カテゴリ:部活動・委員会・生徒の活躍

20210119 写真部 関東大会壮行会

写真部 関東大会壮行会が校長室にて開かれました。
写真部の田村南海さん、横田一真くん、岡田颯斗くんが関東大会に出場します。
コロナの影響で全校集会を開くことができませんでしたが、精一杯送り出すことができたと思います。1月21日木曜日から1月24日日曜日まで東京都美術館に展示される予定でしたが、コロナの影響で展示・表彰式・講評会が中止になってしまいました。現在、県写真専門部から東京都写真連盟にデータ審査WEB投票を行っていただけないか問い合わせをして、東京都からの知らせを待っているという状況です。データ審査が行われるかがわからず、不安な状況だと思いますが、今までの成果を出し切って、悔いのないように頑張ってきてください。

校長室での壮行会です 応援しています!

2020.12.12 女子バスケットボール部 リーグ戦第4節

 

西地区女子3部Bリーグ第4節が12月12日(土)に行われました。高北は第1節、第3節に続き3戦目の試合で、藤岡中央高校と試合を行いました。

なかなか点差がつかずに、取って取られての苦しい試合が続き、結果は同点となりました。攻め切る力や基礎基本の徹底など、さら練習を重ねていきたいと思います。

次回は12月19日(土)渋川青翠高校戦です。勝利に向けて準備を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

結果 高北61-61藤中

高北はユニフォーム青 最後は同点、接戦でした

 

2020.12.06 女子バスケットボール部 リーグ戦第3節

 

西地区女子3部Bリーグ第3節が12月6日(日)に行われました。高北は第1節に続き2戦目の試合で、明和県央高校と試合を行いました。

自分たちのプレーを着実に積み重ね、勝利を収めることができました。次回は12月12日(土)藤岡中央高校戦です。
勝利に向けて準備を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

結果 高北110-30県央

ユニフォーム白が高北です 練習の成果がは発揮できました

 

2020.10.16/17 県高等学校剣道学校対抗選手権大会 女子団体ベスト8

 10月16・17日、コロナ禍での県剣道学校対抗選手権大会が開催されました。
 高北剣道部は、今年度1年生部員が急増しました。コロナ禍の中で、部活動が再開し始めた夏頃から、剣道場では大きな元気のよい声がこだますようになり、精力的に練習に励んでいる様子が伺えました。
 日頃の練習成果が実り、県剣道学校対抗選手権大会では女子団体がベスト8に入ることができました。
 これからも、日々精進を続け、引き続き、新人戦、総体、インターハイ予選と、高い目標を目指して頑張ってください。(校長)

 <高北部活動紹介(リンク)>

16日に男子団体戦が行われました。

男子団体は惜しくも初戦敗退。

17日は女子団体戦が行われました。

コロナ禍の大会のため、面の中は
フェイスシールドとマスクの二重対応

今年度、新体制となり最初の大会となりました。

女子団体ベスト8
おめでとうございます!

2020.11.13 家庭クラブの活動がTVで紹介されます

家庭クラブ

11月1日(日)

NPO法人ラッポルティ食農教育活動の行事に

高北家庭クラブがボランティアスタッフとして参加しました。

今年度2度目の参加となります。

群馬テレビ JAみどりの風 で紹介される予定です。

2020年11月16日(月)21:00~21:30

再放送 11月22日(日)8:00~8:30

 

2020.11.08 女子バスケットボール部 リーグ戦第1節

西地区女子3部Bリーグが11月8日(日)に始まりました。初戦の前西戦では、前回のウィンターカップ予選に続き新チーム2回目の公式戦ということもあり、若干の固さがありました。しかし、一つ一つのプレーを丁寧に行い、自分たちのプレーを出すことがで、勝利を収めることができました。選手たちの自信につながる一戦となりましたが、相手の流れを断ち切り、自分たちのペースに持っていくことに課題も残る一戦でした。

次回12月6日(日)の県央戦に向けて、さらに練習を重ねていきます。

(ユニフォーム白)
結果 高北77-61前西

白のユニフォームが高北です

新チームになって2回目の公式戦です 自信につながる一勝でした

2020.10.22 インスタントリプレイアプリについて 男子バレー部

代替大会も終了し、春高第2ラウンドが近づいてきました。男子バレー部では大会に向けて自分のプレーを客観的に見られるようにインスタントリプレイアプリを導入しました。導入した理由は、自分がイメージしたプレーを体現できているかを確認するためです。
選手のイメージと実際のプレーに「違い」がある場合は、その「違い」を解消しなければ上達が難しくなります。また、「違い」を解消しようとして、指導者が口頭でアドバイスをしたとしても、指導者のイメージと同じイメージが選手に伝わりきらず、選手は納得できないことがあります。
そこで、その「違い」埋めるものが動画遅延再生アプリになります。
この機械を導入してから、選手自身が自分のプレーを見て修正するようになり、意識も変わってきました。チーム内でのさまざまな「違い」の解消に期待大です。
指導者が見本を見せるよりも動画を見せる時代になったのかと時代の変化を痛感しています。
次の大会まで、自主自立の精神の下、成長してくれることを期待しています。

画面左のiPadで撮影した動画を8秒遅延させ
無線LANでステージ上に投影している。
リアルタイムでの動画撮影・投影風景
投影状況(画面の回転にも対応) ステージが使えない際は、ロールスクリーンを使用

2020.10.10~11 群馬県高体連陸上競技強化大会

陸上競技部 大会結果

10月10、11日に群馬県高体連陸上競技強化大会(学年別大会)が開催されました。主な結果は以下の通りです。
1年男子走高跳   第2位 鈴木貴久
          第4位 原田大輝
2,3年女子800m   第6位 平塚美咲
1年男子400m          第7位 坂本渓輔
1年男子三段跳        第7位 鈴木貴久
1年男子やり投        第7位 原田大輝
2,3年男子走高跳   第7位 佐々木滉
左から原田(1年走高跳)、鈴木(1年走高跳)、平塚(2,3年800m)
3名が入賞することができました。

2020.09.19~20 陸上競技部 関東選抜新人大会出場決定!!

 9月19、20日に群馬県高等学校陸上競技新人大会が開催されました。

男子走高跳 佐々木 滉 第5位 1m85 関東高校選抜新人大会出場権獲得

 昨年度に引き続き、関東大会への切符を手にすることができました。今年度は地元群馬開催です。大会は10月24、25日に開催されます。関東大会では自己記録を更新し、入賞を目指して挑戦したいと思います。

 

 本人コメント

 この度は関東選抜新人大会へ進むことができ、とても嬉しく思うとともに、このような状況の中で練習ができる環境を作ってくださった学校関係者の方、そして顧問の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先の大会で出てきた課題を1つでも多く改善していき、関東大会ではプレッシャーに負けずに自分らしい跳躍をしていきたいと思います。