令和6年度 群馬県立高崎北高等学校 学校経営方針

高北の教育


1 教育目標

 ◎未来を拓く
  (1) 豊かな人間性を養い、高い知性・たくましい意欲・主体的な行動力を身につけ、自主自立の精神で未来を切り拓いてゆこう。

  (2)夢と感動のある体験を通し輝く個性を磨き、21世紀を自立して生きてゆく人間となろう。

 

2 学校運営方針

 次のような学園づくりに務め、校風の充実・発展を図る。
  (1) 健康で安全な、豊かな心を育てる学校教育活動の推進
  (2) 一人ひとりの主体性を伸ばし、社会性をはぐくむ生徒指導の充実
  (3) 3年間を見通した組織的なキャリア教育の推進
  (4) 生涯にわたって学ぶ意欲のある人物の育成

 

3 重点目標

 (1) 進路指導と探究活動を融合させたキャリア教育の実践
  ・「大学進学ロードマップ」・「難関大学合格プラン」、「あららぎ探究プラン」を相互に関連付けて計画・実施することにより、進路指導及び探究活動の充実を図る。

 (2) 「主体的、対話的で深い学び」を重視した授業の推進
  ・55分の授業時間を効果的に利用し、基礎・基本の徹底及び進路希望実現に資する高い学力を育成する。
  ・ICTを効果的に活用し、質の高い授業を実践する。

 (3) 生徒の安全・安心を第一とした生徒指導の充実
  ・交通安全対策(通学用ヘルメット着用指導を含む)、情報モラル教育等を充実させ、安全・安心な教育環境の確保に努める。
 (4) 生徒の主体性を重視した特別活動・部活動の推進
  ・「あららぎ祭」や「球技大会」などの生徒会行事を生徒主体で企画・運営する経験をさせることを通して、主体性・協働性・リーダーシップの伸長を促す。
  ・「部活動方針」を遵守し、学習と部活動の両立が可能な部活動運営を実践する。

 (5) 国際交流の充実
  ・姉妹校交流や海外語学研修などにより、グローバルな視点な視点に立って行動できる人材を育成する。