4月10日(水)新入生オリエンテーション (2・3・4時限)

《新入生オリエンテーション》

 高崎北高校に入学した新入生が、1日も早く高北の生活に慣れるよう、オリエンテーションを行いました。 

【概要】

 (1)校長訓話(2時限):学校長による学校ビジョン等を話しました。

 (2)学年団紹介(2時限):学年団による学年団紹介

  ・担任自己紹介:名前、クラス、部活動、委員会、探究テーマ等

 (3)アクティブラーナーガイダンス(3時限)

  ・人間関係づくり、探究&授業ガイダンスなどを行いました。

  ・人間関係づくり:「関係の質」を高め、安心して学び合える関係をつくります。

  ・探究ビジョンガイダンス 

   総合的な探究の時間を中心とした学びのイメージ、資質能力も併せて

  ・授業ビジョンガイダンス

   実際の授業風景や、どんな姿勢で臨む授業なのかをイメージします。

  ・ワークショップ

   課題解決型の体験ワークショップ、お互いに学び合って、切磋琢磨した感覚に

 (4)高崎北ナビ by 2年生(5・6時限)

  ・2年生からの学校案内と、テーマ研究の「問い」発表

  ・2年生による学校案内、2年生との関係づくり(アイスブレイク)、「問い」を受け取るなど

担任団紹介 アイスブレーク グループで自己紹介
ペアで自己紹介

高北ナビ1

2年生4人が1年生4人を校舎案内

高北ナビ2

2年生から1年生へ、テーマ研の問いの発表

《高北ナビ》

 新入生オリエンテーションでは、先生からの話だけでなく、2年生全員から1年生全員に対し、学校生活や勉強、部活動のこと、総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」で行うテーマ研究についてなどについて説明する「高北ナビ」を行いました。

 「高北ナビ」は、2年生の4人と1年生4人の計8名が1グループになり、2年生が校舎案内をしながら、学校案内、テーマ研の問いの発表などを行いました。

 1年生は入学してまだ2日目。先輩のエスコートにより高北生活について知ることができたり、クラスの友達や先輩とたくさん話すことができたりして、高北生活での不安が少し減ったのではないでしょうか。