ブログ

2020年11月の記事一覧

2020.11.25~27 1年生「探究型インターンシップ」報告

 11月25日(水)~27日(金)の3日間、1年生全員による「探究型インターンシップ」が実施されました。
 実習の様子の一部を紹介します。

<1日目(11月25日(水))の報告>

群馬経済同友会
群馬銀行

群馬銀行研修所において名刺交換の実習をしていただいているところでした。
名刺の渡し方と受け取り方について、実践を交えてアドバイスを受けていました。

中小企業家同友会
㈱プランニング

システム開発 ソフトウェア開発 スマホアプリ制作などを扱う㈱プランニングでは、
スクラッチ(Scratch財団がマサチューセッツ工科大学メディアラボ ライフロングキンダーガーデングループと
共同開発した無料の教育プログラミング言語)を用いたゲーム作成実習を進めているところでした。

高崎市役所
総務部 職員課他

高崎市役所では、15課で述べ23人の受け入れをしていただきました。
職員課に訪問したときは、ちょうど3時の休憩時間でした。
係長さんと2人で、高崎市役所7階の展望休憩室から町並みを見ながら休憩中でした。
総務部情報政策課では、12階の南側会議室にて、高崎市役所の情報セキュリティに係るお話を伺っていました。

群馬銀行(前橋市)
名刺の渡し方と受け取り方実習中

㈱プランニング(前橋市)
スクラッチを用いたゲーム作成実習中

高崎市役所
職員課の係長さんと3時の休憩中

高崎市役所
情報政策課 情報セキュリティのお話を伺う

 <2日目(11月26日(木))の報告>

中小企業家同友会
マルシン産業㈱
ベルトコンベア、コンベアベルトの特殊加工、搬送装置の開発・製造・販売・メンテナンス
を手掛けているマルシン産業㈱では、パソコンを使った製品の設計から、大型機械を使った
製品の製造までの工程を経験させていただいていました。
病院・その他
cafeぜんぶうまいぞう
高崎北高校のすぐ目の前にある、清水善造メモリアルテニスコートのクラブハウス内(2階)。
テニスコートのご利用者でなくてもご利用いただける「cafeぜんぶうまいぞう」。
10人の高北生を受け入れていただきました。(お店のインスタグラムでも紹介されています。)
リモートによる
オンラインインタビュー
新型コロナウイルス感染症の影響により、3日間のインターンシップ受入れが難しい事業所の方に対しては、リモートによる
オンラインインタビューを実施した生徒もいました。
校内での取組

新型コロナウイルス感染症の影響により、新型コロナウイルス感染症対策もあり、
3日間の「探究型インターンシップ」の予定が1日、2日のみや
オンラインインタビューのみの生徒もいまいした。
NPO法人DNAの沼田様に、校内組の生徒のプログラムを実施していただきました。

マルシン産業㈱(安中市)
パソコンを使って製品の設計中

マルシン産業㈱(安中市)
大型機械を使って製品の製造中

cafeぜんぶうまいぞう(高崎市)
清水善造メモリアルテニスコートクラブハウス内
お客様へのサービス中

リモートによるオンラインインタビュー
「2030年の仕事の未来」作成のため
オンラインインタビュー中

高崎北高校会議室
インターンシップ校内組の取組 

↑ 新型コロナウイルス感染症の影響で現地訪問
 できない場合は、リモートによるオンラインインタビュー
 を実施しました。

←校内組プログラム
 ①インターンシップ振り返り&プレゼン準備
 ②個人探究先取りプログラムの提供
 ③進路(学問と仕事)にまつわる探究
 ④コミュニケーション質向上プログラム
 などを検討していただきました。

 <3日目(11月27日(金))の報告>

病院・その他
山名八幡宮
上信電鉄山名駅のすぐ近くにある「山名八幡宮」での実習。
紅葉が最盛期を迎え、境内には落ち葉が毎日大量に降り注いているようです。
境内の落ち葉集めを体験していた生徒からは、「来場していただく人のことを想いながら落ち葉を集めています」
と話してくれました。

中小企業家同友会
㈱ペリテック

工業製品の試験と計測などを扱う試験器や計測装置を開発し、ハードウェア、ソフトウェアでシステムを組み上げる
システムインテグレーターの㈱ペリテック。小中学生向けのロボット講座などにも取り組んでいる会社です。
訪問時は、これまで行った研修に対し、付箋を使った振り返りを行っているところでした。

群馬経済同友会
ホテルメトロポリタン高崎

ホテルメトロポリタン高崎6階にあるレストラン「ブラッスリーローリエ」
訪問したときは、開店前の準備中。開店準備に余念がありませんでした。
掃除の時間を少しいただき、写真を撮らせてもらいました。

病院・その他
真木病院

新型コロナウイルス感染症の影響で、病院研修が難しい中、コロナ対策を徹底して6名の受入を承諾していただきました。
参加した生徒の感想には、「病院では、医師や看護師さんの他にも、薬剤師、検査技師、ケアワーカーさんなど、
たくさんの方が働いていることを知ることができました。」と話してくれました。

山名八幡宮(高崎市)
紅葉した境内の落ち葉集めの作業中でした。

(株)ペリテック(高崎市)
3日間の研修を、付箋を使って振り返り中

ホテルメトロポリタン高崎(高崎市)
6階レストラン「ブラッスリーローリエ」
開店前の清掃中でした。

真木病院(高崎市)
「病院では、医師や看護師さんの他にも、たくさんの方が
働いていることを知ることができました。」
と話してくれました。

 3日間お世話になった地域の事業所の皆さん、大変ありがとうございました。
 本校の「探究型インターンシップ」の取組については、多くの方からのご意見・ご感想を元に、改めて改善を図り、よりよい事業となることを目指し、次年度につなげて参りたいと考えています。ご協力ありがとうございました。(校長)

2020.11.25 1年生「探究型インターンシップ」が始まりました!

 高崎北高校では、総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」の取組として、1年生240名全員による「探究型インターンシップ」が、今日から3日間の日程で始まりました。今回は、新型コロナウイルス感染症の影響のため、すべて現地体験だけでなく、オンラインによるインタビューという形態も取り入れました。多くの事業所の皆さんの協力もあり、3日間の現地体験を行う生徒も多数おります。ありがとうございました。

 実施期間:2020年11月25日(水)~27日(金)

 探究型インターンシップ実施要項2020.pdf

 探究型インターンシップ報告会概要.pdf (12月17日(木)14:10~16:20 実施予定)

 

<なぜ「探究型インターンシップ」を行うのか?>

 高崎北高校で「探究型インターンシップ」を実施する理由は3つあります。

 1つは、「なぜ勉強をするのか」について、自分なりの答えをもって勉強して欲しいからです。
 高北生の多くが大学進学を目指して勉強に励んでいます。将来の自分の職業のイメージを持たずに、ただがむしゃらに勉強していると、何のために勉強しているのかを見失ったり、勉強をする意欲がなくなったりすることがあります。大学受験を目指す普通科高校の生徒にとって、将来の職業のことはまだ先のことと考えず、高校生という若い時に積極的に「社会との接点」を持ち、社会課題に触れ、将来の自分の職業について考える機会をつくることはとても重要なことと考えるからです。自分の原点(最も興味あること)を見つめ、深めることで、勉強することの意義を見出し、結果的に学習意欲につながると考えます。

 2つ目は、「地元にもたくさんの優れた事業所があり、そこで働く素晴らし先輩がたくさんいる」ことを知って欲しいからです。
 市役所や病院で働く職員の方々は、人々の暮らしを豊かにするために全力で働いています。企業の経営者やそこで働く社員の皆さんも、地域の方々の暮らしを少しでも豊かにしようと、また、持続可能な社会に役立つお手伝いをしようと懸命に働いている方がたくさんいます。地元もはたくさんの優れた事業所があり、そこで働いている素晴らしい先輩がたくさんいることを、高校生という若い時に肌で感じてもらい、本気で働いている先輩方の姿に触れてほしいと思います。また、たとえ県外の大学に進学したとしても、将来、いつかは地元にもどり、地元のために活躍してくれる人が増えて欲しいと願っているからです。

 そして3つ目は、訪問した事業所の皆さんに対して、高校生という若い視点で「2030年の仕事の未来」を提案して欲しいからです。
 先入観をあまり持っていないのが「若者の武器」だと思います。先入観を持たない高校生は、私たちオトナにはアポイントを取ることが難しい方にもインタビューを申し込むことができ、驚かされます。また、高校生が熱意をもって行動する(例えばインタビューなど)ことで、オトナを動かす力も持っていると思うからです。「探究型インターンシップ」では、業務同行や就業体験だけでなく、経営者インタビューや社員(職員)インタビューなどを行うことで、高校生の視点から、訪問した事業所ごとの「2030年の仕事の未来図鑑」を作成します。自分たちが働く10年後の仕事の未来を提案して欲しいと考えています。

 昨年度に続き、今年度も多くの事業所(94事業所)の皆さんにご協力をいただいています。今年で2回目の「探究型インターンシップ」となりますが、まだ手探りでの取組となっており、受け入れていただいている事業所の皆様方にご迷惑をおかけしていることもあるかと思いますが、引き続きご理解・ご協力を賜れると幸です。
 事業所の皆さんには、高北生のために、それぞれ工夫を凝らしたインターンシッププログラムをつくっていただいています。中身の濃いプログラムを用意していただいていることもあり、昨年度のインターンシップ報告会では、生徒の”前のめり”の発表が多く見られ、熱のこもった報告会になっていたと思います。今年度も、12月17日(木)午後に「探究型インターンシップ報告会」を開催します。一人一人が思い思いの体験を報告してくれることを期待し、楽しみにしています。
 今年度、ご協力いただいた事業所の皆様に対し、この場をお借りして改めて厚く御礼を申し上げます。(校長)

<高崎北高校「探究型インターンシップ協力事業所一覧2020」>

高崎市役所 受入日数 人数



3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13

総務部 職員課 
総務部 情報政策課
総務部 広報広聴課 
福祉部 介護保険課 
福祉部 こども救援センター
環境部 一般廃棄物対策課 
商工観光部 (産業政策課、商工振興課、観光課の3課合同)
建設部 建築指導課 
都市整備部 都市計画課 
都市整備部 産業・流通基盤整備室2
都市整備部 市街地整備課 
都市整備部 区画整理課 
教育部 文化財保護課(かみつけの里博物館) 

3日
3日
3日
1日
1日
1日
3日
3日
3日
3日
1日
3日
3日

1
2
2
2
2
1
3
1
1
2
2
2
2

群馬中小企業家同友会

受入日数

人数

14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
㈱アーキズム あすか設計
関東防災工業㈱
㈱プランニング
㈱アイテクシステム
川上機工㈱
関東興業㈱
㈱サムエス
サンアイ冷熱㈱
㈱サンシステム
㈱シュウワエンジニアリング
システムセイコー㈱
末高販売㈱
㈱成電工業
㈲高崎クエイル
㈱大五建設
㈱トヨナガ
新島学園短期大学
㈱プロタゴワークス
㈱ペリテック
㈱山岸製作所
㈱大和屋
㈱ホテル松本楼
㈱オーケーコーポレーション
ローランド観光バス㈱
㈲下仁田納豆
中島生花店
マルシン産業㈱

3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
2日
1日
2日
2日
オンライン
3日
3日
3日
3日
1日
3日
3日
3日
3日

1
2
4
1
1
2
6
1
1
3
3
1
3
2
1
2
2
2
2
4
4
3
3
1
1
2
5
 № 群馬経済同友会

受入日数

人数
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
ALSOK群馬㈱
㈱石井設計
㈱グンエイ
㈱群馬銀行
群馬小型運送㈱
群馬日産自動車㈱
群馬日野自動車㈱
群馬ヤクルト販売㈱
第一生命保険㈱群馬支社
東京海上日動火災(株)群馬支店
野村證券㈱高崎支店
冬木工業(株)
富士ゼロックス群馬㈱
ホテルメトロポリタン高崎
㈱ボルテックスセイグン
1日
3日
1日
1日
2日
1日
1日
2日
3日
1日
1日
2日
1日
3日
1日
5
2
1
3
5
18
1
4
3
5
3
4
2
2
1
 № 病院・その他 受入日数 人数
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
関越中央病院
希望館病院
黒沢病院
館出張佐藤病院
真木病院
山名八幡宮
ホワイトイン高崎
cafeあすなろ
caféぜんぶうまいぞう
NPO法人DNA
NPO法人ターサエデュケーション

1日
オンライン
2日
オンライン
3日
3日
3日
3日
3日
4日
2日

5
4
4
3
6
3
5
2
10
5
6

生徒が独自で依頼した事業所

受入日数

人数
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
自衛隊
高崎商科大学さとう幼稚園
(有)高原電機
高崎イオン未来屋書店
ブックマンズアカデミー高崎店
イオンスーパー
佐藤幼稚園
ララスウィーツ(ケーキ屋さん)
恵保育園
岡田楽器
あおぞら薬局
道の駅くらぶち小栗の里
歴史博物館
あずま調剤薬局
イオングローバルウォーク
四季菜館
株式会社オルビス(ロービー)
かなや動物病院
シュガーラブル(高崎市上並榎)
大久保動物病院
フロンティア薬局 紅雲町店
まつばら接骨院
中央情報大学
東部小養護教諭
サイクルショップタキザワ
ゆず薬局
ドッグトレーニングアイズ本店
沼田脳神経外科循環器科病院

2日
3日
3日
3日
3日
3日
3日
2日
3日
3日
3日
3日
1日
3日
2日
3日
3日
2日
2日
3日
3日
3日
1日
3日
2日
オンライン
2日
3日

4
1
1
2
2
3
1
2
1
1
1
3
1
1
2
1
1
3
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
   

参加予定人数計

239人

 

2020.11.14 科学の甲子園群馬県予選

高崎北高等学校 科学の甲子園チーム 報告 

「科学の甲子園」とは,全国の強者たちが集い科学的な思考力を競う8名参加の団体戦です。本年度で第10回目の開催となり,3月19日(金)~22日(月)の4日間に渡りつくば市で行われます。高崎北高等学校も全国大会出場を目指し,一昨年度より群馬県予選に参加しています。

例年の群馬県予選は,

・筆記競技(化学,物理,生物,地学,数学,情報の内容より思考力を問う問題を出題)

・実験競技(理科の知識を総合的に活用する内容を出題)

・課題実技競技(事前に競技内容を公開して,約7週間に渡る実験・試作期間を経て臨むもの)

を群馬大学を会場にして2日間で行われていました。しかし,今年度は武漢ウィルスの影響から,筆記競技のみが11月14日(土)に群馬県総合教育センターで行われました。

参加校は,本校以外にも,高崎,高崎女子,前橋,前橋女子,中央中等,四ツ葉中等などの14校になります。高崎北高校は当日の体調不良等による影響で5名の参加に留まりましたが,綿密な事前準備の成果や当日の臨機応変の対応もあり,10位と健闘することができました。

この大会への参加を通じて生徒の資質・能力は大いに高まったことと思います。なお,群馬県代表校は前橋高校になりました。前橋高校の皆さん,健闘を祈ります。

 筆記競技に挑む生徒たち 

2020.11.20 TK「READING ENGLISH CAMPAIGN」begins.

 高崎北高校「高崎北高校あららぎプロジェクト2020 英語プレゼン・即興力トレーニング」の取組の1つとして、READING ENGLISH CAMPAIGNがはじまりました!
 「英語プレゼン・即興力トレーニング」は、英語を話せる高北生をつくることをめざし、英語多読、英語放送、留学生との交流などのプログラムを順次スタートしているところです。
 今回は「英語多読」です。
 『2020.10.9 「多読チャレンジ!」が始まります。』で紹介したとおり、多読のための書籍が各クラスに配置され、多読のための環境が整いつつあります。
 英語科の先生方も、自身が英語を身に付けたのは、きっかけは英語の音楽や映画などを繰り返し聞いたり見たりしたことや、たくさんの英文に触れたことを挙げる先生が多いです。高崎北高校では、一人でも多くの生徒が英語に興味を持ち、実力を付けてもらえるよう、キャンペーンを開始しているところです。

 ついては、この「READING ENGLISH CAMPAIGN」を開始し、校長賞として図書券を贈呈します!
 You can win the card, if you have read more than 5 books.
  (図書カードは、高崎北高校が受賞した公益財団法人日本教育公務員弘済会奨励賞の賞金から支出します。)
 このキャンペーンは、既に始まっています。100名に到達した段階で終了となります。このキャンペーンが、多読に触れるきっけとなることを願っています。

 日々英語のシャワーを浴びることが、英語上達の近道になるのではないでしょうか。積極的にチャレンジしよう!
 校長室で待っています。(校長)

2020.11.18 「自習室試し延長」が3月末まで延長となりました。

 いよいよ受験生も入試本番が近づいてきました。最後の追い込みをかけていることと思います。

 高崎北高校では、放課後の自習室利用を6時20分までにしていましたが、9月末に実施した「自習室試し延長」の結果、生徒の利用ニーズが一定数あることと、運用上の対応及び防犯上の対策が整いつつあることもあり、8時15分までの「自習室試し延長」を3月末まで延長することとなりました。

 この間、自習室利用ニーズや防犯上の課題等について改めて3月中に検討する予定です。また、最終的に来年度の実施するかどうかについては、PTA総会で判断を仰ぐとこになると考えます。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 現在、新型コロナウイルス感染症の第3波が押し寄せていることもあり、18日からの利用は、しばらく3年生に限って実施しています。(1、2年生の皆さんは、今しばらくお待ちください。)3日間の利用者の平均は、40名(/日)程度となっています。
 なお、施錠等管理については、シルバー人材の方に協力をいただいており、その経費については、今回に限り同窓会からのご協力を得ています。また、しばらく落ち着くまで、PTA本部役員の皆様が、毎日2人ずつ交代でサポートに入っていただき、気付いたことを報告していただいています。
 今回の自習室延長では、多くの方々のご協力で実施することができています。ご協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。

 高崎北高校自習室利用延長は、高北生の学習環境をより良くすることを願った保護者の皆さんからの提案で始まったものです。

 生徒の皆さんは、この学習環境が継続的に利用できるように、お互い利用上のマナーを守り、互いに配慮し合い、皆さん自身で学習環境を守って欲しいと願っています。

 受験生の皆さん、最後まで諦めず、全力で頑張ってください。応援しています!(校長)

校舎は機械警備となります。
立入禁止!

シルバー人材の方に施錠等の管理をお願いしています。

末永く自習室を利用できる
よう、マナーを守り、自分たちで環境を守ってください。

多目的室1(自習中)

多目的室2(自習中)

多目的室3(自習中)

<ご協力いただいているPTA本部役員の皆様からのご意見・ご感想(11月18日~20日分)>

・本日は温かいので、温度計を見ながらつけたりけしたりになりそうです。
・エアコンの設定温度は20℃。室温は22℃でちょうどいい温度と感じました。
・廊下の窓開けの件、シルバーさんのマニュアルに加えたほうがいいと思います。
・シルバーさんがトイレ等で席に不在時に生徒が来た場合、机の上に『離席中』の札等あると生徒が安心して外で待てるのでは。
・シルバーさん、よく分かっていて下さり、よく見ていて下さいました。子供達も集中して取り組めていたように思います。
・シルバーさんがとても良い方です。
・最後までいた生徒に聞いたところ、はやり3年生だけのほうが静かて集中できて良いとのことでした。私個人的にも、あのくらいの人数のほうが間隔を空けて座れるので、いろいろ安心感がありました。(皆さん、ありがとうございました。(校長))

2020.11.12 1年生「探究型インターンシップ マナー指導」が行われました。

  総合的な探究の時間「あららぎ探究プラン」(1年次スケジュール表.pdf)の取組として、1年生全員による「探究型インターンシップ」が11月25日(水)~27日(金)の3日間の予定で実施します。
 11月12日(木)3限に、インターンシップに向けてのマナー指導を、群馬中小企業家同友会の朝岡 伸江様(セレナーデ代表)を講師に迎え実施しました。(年度当初の計画では、7月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となったものです。)
 朝岡様には、昨年度に引き継き講師を引き受けていただきました。大変ありがとうございました。

 探究型インターンシップ マナー指導では、

 ・社会で働くうえでなぜビジネスマナーが必要なのか?
 ・第一印象の重要性
 ・挨拶の意味
 ・敬語の使い方
 ・好印象を与える立ち居振る舞いなど

社会人として身に付けて欲しいマナーのポイントを、分かりやすく話していただきました。

 昨年度に引き続き、1年生全員による「探究型インターンシップ」がいよいよ始まります。生徒は自らアポイントのための電話連絡を行い、現地に赴き(あるいはリモートでのインタビューを行い)ます。受け入れを承諾していただいた多くの事業所の皆様には、心から御礼を申し上げます。

群馬中小企業家同友会
セレナーデ代表 朝岡伸江様
によるマナー指導

第1印象の重要性
挨拶の意味
敬語の使い方など

社会人として必要とされる立ち居振る舞い
などもお話しいただきました。


 12月9日(水)(15:30~17:00)には、Zoomオンラインによる「第2回社会連携シンポジウム.pdfにて、高崎北高校の「探究型インターンシップ」についての報告が行われます。
 事業所の皆様に加え、多くの先生方、そして高校生も参加していただけると幸いです。


 12月17日(木)午後には、1年探究型インターンシップ報告会概要.pdfを、本校体育館で開催いたします。受け入れていただいた事業所の皆様を含め、広く公開いたしますので、是非足を運んでいただけると幸いです。詳細は、後日情報発信させていただきます。(校長)

2020.10.16 TK ENGLISH RADIO 開局!

 高崎北高校「高崎北高校あららぎプロジェクト2020 英語プレゼン・即興力トレーニング」の取組の1つとして、「TK ENGLISH RADIO」が開局しました!
 「英語プレゼン・即興力トレーニング」は、英語を話せる高北生をつくることをめざし、英語多読、英語放送、留学生との交流などのプログラムを順次スタートしているところです。本校のALTのブリアナさんにご協力をいただき、国際交流委員会の生徒の皆さんと毎週金曜日の昼休みに英語放送を始めることとなりました。

 第1回 10月16日(金)昼休み13時頃~15分程度
 第2回 10月23日(金)〃
 第3回 10月30日(金)〃
 第4回 11月  6日(金)〃
 第5回 11月13日(金)〃

 第4回考査後も、引き続き毎週金曜日に放送される予定です。乞うご期待!(校長)


"TK ENGLISH RADIO" has opened as one of the efforts of Takasaki Kita High School "Takasaki Kita High School Araragi Project 2020 English Presentation / Improvisation Training"!
"English presentation / improvisation training" is in the process of starting programs such as extensive reading in English, broadcasting in English, and interaction with international students with the aim of creating high-ranking students who can speak English well. With the cooperation of our ALT, Brianna, we will start broadcasting English every Friday during the lunch break with the students of the English Presentation / Improvisation Training Committee.

1st October 16th (Friday) Lunch break 13:00 to 15 minutes
2nd October 23rd (Friday) 〃
3rd October 30th (Friday) 〃
4th November 6th (Friday) 〃
5th November 13th (Friday) 〃

After the 4th examination, it will continue to be broadcast every Friday. Stay tuned! (Principal) 

高北ALT ブリアナさんがMC。
Takakita ALT Brianna is the MC.

毎週金曜日昼休みに
校内放送を利用して放送中。
Every Friday at lunch break,
We broadcast using school broadcasting system.

国際交流委員会の皆さんが週替りで担当。
English Presentation / Improvisation Training Committee
are in charge on a weekly basis.

 

2020.10.16/17 県高等学校剣道学校対抗選手権大会 女子団体ベスト8

 10月16・17日、コロナ禍での県剣道学校対抗選手権大会が開催されました。
 高北剣道部は、今年度1年生部員が急増しました。コロナ禍の中で、部活動が再開し始めた夏頃から、剣道場では大きな元気のよい声がこだますようになり、精力的に練習に励んでいる様子が伺えました。
 日頃の練習成果が実り、県剣道学校対抗選手権大会では女子団体がベスト8に入ることができました。
 これからも、日々精進を続け、引き続き、新人戦、総体、インターハイ予選と、高い目標を目指して頑張ってください。(校長)

 <高北部活動紹介(リンク)>

16日に男子団体戦が行われました。

男子団体は惜しくも初戦敗退。

17日は女子団体戦が行われました。

コロナ禍の大会のため、面の中は
フェイスシールドとマスクの二重対応

今年度、新体制となり最初の大会となりました。

女子団体ベスト8
おめでとうございます!

2020.11.20 chromebookの納品

GIGAshcool構想の一環で、本日chromebookの納品が行われました。
何百台ものchromebookが運び込まれました。
先だってアクセスポイントの設置も工事が行われ、開通と検査を待っている状態です。
今後の学習に役立てていって欲しいと思います。

下見のとおり搬入口まで一番近いところに

200台分が一包み

アクセスポイントも設置されました
部屋にびっしりと積み上げられました キーボードは慣れが必要そうです ちょっと重いけどタブレットモードでも使えます

2020.11.9 高崎北高校「授業研究会」に生徒も参加しました。

 高崎北高校重点目標の1.「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業の充実(高北学校経営方針2020【Web版】.pdfに関わる取組として、第2回授業研究期間(10月12日(月)~11月13日(金))において、代表の6名の先生方(各年次2名ずつ)による研究授業が行われました。

 1年:岩崎弘道先生(国語)、  青木達也先生(現代社会)

 2年:高林修平先生(保健体育)、山田精一先生(日本史)

 3年:林 孝彦先生(英語)、  六本木睦先生(生物)

 研究授業は、どの先生も生徒の主体的な対話を促す配慮がなされており、個→協働→発表→振り返り(個)の流れが確立している授業や、ICTやホワイトボートを効果的に活用した生徒主体の授業実践が行われていました。

 全教員がいずれかの研究授業を参観し、本日(11月9日)の授業研究会に参加しました。

 総合教育センターからは、鶴見指導主事(保健体育)、小野指導主事(理科)、坂本指導主事(国語)、今井指導主事(英語)の4名の指導主事が授業研究会に参加していただき、指導助言をしていただきました。指導主事の皆さん、貴重な指導助言をしていただき、ありがとうございました。

 さらに、今回は、授業を受けた生徒にも授業研究会に参加してもらいました。
 授業研究会に参加した生徒の皆さんの感想を共有します。先生方にとっても、生徒にとっても新しい発見があったように思います。
 研究授業をしていただいた6名の先生方及び研究会に参加された先生方、生徒の皆さん、充実した研究会になったと思います。
 高北には、今回の研究授業をしていただいた先生方以外にも、すばらしい実践をしている先生が多数おります。
 今後も一層、「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業の推進をお願いします。ありがとうございました。(校長)

ホワイトボートを活用したグループの意見共有

どの授業もプロジェクターを使い
説明はコンパクトに

今回は、すべての授業を動画撮影し
指導主事の先生に見てもらいました。

ペアで互いに自分の考えを交換

3年の演習の時間でも、対話的な
授業にチャレンジ!

英語では、ペアになり英語で問題を出し合い
一人が先生、一人が生徒

11月9日(月)放課後
授業研究会を開催

授業研究会に生徒も参加!

授業者からの説明の後、
生徒を交えてグループで意見交換

生徒からは、「私たちが思っている以上に
色々なことを考えて授業をしてくださっている
ことが分かりました。」や

「普段、生徒は知ることのできない先生の授業の
作り方や目的など、貴重な話を聞くことができて
良かったです。」などの感想がありました。

総合教育センター「研修支援隊」制度を利用し
4名の指導主事の先生方に指導助言を
いただきました。 ありがとうございました。

授業研究会に参加した生徒の感想 

1年

国語

・今回の授業研究会に参加したことで、多くのものを得られたと思います。国語の授業での目的や意図、生徒にどのような力を身に付けてほしいかを改めて知ることができましたので、今後は、このようなことを意識して授業を受ければ、さらにより良く理解でき、向上心をもって取り組むことができるだろうと思いました。今回の研究会を受けただけで終わりにせず、他の教科でも活かしたり、自分の普段の勉強で具体的に目標を決めたりするなど、これからの生活で活かしたいと思いました。

・初めてこのような会に参加して、先生方が他の先生の授業についてどう考えているのか、また、先生方がどのように考えて授業を行っているのかを知ることができたなと思いました。この会の中で、授業の内容を振り返って考えたり、質問を考えたりしたことで、いつも以上に授業について深く考えた気がします。質疑応答の場面では、授業内でうまくできなかったことや、難しいと感じたことを質問しました。先生が一つひとつの質問に丁寧に詳しく答えてくれたので、自分のもっていた疑問を解消することができたなと思いました。また、この会に総合教育センターから指導主事の人が来ていて、この授業についての話と少しのエピソードを聞いて、普段聞くことができない貴重な意見を聞けて良かったなと思いました。

・今回、授業研究会に参加させていただき、普段見ることのできない先生方の仕事を見ることができ、私たちが思っている以上に色々なことを考えて授業をしてくださっていることが分かりました。また、先生方と近い距離で質問をするのも、いつもあまりできないので、ずっと疑問に思っていたことを聞くことができて良かったと思います。今回聞いた授業の中での活動の意味なども意識しながら、学習に取り組みたいと思いました。

・授業研究会に参加して緊張したけれど、学ぶことがとても多かったと思います。日頃から気になっていたことを先生に聞くことができ、疑問を解消することができました。また、他の生徒の意見も聞くことができ、皆が感じていることが分かったことが、良かったと思います。班で別れて話し合いをしたことにより、自分では考えつくことができないような意見に触れることができ、とてもよい刺激になりました。先生たちの授業についての話し合いはあまり見ることはできないので、良い経験になったと思います。今日学んだことを、これからの授業に生かしていきたいと思います。

1年現代社会

・初めてこのような研究会に参加して、先生がたくさんいて緊張した。いつもただ知識を得るだけの授業になっているけど、先生が考えてくださっている授業のことを知ることができて、授業の初めにねらいや目標を自分自身で考えることも大切だと思った。また、生徒としてはグループワーク等の話し合い活動は、授業により積極的に参加することができるけど、知識を付けないとそのような活動もできないので、バランスが大事だと思った。今回は、このような貴重な経験ができて良かった。

・授業研究会に参加して、普段、生徒は知ることのできない先生の授業の作り方や目的など、貴重な話を聞くことができたので良かったです。自分たちの班では、パワーポイントを使った授業の利点や授業教材をつくるまでの苦労など、将来、教師になりたいと思っている自分にとっては、今後に生かせる話が聞けました。普段、このような形で、先生と話し合うことは無いので、とても緊張したけど、良い経験になりました。

・先生たちがいろいろな工夫をして自分たちにわかりやすい授業をしてくださっているのが改めて知れて良かったです。先生たちの意見など、授業研究会に参加しなければ分からなかったこともあったので、とても緊張しましたが、参加して良かったです。グループワークは理解力だけでなく、発表する力、聞く力も身につくので、もっと取り入れて欲しいと感じました。

・自分がいつも参加している授業は、先生がたくさん考えてくれているのだと知れました。今回の授業は、映像を使ったり、自分たちで判決を決めたり、自分が実際に裁判員裁判に参加しているような感じで能動的に授業に参加でき、またやってみたいと思いました。先生がパワーポイントを作るときに配色によって書くことを変えたりしていると知ることができました。今回の授業研究会で先生が何を私たちに伝えようとしてくれているのか、私たちは先生の授業にどう参加して、何をどう学ぶべきなのかを知れてとても良い経験になりました。また、参加してみたいです。

2年日本史

 

・授業の後半に、探究の時間をつくったり、10秒間で答えられる程度のレベルの発問をしたり、席替えをしたりと、自分たちが今まで体験したことのない工夫が多くあり、これからの私の探究に取り入れられるので、参加してとても良かった。

・教師同士で深く授業研究がなされていて、今日行われている授業は、先生がしっかりと考え抜いたものであると感じました。また、生徒に覚えさせるために工夫されている部分では、自分の探究テーマとも一致するところがあったので、素晴らしい取組だなと感じました。授業で一番良いのは楽しいことなので、良い話が聞けて良かったと思いました。貴重な時間をありがとうございました。

・普段受けている授業の裏側というか、先生の工夫を知れて良かったです。ここに来る前に、皆に「日本史の授業でなんか言いたいことある?」と聞いてみたんですが、ほとんどの人が何もないし、むしろ楽しいと言っていました。社会って、普通人気なくてつまらない教科なのに、皆に楽しく教えられている先生を単純に尊敬しました。貴重な機会をありがとうございました。

・普段、ただただ楽しい日本史の授業ですが、先生のたくさんの苦労や工夫がなされていることが分かった。日本史を好きになってもらいたいという先生の意図はしっかりと生徒に伝わっていると思います。高北の先生方がこんなにも熱心に授業を良くしてくださっているとは意外で、これからもっと真剣に授業と向き合おうと思いました。

・探究を使った授業についての意見を言う、とても良い機会となりました。自分が今まで聞きたいと思っていた質問をすることもできたので良かったです。本来は、先生方だけで行うような会議に、生徒の一人として参加することができたので、とても貴重な経験になりました。先生方が、普段とのようにして授業をつくっているのか、更に良くするにはどのような工夫をしようとしているのか知ることができたので、私達も良い授業づくりができるように、探究のときにはたくさんの意見を発し、話を聞くときはしっかり集中するなどして、貢献していきたいと思いました。

・私にとっては一番、先生方が生徒の意見を求めていたことが印象的でした。私達はどうしても“授業は受けるもの“という考えをもっているので、質問に対して考えるのが大変だったのですが、先生方にとっては、そういう意見が大切なのかも知れないと気付き、とても新鮮でした。
 先生は、年度初めに、どこに重点をおくのか、どのようなスタンスで授業をするのかということを話してくださったのですが、今回はより詳しく、授業するに当たって考えていることや大切にしていること等を聞くことができたので、自分にとっても有意義で、おもしろい研究会でした。

2年保健体育

・今まで知らなかった先生方の努力を直に見ることができて、もっと真面目に授業を受けようと思いました。先生方の中にもたくさんの見方や意見があって、納得することや学ぶことがたくさんありました。動画を見せたり、ディベートをさせたり、1つの授業の中でもたくさんの工夫があってすごいなと思いました。授業の班は、ディベートが盛り上がる班と、あまり意見が出ない班があるので、少し助け船を出してもらえるともう少し意見を交換できると思いました。

・会議室で席に着いた際の、室内の重圧がとても強く、全体の指導担当の方の話でどっと笑いが出た際、大人の人の中での笑いの基準が高すぎて理解が追いつけませんでした。なるべくリラックスして挑もうと思っていたのですが、緊張がほどけず、うまく対話できるか不安でしたが、全体的にとても楽しかったです。一緒に話すグループとなった先生方が、とても話し合いがしやすく、和やかにとてもリラックスして挑めました。グループ討論を入れたおかげで、グループ内の親睦も深められたと思います。同じグループになった人によって、話し合いがどう進むのかが決まってくると改めて実感しました。生徒一人は、最初心細さを感じましたが、本当に良い人たち(先生)に囲まれたので幸せでした。

・いつも何も考えずに受けていた授業ですが、改めて授業中の考えの変化など、自分で考えられたので良かったです。先生方の話から、授業では出なかった意見を知れて面白かったです。授業研究会の授業を先生方が見ることで、授業から新しい考えを取り入れができれば、もっと授業が良くなるのかなと思いました。その機会として研究会があることを知れて良かったです。クラス内でも、班内の話し合いがしやすくなると良いなと思いました。

3年 受験生のため、参加生徒はおりません。