高北blog

2020.12.24 1,2年生全員にChromebookが配付されました。

 冬休み前に、1,2年生全員にChromebookが配付されました。(3年生は希望者に配付されました。)
 群馬県では、今年度中に全ての県立高等学校、県立中等教育学校における生徒一人一台のパソコンなどの整備を進めています。
 本校では、県内のICTを活用した教育モデルを研究する指定校(ICT教育推進研究協議会指定校)となっており、11月20日に全生徒用及び教員用計775台のChromebookが学校まで届けられました(Blogにて紹介済みです)。同時に、校内の授業を行う教室すべてに(体育館も含む)Wi-Fi環境が整備されました。これでインターネットも常時快適に利用することが可能になりました。
 情報部では、生徒の皆さんに年内の配付を目指して準備を進めました。使用上の留意点をまとめた「高北生Chromebook10の約束」を作成し、1,2年生全員に「端末借用書」にサインしてもらい、ようやく配付を完了することができました。
 これからは、授業中での活用はもちろん、家庭でも積極的に活用して欲しいと思います。
 なお、全員がスタディーサプリが利用可能です。こちらも積極的に活用してください。
(昨年、スタディーサプリを積極的に、また、効果的に利用して、見事大学合格を果たせたという卒業生からの報告も受けています。)

冬休み前、1,2年生全員に
Chromebookが配付されました。 

まずはChromebook本体と電源コードに
シールを貼る作業から開始 

電源を入れてパスワードを入力
するとすぐに利用可能に

授業を行うすべての教室で
Wi-Fiが利用可能 

使用上の留意点などについて
説明が行われました。

本体と電源コード用に
ソフトケースも配られました。