証研究開始(令和元年11月~3月)

Google ChromeBook研修会(11月6日)

Google ChromeBook研修会(11月6日)

Google ChromeBook研修会(11月6日)

 今回は、「Googl chromebook実証研究」のキックオフとして、マラソン大会終了後の午後の時間を活用し、希望者を対象とした「Google chromebook研修会」を開催しました。午後3時から5時までの2時間、総勢23名の先生方が研修会に参加しました。

 今回の研修会には、Googleの坂上様、(株)ストリートマートの菊池様、NTT docomo の大山様、内山様が来校してくださいました。(株)ストリートマートの菊池様が講師となり、Chromebook LTE版を1人1台利用してChromebookの活用研修を開催しました。

 研修の主な内容は以下の通りです。

 ⑴ Google for Education の構成

 ⑵ Google Classroomでアンケート作成・集計

 ⑶ Google スプレッドシートによる同時編集

 ⑷ Google スライドによるデータデザイン支援と探索機能

 Google Classroomで、Classroomの作り方やアンケートの作成・集計方法を学んだり、スプレッドシート(Excelのようなもの)を使い、参加者全員で一斉に同じシートに入力する体験をしました。また、Googleスライド(パワーポイントのようなもの)を用いて、修学旅行のプレゼンシートの作成体験をしました。Googleスライドはネットに常時つながっているため、検索機能を用いて写真や動画をネットから簡単に取り込むことができます。また、作業の途中で、プレゼンテーションの作成に役立つレイアウトの候補が表示される機能で、スライド作成の支援をしてもらう体験もしました。

 このほか、Googleドキュメントで音声入力の体験などもあり、あまりにもテクノロジーが進んでいるため、ついていくのが必死でした。2時間の研修があっという間に終了しました。

 この研修を通して、Society5.0の時代がすぐそこにあることを感じました。今後、4Gに比べ通信速度が100倍といわれる5Gが整備され、すべてのものがネットにつながるIoT(Internet of Things)の時代が訪れようとしていますが、明治維新より大きな変革とも言われる時代が始まりつつあると感じました。同時に、教育環境も大きく変わっていくことと思います。(校長) 

2019.11.09 弦楽部 第52回芸術文化祭 音楽発表の部

高崎市市民活動センター・ソシアス 市民ホールで第52回芸術文化祭 音楽発表の部が開催され、「彼こそが海賊」「ジュピター」「美女と野獣」「THIS IS ME」、そして高北伝統曲「カノン」を演奏させていただきました。

生徒の多くが弦楽器の経験が無く、弦楽部に入部してから一つひとつ学び、演奏会に向け日々練習をしています。今年度は4月から、多くの演奏活動をさせていただいております。

芸術祭で演奏させていただいた中で、曲の終わり時に「おぉ!!」と歓声をいただきました。(ありがとうございます!!)生徒の振り返りの中でも「歓声をもらってうれしかった」など多くの生徒が達成感を味わったようでした。

顧問としては、生徒が日々上達する姿や、音程をとるのが難しいと言われている弦楽器を、一生懸命舞台上で演奏している姿をみて本当に嬉しく思います。今回、指揮を振りながら一生懸命演奏する生徒をみて、胸が熱くなりました。生徒のもつ力や音楽の素晴らしさを改めて感じた瞬間でした。

また、いつも応援してくださる保護者の方々やOBの方、群馬交響楽団の栗田ご夫妻、そして後輩思いの3年生には、感謝の気落ちでいっぱいです。
今後も、演奏を聴いていただける方に感謝しながら、顧問、生徒一同練習に励んでいきたいと思っております。(顧問:中澤篤幸)

 

*今回は数秒ですが、演奏会の動画「THIS IS ME」をご覧いただけたら幸いです。

2019.11.10 男子バスケ部 U-18リーグ第1節

11月10日(日)今年度から始まったU-18リーグの第1節が行われました。
新チームとなり、初めてのゲームとなりましたが、中央中等教育学校と対戦し、
60-49で勝利することができました。
次節は11月16日(土)に本校体育館にて第2試合(10:45)開始予定となっています。お時間ありましたら、ぜひ体育館にて応援をよろしくお願い致します

2019.10.17 大学見学(1年次)

10月17日(木) 1年次大学見学
事前指導の一環で、以下のようなシートを全生徒に配布しました。午前と午後に見学する大学を班ごとに選択し、高崎駅発着の行動計画を立案して当日に迎えました。道に迷い、集合時間に少々遅れた班もありましたが、多くの班がほぼ計画通りに行動することができたようです。さて、生徒たちにはどのような収穫があったのでしょうか。以下、事後の振り返りシートの記述を一部紹介したいと思います。



生徒の振り返り

早稲田大学 【早稲田・青山学院コース、男子】
大学生に自分か質問して、自分自身の進路選択の参考にできたと思う。将来の夢を早く決めなければならない問い思いが強かったが、大学に入学してから本当にやりたことを決めるのもよいと思った.大学生は自由な時間が増えるので、自分でやりたいことを決めて生活しなければならないと思った。
【早稲田・青山学院コース、女子】
2つの大学に行ったことで、将来の可能性が広げられたと思いました。理系だけでなく、文系にもたくさんの分野があることがわかりました。海外に留学して英語を学んだり、自習室で友達とディスカッションしたりと、主体的な行動が学びにつながっていくのだと一層強く思いました。その中で、自分は理系に進みたいと改めて思いました。訪問した大学には工業系の学部もあって専門的に活動していたので、自分にも同じように自分好きなことについて専門的に学びたいと思いました。
慶應義塾大学 明治大学 【早稲田・明治コース、女子】
実際に大学を見学することが今回初めてだったので、強い印象が残りました。一つには大学の雰囲気です。文化祭も近いということもあり、大学全体がとても明るく楽しいところだなと感じました。雰囲気がよいと学習しやすいと思うし、毎日が苦ではないのではないかと考えました。もう一つは学部が多いところです。自分がやりたいことの能力を伸ばすことができ、二つの大学は、すごく充実しているところだなと思いました。実際に見学することで大学の良さを知ることができ、興味がわきました。自分も大学進学を希望しているので、気になる大学を自分で調べたり、実際に行ってみたりするなどして、探究する力を身につけたいと思いました。
【慶応・芝浦工業コース、女子】
大学生は一人一人輝いて見えました。私もそのようになりたいと思いました。文理選択ではいずれを選んでも英語力が必要だなと感じたので、英語の学習に力を入れて頑張っていこうと思いました。見学した大学では、理系も文系もさまざまな分野の人がいて、いろいろな輪を広げることができると聞き、魅力的に感じました。具体的な目標を持つことが大切だと知りました。
【東京海洋・芝浦工業コース、男子】
大学生に自分から直接話しかけることは、とてもよい経験だったと感じました。話しかける前は少しだけ不安がありましたが、話しかけてみると、その大学生のさまざまな体験や企業の力をかりて大きなプロジェクトを成し遂げられた話など、重要な話を聞くことができました。将来、自分から話しかけ、さまざまな人たちとコミュニケーションをとれる人になりたいと強く思いました。
東京海洋大学
東洋大学 【東京・東洋コース、女子】
今回大学見学に参加してみて、度の大学の学生も自分のやりたいことがあって、それを実現するために大学で勉強しているのだなという印象がありました。それぞれのやりたいことや、目標から逆算して学部・学科を決めたり、その大学ではできることがどのくらいあるかを考えて決めているのだと感じました。自分にはその点が最も出来ていないことだと思ったので、今、自分が何になりたいか、そのために何をすればよいのかを整理したいです。また、興味あることについて深く調べたいです。
立教大学
【立教・國學院コース、女子】
実際に大学を訪れたのは初めてだったので、雰囲気を味わえてとても刺激になったし、自分の中で進学意欲がさらに高まったと思う。現役大学生にインタビューしたとき、大学選びをする上で一番大切なことは、自分が行きたい学部や学科があることだと教えてくれた人がいて、私はまだまだ悩んでいる点が多いのでとても勉強になった。そして、自分が本当に学びたいと思うことが学べる大学をしっかり選びたいと思った。
國學院大學 【立教・國學院コース、女子】
大学生に「大学選びで大切なことは何ですか。」と質問したところ、「自分で好きだと思うことを見つけ、それを学ぶ目的を決めることで、学部などが決まってそれで大学を選ぶこと。」と話してくれました。まず自分がこれからどんなことを学びたいのかを考え、将来を決めることが大切だとわかり、これから少しずつ考えていこうと前向きな気持ちになれたのでよかったです。

2019.11.6 令和元年度 第41回創立記念マラソン大会が開催されました。

 雲ひとつない快晴のもと、第41回創立記念マラソン大会が開催されました。
 9時から開会式が行われ、恒例の高北体操でウォーミングアップ。
 9時50分女子(約5㎞)スタート、11時10分男子(約8㎞)スタート。マラソン大会コース図.pdf
 生徒は、クラスTシャツなどを着て、各々の目標タイムを目指して頑張っていました。
 PTA役員の皆さんと先生方総出で関門係等を担当してもらいました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。先生方、保護者の皆様、大変お世話になりました。(校長)

恒例の高北体操(体育の授業でも行っています。)

PTA役員の皆様との打合せ

女子(約5㎞)スタート(9時50分)

男子(約8㎞)スタート(11時10分)

男子先頭集団

快晴の下、榛名山に向かって

 

 

2019.11.5 高北1年生探究型インターンシップ報告書「仕事図鑑2019」完成!(+(株)altplus様によるインターンシップ報告)

 高北の教育「あららぎ探究プラン」のページに、9月26日(木)に実施した「探究型インターンシップ報告会」の発表資料をアップ予定です。
 追加資料として、インターンシップ受入事業所の1つのゲーム関連会社「(株)altplus」様が、本校生徒のインターンシップについて報告していただいています。
 ご覧ください。(校長)

 補足
 下記リンク先は、ゲームクリエイターズギルド様運営の「楽屋でまったり」のWEBサイトです。
 今回ゲームクリエイターズギルド様とともに、インターンシップに協力してくれたゲーム会社が(株)altplus様です。インターンシップの相談もゲームクリエイターズギルドで受け付けてます。

「仕事図鑑2019」

(株)altplus様インターンシップ報告

2019.10.25 弦楽部 イオンモール高崎「ビックフライデーライブ」

10月25日(金)イオン高崎ビッグフライデーコンサートに参加させていただきました。
当日は、大雨のなか多くのお客様に「ジュピター」や「美女の野獣」など計4曲を聴いていただくことができました。ありがとうございました。
イオン高崎様にはこのような舞台を提供していただき、誠にありがとうございました。
また、当日は本校OBの方や保護者の皆様からの応援や温かいお言葉をいただきましたこと感謝いたします。
今後もどうぞ、高北弦楽部をよろしくお願いいたします。

■演奏会情報
・11月2日(土)午後に群馬音楽センターで、吹奏楽部と合同で「オリエンタルウィンド」を演奏します。
・11月9日(土)午後に高崎市市民活動センター・ソシアス 市民ホールにて「第52回芸術文化祭 第34回音楽祭」に弦楽部25名出場します。
演奏曲は、各学年アンサンブルに「THIS IS ME」や「美女と野獣」などを演奏します。
皆様のご来場、心よりお持ちしています。

2019.10.25 弦楽部 イオンモール高崎「ビックフライデーライブ」に出演しました。

 弦楽部がイオンモール高崎専門店街3階ピクニックコートにおける「ビッグフライデーライブ」に出演しました。

 金曜日の17時30分から30分程度、ピクニックコートで食事をしている皆さんの前で「ジュピター」や「パッフェルベルのカノン」など、ゆったりとした心に響く4曲を演奏しました。今回は1年生のみでのデビュー演奏でした。4月からの半年間で大きな成長が見られました。

 高崎北高校重点目標3つ目の「社会に開かれた教育課程」(→「高北の紹介」→「教育理念」参照)は、学校教育を学校内に閉じずに、その目指すところを社会の皆さんと共有・連携しながら実現させることを目指すものであります。

 今回のように弦楽部が地域に出て演奏することも、このWebページで高北生の活躍ぶりをお伝えすることも、それぞれ「社会に開かれた教育課程」の趣旨に沿った取組のひとつであると考えます。弦楽部だけでなく高崎北高校の多くの部活動を応援してくださることや、「インターンシップ」や「ボランティア活動」、「テーマ研究」などで、地域に出て学ぼうとする高北生を支援していただけると幸いです。これからも引き続き応援をよろしくお願いします。(校長)

弦楽部 イオンモール高崎「ビックフライデーライブ」

1年生のみでの演奏「パッフェルベルのカノン」他

2019.10.16,18,21 私立大学説明会が開催されました

10月16日(水)、18日(金)、21日(月)の3日間にわたり、10の私立大学の入試担当者に来校してもらい、各大学に関する説明会を開催しました。 
 今回の説明会の目的は、本校生徒の視野に入りにくい私立大学に関して、大学の特色と入試制度に関する理解を深めることにありました。
従って、いわゆる「MARCH」や「日東駒専」などの大学には声をかけていません。
 国公立大学を中心に考えていて、併願校としての私立大学への志望を固めるのが後回しになってしまわないように、視野を広げることが大切です。 

実施した大学は以下の通りです。

10月16日(水) 芝浦工業大学・成蹊大学・東京電機大学・武蔵大学

10月18日(金) 工学院大学・成城大学・立正大学

10月21日(月) 國學院大学・千葉商科大学・東京都市大学 

 様々な学部、学科を持つ大学が多いので、生徒諸君の志望分野の具体化にも役立つと考えています。

成蹊大学 國學院大學

2019.10.15 第1年次 性・エイズ講演会

10/15(火) 1年次生を対象に、性・エイズ講演会が行われました。
講師の先生に、「高校生ならこれだけは知っておきたい性のこと」というテーマでご講演いただきました。
心と性の話や命の尊さに加え、デートDV、セックス、性感染症予防、妊娠と出産などについて、具体的な事例を踏まえながら、たくさんのお話をいただきました。
また、ワークショップでは、担任と生徒全員が参加し、性感染症がどのように広がっていくかを体感できたようです。

2019.9.24 2・3年地理の授業風景「Skypeを使ったブラジル人学校との合同授業」

 9月24日(火)1限に、ブラジル人学校「Escola Pitágoras」の生徒さんと、地球環境問題について、skypを通し合同授業をおこないました。後半は交流も含めた内容で緊張しながらも積極的に質問を投げかけていました。今回、生徒が夏休み中ニュースでみたアマゾン火災から地球環境問題について、ブラジル人学校「Escola Pitágoras」の生徒さんとの合同授業を企画し、協力しながら進めてきました。生徒は、この日のために、自己紹介や司会進行などポルトガル語を練習し覚え、積極的に使用しながら意見交換をしていました。

貴重な体験をさせていただきました。「Escola Pitágoras」の生徒のみなさん、先生方本当にありがとうございました。

【生徒の感想】

・明るくて気さくな人ばかりで、とても話しやすくて楽しかったです。
・ブラジルの国土や言語について、学ぶ良い機会になりました。
・非日常を味わえました。とても明るくて意見交換が楽しかったです。
・お互いに質問をしあって、お互いのことをたくさん知れたと思います。直接会ってみたいです。
・異文化に触れることができ、とてもよい経験になりました。とても楽しかったです。

楽しい時間をTHANK YOU!
Muito Obrigado Escola Pitágoras Todos!
(エスコーラピタゴラスのみなさん、ありがとうございました)

 

 9月26日(木)1限に南米アルゼンチンのテレサ先生とskypで授業をおこないました。生徒ははじめてアルゼンチンの方とコミュニケーションをとるので緊張していましたが、英語での自己紹介のほか、スペイン語で「HOLA」(オラ)「GRACIAS」(グラシアス)など積極的にスペイン語にチャレンジして話す様子がみられました。
 地理分野の学習内容でもある、「現地の料理」、「民族衣装」「フォークランド・マルビナス諸島」「季節や平均気温」などの質問を生徒から投げかけました。テレサ先生から実際の料理や現地の生活などたくさんのことを教えていただきました。最後に、ブエノスアイレス(時差-12時間)の夜の街並みを見させていただき、生徒は時差を肌で感じていました。

Muchas Gracias por todo profesora TERESA
(テレサ先生ありがとうございました)

 
 2年地理Bでは、環境問題について学習したあと、グループワークをおこないました。

生徒は、グループ内で意見交換をし、その後発表をしました。発表のあとたくさんの生徒が発表者に対し質問をしていました。

 

2019.9.26. 1年次生240名全員による「探究型インターンシップ報告会」を開催しました。

8月28日~30日の3日間、1年次生全員による「探究型インターンシップ」が実施され、本日、全員による「探究型インターンシップ報告会」を開催しました。
生徒は60名ずつ4タームに分かれ、1ターム25分間の持ち時間で思い思いに発表しました。
会場は本校第1体育館及び第2体育館です。
参加者は、1年次生240名全員、受入事業所関係者40名程度、高等学校関係者20名、保護者20名及び2年次生240名、本校職員等でした。
10/3の上毛新聞に記事が掲載されました。 

第1ターム(25分)まずは同じ班の3人へプレゼン

参観者は時間内で聞きたいプレゼンを自由に聞きに行く

1人4枚ずつA3用紙にプレゼン資料を作成し青いシートに貼付

プレゼン資料は上下逆に張り、回転、第3タームからは裏返して・・・

池袋サンシャイン60の39階にあるゲーム制作会社altplus

高崎市役所水道局

2019.09.25 難関大生の話を聞こう! 第二弾 東京外国語大学編

難関大生の話を聞こう! 第二弾 東京外国語大学編
日 時:9月25日(水)16:00~
講演者:東京外国語大学 国際日本学部 1年

9月25日(水)放課後、東京外国語大学国際日本学部1年生の中野洋子さんに、大学での研究や学生生活、また受験期の学習や高校生活などについて話を伺いました。
国際日本学部の特徴や大学での講義について、また外国語の学習や大学外での学生生活など、本校生徒も興味深く聞いていました。
特に、高校生活は短いので、学習だけでなく、様々な活動に一生懸命取り組んでほしいというメッセージをもらったのが印象的でした。
外国語の具体的な学習方法や、受験期の時間の使い方など、生徒からの質問も数多く、大学への関心の高さがうかがえました。

参加生徒のコメント
1年次生
自分も英語が好きなので、東京外国語大学に興味がわきました。勉強法についていろいろ聞けたので、自分も見習って勉強しようと思いました。
2年次生
自分はロシア語に興味があって外大のことを視野に入れているので、今回の講義の内容を生かして受験勉強を進めていきたいと思います。
3年次生
外大に通っている大学生にしかわからない良さを聞くことができてよかったです。
私もまだ将来の夢が具体的に決まっていなくて、少し焦っていたので、話を聞いて大学で夢が見つかるように勉強を頑張ろうと思いました。
3年次生
大学選びの考え方や勉強への向き合い方など詳しく聞くことができてよかった。
私の考えに似ているところもあれば、まったく異なるところもあり、とても興味深く面白かった。