2019年7月の記事一覧
2019.7.17. 1年次生「探究型インターンシップ」訪問先企業様等への電話依頼を開始しました。
本日、1年次生は午後の2者面談の裏番組で、「探究型インターンシップ」に係る訪問先企業様等への電話依頼を開始しました。
各クラス3台ずつ携帯電話をレンタルし、順番に訪問先企業様等へ代表の生徒が電話で依頼を行いました。電話でのやり取りは初めての経験という生徒も多く、大変緊張した面持ちでチャレンジしていました。
受入を快く引き受けていただきました、経済同友会、中小企業家同友会、高崎市役所、県内各病院、保育園・幼稚園等の関係者の皆様方には、多大なる御理解・御協力をいただき、大変感謝申し上げます。将来の社会を支える高校生のチャレンジに御協力くださいますようよろしくお願いいたします。(校長)
二者面談の裏番組で、訪問先ごとに代表の生徒が電話連絡 |
携帯電話で訪問先企業様等へ依頼開始 |
2019.7.17防衛医科大学校看護学科の説明会が開催されました。
本日の昼休み、希望者を対象とした防衛医科大学校(埼玉県所沢市)看護学科の説明会が開催されました。
講師(担当者)は、防衛省自衛隊群馬地方協力本部高崎地域事務所の主任広報官田畑亜沙美さんです。
日時:7月17日(水) 昼休み12:50~
場所:ゼミ89教室(高北南校舎1F)
内容:昼食を食べなから・・・
1.防衛医科大学校看護学科に関するビデオ上映
2.担当者からの解説
防衛医科大学校看護学科説明会1 |
防衛医科大学校看護学科説明会2 |
2019.7.16 1年次生「インターンシップに係るマナー研修」が開催されました。
本日、4時限に1年次生全員を対象とした「インターンシップに係るマナー研修」が開催されました。
講師は、中小企業家同友会高崎支部に所属、セレナーデの朝岡伸江様です。
浅岡様は、長年、社員研修でコミュニケーション研修やマナー研修でご指導された経験をお持ちであり、マナーや挨拶の必要性や第1印象の重要性、電話での話し方のポイントなどについて、礼の仕方や発声練習などの実践も含めてご指導していただきました。
大きな声で、「ありがとうございました!」「お待たせいたしました!」「いらっしゃいませ!」など、普段使い慣れていない言葉を練習しました。ポイントは口を縦に開けてハッキリと話すことです。
高北生のほとんどが進学をしますが、進学のさらに先の社会に出て、他者と気持ちよく関わっていくために必要なマナーやコミュニケーション能力を、高校生のうちから意識して身に付ける必要があると感じました。
高崎北高校では、学力は勿論(当然!)、バランスのよい社会人を育成することを目指しています。
探究型インターンシップ「マナー研修」1 |
探究型インターンシップ「マナー研修」2 |
2019.7.16.1年次「探究型インターンシップ」が始まります。
今年度から新しく、1年次生240名全員を対象とした「高崎北高校探究型インターンシップ」の取組が始まります。
「未来を拓く人」を育てる群馬県立高崎北高等学校では、学校としては初めての取り組みとして、「2030 年の『社会を創る仕事の未来』」を探究する3 日間の探究型インターンシップを実施します。
実施期間(中心日)は、2019年8月28日(水)~30日(金)の3日間です。
下記の実施要項を基に、本校生徒が各企業様等にご相談させていただき、できる範囲で実施いただけると幸いです。
なお、9月26日(木)午後に、1年次生全員による「2030年の『社会を創る仕事の未来』」と題した成果報告会を開催する予定です。インターンシップ受入企業様、ご協力いただいた団体様、保護者の皆様等にも広く公開しますので、是非、足を運んでいただけると幸いです。
高崎北高校探究型インターンシップ実施要項
※日程は参考としてお示しさせていただいています。それぞれの企業様等で、可能な範囲でご協力いただけると幸いです。 |
受入企業等一覧(ご協力いただきます企業様等には、大変お世話になります。今年度が初年度となり、至らない点も多いことと存じしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、インターンシップ実施に当たり、群馬経済同友会様、中小企業家同友会様、高崎市役所様、県内各病院様、県内外企業様等々にご協力をいただいています。この場をお借りして御礼を申し上げます。(校長より)
2019.07.11 1・2年生合同「テーマ研究中間ポスターセッション」が開催され、保護者の皆様が参観されました。
2年次生の総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」において、今年1月から取り組んできた「テーマ研究」の中間ポスターセッションが開催されました。今回は、来年度「テーマ研究」に取り組む1年次生も参加し、1年次生4名+2年次生4名計8名が1グループとなり、総勢60グループが18教室に分かれて発表会を行いました。
発表形式は、2年次生おのおのが、それぞれ1人4分の発表+質疑応答2分+振り返り2分の計8分を4セット行うもので、最初は緊張した面持ちで始まった発表会でしたが、後半は質問が多く出るなど活発な意見交換が行われていました。
保護者の皆様も来校していただき、多くの感想を寄せていただきました。
≪保護者の皆様の感想≫
学年 | 性別 | テーマ研究についてのご意見・ご感想 | 生徒の態度 | その他 |
2年 | 女子 |
興味深いテーマの研究が多く、どれも聞いてみたいものばかりです。こんな事をしていると初めて知ったので良かったです。 |
発表も資料作成し、分かりやすく伝えようとしていて良かったです。聞いてすぐ質問が出て、それに答えており、研究途中でもしっかりしていて良かったと思います。 | 誰も申し込んでいなかったよと言われ、ドキドキしながら来ました。でも、同じ教室に一人いてホッとしました。もう少し、具体的に連絡してもらえると皆さんきやすいのかなと思います。近くで聞いてくださいと言われても、この人数では近くに行きにくいです…。 |
2年 | 女子 | タブレットorノートPCorプロジェクター等の使用が無く、議論の中身が分からないため残念でした。(ポスターセッションのようなスタイルを期待していました。) | 普通に(やや不活発な)議論に見えた。 | 手書きでOKなので、A4のスライド数枚にまとめて発表するような手法を取ってはいかがでしょうか。 |
女子 | 教室に入りにくいので、もっと保護者に呼びかけをすると良いと思います。 | |||
2年 | 男子 | 興味深いテーマが多くて面白いと思いました。 | 顔を上げて、もう少し大きな声で発表できると良いと思います。 | |
2年 | 女子 | それぞれが自分のテーマに取り組む姿勢に成長を感じました。 | 発表する方も聞く方も、ときどき楽しそうに笑い合っていることが印象的でした。 | |
2年 |
男子 | それぞれ自分のテーマがあって良いと思いました。 | リラックスして、発言しやすい雰囲気でよかったです。 | |
2年 | 男子 |
子供の考えている事が色々見られてよかったです。 |
真剣によく聞き、楽しくコミュニケーションがとれていたと思います。 | 教室の中に入るのがチョット難しかったです。 |
2年 | 男子 | 興味あるテーマがたくさんでした。 | 態度は良いと思います。しかし、発表する方の声の大きさ、目線をしっかりとされると、さらに良い発表になるでしょう。 | 本番を楽しみに致しております。 |
2年 | 女子 |
自分でテーマを決めて、調べて、それを発表するという一連の流れの作業を、皆頑張ってやっていて、聞いていてためになることが多かったです。 それぞれの声の大きさや話し方も違うので、その差が大きかったなと思いました。 |
班によって様々でしたが、結構よく聞いていました。質問等はあまり出ませんでした。 |
普段思っていても、あまり自分の言葉で皆の前で発表するということがないので、こういう機会は貴重だと思いました。 |
2年 | 男子 | 普段の生活の中でよく感じ取れたと思います。 | 楽しそうでした。声が少し小さいと思いました。 | もっと人がいたら近くで聞きやすいかなと思いました。 |
2年 | 男子 |
大人が気づけないようなことを考えているのかと思い、研究テーマを見るだけで興味がわきました。 4分間話し続ける、また聞き取りを続ける、それに対しての質問を考えることは、社会に出てからとても必要なことだと、今は気付かなくても、実感する時が来るでしょう。 |
進行していた1年生がとても素晴らしかった。 質問者がいなければ、自分の責任かのように何かしら聞いていた。進むにつれ、1.2年生同士の心が軽くなり、対話が増えていく様子がわかった。 |
もっと多くの保護者の方に聞いてもらいたかったです。とてもすらばらしかったです。 ネットで調べたことも、発表の時は用紙に書き、皆に分かりやすくするのは必要かと。 |
2年 | 男子 |
1・2年を合わせた班での活動はとても良い機会だと思いました。それぞれ、自分が興味のある事を掘り下げていくので、子供たちも取り組みやすいと思います。 |
大人しいです。 もっとはっきりと声を張って発表できると良いと思います。積極的な発言をする子とそうでない子がいた。 女子はしっかり真面目に準備していてすごいと思いました。 |
子供たちの日常を垣間見た気がして、とても良かったです。 |
1年 | 女子 |
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メモなどを取り、よく聞いていたと思います。 |
もう少し、声が大きいと良いと思います。 |
2年生4人・1年生4人計8名で60班が各教室に分かれてグループをつくり、2年生から自身の「テーマ研究」の進捗状況を説明してもらいました。 |
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≪令和元年度2年次テーマ研究一覧(7月11日現在)≫
方言は残すべきか スポーツでけがを防止したり早く復帰したりできる方法はあるのか |
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薬がもたらす効果や海外との違い 差別はなくなるのか(LGBT) 二度寝をしない方法とは? 東京ディズニーリゾートはなぜ人気 疲れが取れる睡眠と取れない睡眠 幸せとは 嫌なことがあるとなぜ逃げたくなるのか 自分の見たい夢を見ることができるのか AIとスポーツにはどんな関係があるのか 図書館の空間の使い方について スポーツにおける情報の大切さ 薬剤師の仕事の幅 人工知能が発達することによって自分たちの将来にどのような影響があるのか がんを治す食事 ストレスをプラスにするには 不幸せとは 効率の良い睡眠 音楽が人間にもたらす効果とは 音楽とのより良い付き合い方 キャプテンとは? 輸血に必要な血は足りているのか 未定 後悔する人としない人の違い 良好な人間関係を築くために どうしてUSJやディズニーはリピーターが多いのか 将来の仕事はどのように変化するのか 少子高齢化で高校生の世代が受ける影響 ネガティブは直したほうがいいのか ストレスとの付き合い方 未定 未定 未定 自然を遊ぶ子供を増やすには? これからのAI社会は? 食物アレルギーを気にせずに食事を楽しむにはどうしたら良いか? 人の目をひくデザイン 効率の良い勉強とは 日本は偏見が強いか スマホをよくつかうには 高校生のインターネットのかかわり方をよくする方法 |
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