2019年4月の記事一覧
2019.04.28 弓道部男子 春季大会個人優勝
県高等学校弓道春季大会で男子個人優勝!
4月28日に行われた 平成31年度第14回県高等学校弓道春季大会(於:ALSOKぐんま武道館弓道場)で2年の田村一樹さんが男子個人優勝をしました!
男子個人 優勝 田村一樹 田村選手のコメント・今後の目標 今回の大会で八射皆中して優勝することができ、とても嬉しく思います。
|
4月25日(金)ミライバシ(2年生全員参加)
グリーンドーム前橋で開催された「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」に、2年生全員が参加しました。
県内外の大学・短大や地元企業のブースが立ち並び、学校個別相談コーナーや体験型コーナーなどに多くの行列ができていました。
「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」実施概要
■目 的
高校生の多くは、地元の優秀な企業や様々な仕事を知らずに、進学時に県外へ転出し、就職や転職という転機においても「地元に戻りたいけど企業を知らない」という理由から地元に帰ってくることがないという現状である。
そこで、進学・就職前の高校生の段階で、市内企業やその仕事内容を知るとともに、学びと仕事のつながりを知る場を設けることで、将来の地元就職・Uターン就職を意識付ける機会を創出する。
併せて、様々な地元企業やその仕事と、そこにつながる学びを知ることで。将来の進路や仕事についてより深く考えるきっかけを創るとともに、働く大人と接することで、仕事のやりがいや責任などを体感し、職業観・勤労観の育成を図る。
■開催日時:2019年4月25日(木)12:00~16:00
■会 場:ヤマダグリーンドーム前橋(メインイベントエリア)
■内 容
企業ブースは体験型、学校ブースは体験型・説明型とし、学びや仕事の体験を通して、地元企業の魅力を発見するとともに、学びと仕事のつながりや広がりを知ることで、自身の将来について考え、視野を広げるきっかけの場とする。
■来場対象:前橋市の高校生を中心とした群馬県内の高校生、保護者、教員等
■動員総定数:2,000人
■想定出展数:前橋市内企業35社、群馬県や首都圏エリアを中心とした大学・専門学校等80校
「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」の様子
4月26日(金)あいさつ運動
生徒会の皆さんが、今年度初めての「あいさつ運動」を行いました。
校長として1年間、生徒の皆さんの朝の登校風景を見てきましたが、朝早くから自習室で自習をしている生徒の皆さんが多くみられるなど、早めの登校が定着しつつあるように思います。
今回は、あいにくの雨の中の「あいさつ運動」となりましたが、皆さん大きな声で気持ち良く挨拶をしてくれていました。
生徒会の皆さん、ありがとうございました。
2019.04.24 2年次ミライバシ参加
4月24日(木)2年次生はグリーンドーム前橋で開催された「ミライバシ」というイベントに参加しました。「ミライバシ」とは、企業の仕事体験を通じ、「上級学校での学びがどのような形で社会と繋がっているのか」を生徒自身が考え、検証していくことを目的としたイベントです。
介護ロボット体験 |
大学ガイダンス |
企業ガイダンス |
小論文書き方講座 |
企業ガイダンス |
看護体験 |
4月10日(水)新入生オリエンテーション (2・3・4時限)
《新入生オリエンテーション》
高崎北高校に入学した新入生が、1日も早く高北の生活に慣れるよう、オリエンテーションを行いました。
【概要】
(1)校長訓話(2時限):学校長による学校ビジョン等を話しました。
(2)学年団紹介(2時限):学年団による学年団紹介
・担任自己紹介:名前、クラス、部活動、委員会、探究テーマ等
(3)アクティブラーナーガイダンス(3時限)
・人間関係づくり、探究&授業ガイダンスなどを行いました。
・人間関係づくり:「関係の質」を高め、安心して学び合える関係をつくります。
・探究ビジョンガイダンス
総合的な探究の時間を中心とした学びのイメージ、資質能力も併せて
・授業ビジョンガイダンス
実際の授業風景や、どんな姿勢で臨む授業なのかをイメージします。
・ワークショップ
課題解決型の体験ワークショップ、お互いに学び合って、切磋琢磨した感覚に
(4)高崎北ナビ by 2年生(5・6時限)
・2年生からの学校案内と、テーマ研究の「問い」発表
・2年生による学校案内、2年生との関係づくり(アイスブレイク)、「問い」を受け取るなど
担任団紹介 | アイスブレーク | グループで自己紹介 |
ペアで自己紹介 |
高北ナビ1 2年生4人が1年生4人を校舎案内 |
高北ナビ2 2年生から1年生へ、テーマ研の問いの発表 |
《高北ナビ》
新入生オリエンテーションでは、先生からの話だけでなく、2年生全員から1年生全員に対し、学校生活や勉強、部活動のこと、総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」で行うテーマ研究についてなどについて説明する「高北ナビ」を行いました。
「高北ナビ」は、2年生の4人と1年生4人の計8名が1グループになり、2年生が校舎案内をしながら、学校案内、テーマ研の問いの発表などを行いました。
1年生は入学してまだ2日目。先輩のエスコートにより高北生活について知ることができたり、クラスの友達や先輩とたくさん話すことができたりして、高北生活での不安が少し減ったのではないでしょうか。