高北blog

2023.05.03 サッカー部 県高校総体 2回戦 vs 高経附

2023.05.03 県高校総体 2回戦  vs 高経附  0-1

 

 試合開始7分に相手のコーナーキックから失点してしまう苦しい展開となったが、組織的な守備とGK更科のファインセーブもありその後は相手に得点を許さない。後半になり少しずつ流れを引き寄せると終盤にセットプレーから相手ゴールにに迫るも得点は奪えず試合終了となった。敗退したものの高い集中力を発揮して戦う姿勢を最後まで崩さなかった。
 この悔しさをバネにもうひと回り成長し、インハイ予選にのぞみたい。

2023.05.03 弦楽部 ハイスクールフェスinイオンモール高崎出演

弦楽部活動報告(2023)

令和5年5月3日(水)憲法記念日の祝日に、高崎市棟高町 イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」が開催され、本校弦楽部が出演しました。「ハイスクール フェス」は連休期間中、各高校の音楽系部活動の発表が日替わりで行われる催事で、3日は東京農大二高など私立4校と唯一県立高の本校が、午後のひととき1階セントラルコートで20分ほど竹本先生指揮のもと、2・3年生18名が、「カノン」、「パイレーツオブカリビアン」や「銀河鉄道999」など5曲を披露しました。

入部して1年間練習を積んだ2年生が3年生とともに、五月晴れに咲きそろう花々のような馥郁(ふくいく)たる響き、やさしい心に沁み入るような音色を聞かせてくれました。コロナ禍が落ち着き賑わいの戻りつつある人出の中、脚を止めて耳を傾けてくださる人々も多く、初夏を思わせる陽射しの中、午後の憩いを創り出してくれました。

最後に司会者によるインタビューの中で、3年生の部長と副部長が「1年生で入部して『カノン』の練習に取り組み、3年生の最後の定期演奏会(7月28日開催予定)でも『カノン』で有終の美を飾りたい」との意を伝え、「7月末に、高崎シティーギャラリィーでお会いしましょう」と結びました。

2023.04.22 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第6節 vs 渋工

4/22 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第6節 vs 渋工 1-2

得点者(アシスト)
①羽生田(土岐) 

試合の序盤に相手の素晴らしいミドルシュートで失点してしまう苦しい展開となった。
前半途中からFW片岡を投入し、相手の背後への動きが増えると徐々にチャンスが増えていった。
一進一退の攻防が続いたが、後半30分に左サイドを突破したMF土岐からのクロスをFW羽生田が押し込んで同点にした。
この流れで逆転したいところだったが、相手コーナーキックをうまく合わされて再び逆転されてしまう。
その後チャンスを作るものの決めきれず痛い敗戦となった。

2023.04.13 新入生歓迎会

生徒会による新入生歓迎会が行われ、部活動の紹介がありました。
約1週間の部活動見学期間を経て、来週には入部となります。

生徒玄関には部活動紹介の掲示 生徒会は準備に進行にと多忙な中頑張っています 吹奏楽部や弦楽部は生演奏を披露
運動部の生徒は声も元気 寸劇を挟んだり実演したり工夫を凝らします スライドを使っての部紹介

2023.04.08 サッカー部  高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第4節 vs 高崎B 

4/8 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第4節 vs 高崎B 2-0

得点者(アシスト)
①土岐(小堀)
②羽生田

立ち上がりから積極的に相手陣内に攻め込むと、右サイドからDF小堀がクロスをあげ、飛び込んだFW土岐が相手GKと交錯しながらヘディングシュートを決めて先制する。続いてMF羽生田が相手ペナルティエリア外から左足の1タッチシュートを決めて2-0と突き放す。後半も攻め込むものの追加点を奪えずそのままタイムアップ。コンビネーションは向上してきたのでさらにバリエーションを作りたい。

2023.3.23卒業生体験談

 3月23日(木)にこの3月に卒業した生徒から、在校生1・2年次生に向けて、合格体験談が語られました。
この日は、授業を短縮授業にして6時限相当の時間を使って行われました。文系の生徒は第1体育館、理系の生徒は第2体育館、看護系の生徒は多目的室3に集まり、卒業生からの体験談に傾聴しました。
卒業生からは、以下の点を中心に体験談が語られました。
① 志望校・学部・学科の決定時期とその理由
② 年間を通した受験勉強の進め方
③ 入試科目の不得意科目とその勉強法
④ スランプの有無とその克服法
⑤ 具体的な勉強方法(推薦対策、共通テスト対策、個別試験対策、私立大対策等)
    ・授業の取り組み方        ・補習、学習塾の利用法
    ・使用参考書、問題集       ・うまくいった点、うまくいかなかった点など
⑥ 一日の日課
⑦ 部活動が受験にどう役立ったか
⑧ その他、後輩へのアドバイス、受験勉強をして得たもの
⑨ 受験が終わって、やっておけばよかったこと
在校生は熱心に先輩方の話に耳を傾けていました。


体験談後、合格祈願ダルマのもう片方の目入れをしました。

2023.03.21 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第3節 vs 前商C

3/21 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第3節 vs 前商C 1-2

得点者(アシスト)
①羽生田

前半は良い守備からボールを奪うと素早く攻撃に繋げることができ何度もチャンスを創ることができたが、決定機を決めきれない。
このままの流れが続くかと思われたが、後半5分相手のセットプレーの流れからゴール前でマークをしきれず失点。
さらに相手のロングシュートが決まり0-2とされてしまう。
その後、高北はポジションを入れ替えながら反撃に転じると、ゴール左からのフリーキックを羽生田が直接きめて1点差とする。
しかし、あと1点が決めきれず試合終了。痛い敗戦となった。

2023.03.18 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第2節 vs 渋川高校

3/18 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第2節 vs 渋川高校 2-1

得点者(アシスト)
①小澤
②羽生田

雨の影響によりグランドには水が浮いており、ボールが転がらないほどのコンディションのなかでの試合となった。
両チームとも我慢の展開となったが、前半にゴール前のこぼれ球を小澤が蹴り込み先制。
後半には羽生田が相手DFの背後に抜け出して落ち着いて追加点を決めた。
終盤に1点を返されたものの、最後まで全員が身体を張ってプレーしていた。

2023.03.12 サッカー部 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第1節 vs 太田高校

3/12 高円宮杯JFAU-18リーグ2023群馬 3部Cブロック 第1節 vs 太田高校B 3-0

得点者(アシスト)
①片岡(土岐)
②土岐(羽生田)
③小澤(向山)

県3部リーグの開幕戦。試合の序盤から主導権を握る展開が続いたが、得点を奪えずに0-0で前半を終える。後半、右サイドから土岐が羽生田とのワンツーで相手DFラインの背後へ抜け出してクロスを供給、それをゴール前でフリーとなった片岡が押し込んで得点し嫌な雰囲気を払拭した。また守備面では、CB小堀と宮崎を中心に安定した守備をすることができ、試合を落ち着かせていた。

今年こそ2部昇格を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2023.03.16 合格発表

受験生の皆さんお疲れ様でした。
合格された皆さんおめでとうございます。

テレビ取材の放送時間は以下のとおりです。
NHK 18:30~19:00 ほっとぐんま630内
群馬テレビ 18:00~18:35 JUST6内、20:00~20:50 NEWS eye 8 内

テレビカメラが回っている中
番号の確認に集まってきた受験生達
力強くガッツポーズする姿や
歓声をあげて親御さんと喜ぶ姿が見られました
窓から見守っていた在校生からも拍手が
後ろから「チャイム鳴ったよ~」の声

2023.03.01 第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト(群馬県)結果

第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト(群馬県)の結果
2年生(グループ名:ツキオト動画工房)の作品が審査員特別賞を受賞しました。

応募総数130で、受賞はグランプリ1作品、準グランプリ1作品、審査員特別賞は4作品です。
入賞作品(動画)は県の公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で公開されています。

「第3回高校生自転車交通安全動画コンテスト」入賞作品|道路管理課|群馬県

2023.03.01 卒業証書授与式

令和4年度 第42回卒業証書授与式が行われました。
会場では保護者が、リモートでは在校生が、旅立つ3年生を見送りました。
ご卒業おめでとうございます。

晴れやかな天気となりました マスクなしで式に臨む生徒も 吹奏楽部の演奏で入退場
卒業証書授与 3カ年皆勤賞と特別功労賞の授与 制服姿も最後です
学校長式辞 在校生送辞は生徒会長が務めます 卒業生答辞、会場には涙を拭う姿も

2023.02.17 バフンウニ受精実験2022冬②

お茶の水女子大学海洋教育促進事業 日本財団主催の「海と日本PROJECT」の一環である【全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬
~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~】に参加して、2年次の選択生物の生徒が受精と観察の実験をしました。

全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬 ~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~

群馬県では、気軽に海で教材を確保してくるのは困難なので、実験材料を無償提供していただける本プロジェクトに参加しています。
今年度で3年連続での参加です。

2回目の実験では、生徒が受精させた受精卵を大きなビーカーで育て、プルテウス幼生に成長した段階を観察します。
プルテウス幼生になると、大きさも大きくなり、卵のようにはじっとしていてくれません。
活発に泳ぎ回る幼生にピントを合わせるのは大変ですが、なんとか撮影しようとがんばっていました。
倍率を上げると、幼生の内臓が動いているのもわかり、思わず声が上がっていました。
この後、有志の生徒がプルテウス幼生のポケット飼育に挑戦する予定です。
その前に学年末テストが・・・。
観察後に時間があればテスト勉強もできましたが、結局まるっと観察で終わってしまいました。

 文系生物選択クラス プルテウス幼生 
スマホでこんな感じに撮れます
動き回るのでピントが甘くなりがち
資料と見比べてみて育ちはどうかな? 
理系生物選択クラス  やさしくカバーガラスをかけます 幼生を試験管からピックアップ 

2023.02.16 化学実験室業者清掃

新年の清掃の追加で、化学実験室に専門業者による床清掃を実施しました。
普通の床ふきでは落ちなくなってしまった積年の汚れが除去され、別の部屋みたいにピカピカになりました。
気持ちよく使ってもらえることと思います。

Before

 

 

 

 

右

after

2023.02.10 バフンウニ受精実験2022冬①

お茶の水女子大学海洋教育促進事業 日本財団主催の「海と日本PROJECT」の一環である【全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬
~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~】に参加して、2年次の選択生物の生徒が受精と観察の実験をしました。

全国一斉ウニの発生体験 2022年度冬 ~学校や自宅でバフンウニの発生を見守ろう!~

群馬県では、気軽に海で教材を確保してくるのは困難なので、実験材料を無償提供していただける本プロジェクトに参加しています。
今年度で3年連続での参加です。

千葉県にあるお茶の水女子大学湾岸生物教育研究所から、バフンウニの未受精卵と精子が届き、それらを小分けして生徒に配布し、顕微鏡下で受精させ、受精膜が形成される瞬間を観察しました。
また、実験前に受精させておいた受精卵を配付し、卵割した状態のものや原腸胚に成長したものも観察しました。

理系クラスの生物選択です 受精膜がきれいにあがりました 選択授業なので実験室も広々使ってます
顕微鏡+スマホアダプターを使って
受精の様子を撮影しています
タイミングがいいと、
見ている内に卵割が進みます 
協力して実験をしています
本物を見ることは大切ですね

2023.01.27 令和4年度学校保健委員会

1月27日(金)学校医の静先生、学校薬剤師の竹部先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会とは、高北生の心と身体の健康の保持増進のためにおこなう会議です。
メンバーは生徒、職員、専門家(学校医)、PTAの各代表です。今年度もコロナ禍であるため、PTAの皆様には紙面報告とさせていただきました。
今年度のテーマは「献血普及活動報告」「保健委員が主体となり行動する感染症対策」です。

発表スライドを掲載させていただきましたので、ぜひご覧ください。

星R4 学校保健委員会だより

星R4 献血普及活動報告

星R4 保健委員が主体となり行動する感染症対策

2023.02.10 写真部 朝日中高生フォトコン展示会

第8回 朝日中高生フォトコン展示会
2 月 10 日~ 12 日の日曜日まで高崎シティーギャラリーにて開催中です。
高北生徒が大賞(県1位)をはじめ7名が入賞しました!
また、2年連続で、学校賞(最多入賞校)を受賞しました。

記事へのリンクはこちら