4月25日(金)ミライバシ(2年生全員参加)
グリーンドーム前橋で開催された「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」に、2年生全員が参加しました。
県内外の大学・短大や地元企業のブースが立ち並び、学校個別相談コーナーや体験型コーナーなどに多くの行列ができていました。
「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」実施概要
■目 的
高校生の多くは、地元の優秀な企業や様々な仕事を知らずに、進学時に県外へ転出し、就職や転職という転機においても「地元に戻りたいけど企業を知らない」という理由から地元に帰ってくることがないという現状である。
そこで、進学・就職前の高校生の段階で、市内企業やその仕事内容を知るとともに、学びと仕事のつながりを知る場を設けることで、将来の地元就職・Uターン就職を意識付ける機会を創出する。
併せて、様々な地元企業やその仕事と、そこにつながる学びを知ることで。将来の進路や仕事についてより深く考えるきっかけを創るとともに、働く大人と接することで、仕事のやりがいや責任などを体感し、職業観・勤労観の育成を図る。
■開催日時:2019年4月25日(木)12:00~16:00
■会 場:ヤマダグリーンドーム前橋(メインイベントエリア)
■内 容
企業ブースは体験型、学校ブースは体験型・説明型とし、学びや仕事の体験を通して、地元企業の魅力を発見するとともに、学びと仕事のつながりや広がりを知ることで、自身の将来について考え、視野を広げるきっかけの場とする。
■来場対象:前橋市の高校生を中心とした群馬県内の高校生、保護者、教員等
■動員総定数:2,000人
■想定出展数:前橋市内企業35社、群馬県や首都圏エリアを中心とした大学・専門学校等80校
「進路のミカタLIVE・ミライバシ2019」の様子