高北blog
2023.09.02 群馬県選手権大会1次予選 2回戦 vs 高崎高校
群馬県選手権大会1次予選 2回戦 vs 高崎高校 2-1
得点者(アシスト)
①土井 (向山)
②杉山 (片岡)
試合開始からルーズボールへの出足で相手に勝り、試合の主導権を握る。するとMF向山のコーナーキックから相手GKの前でDF土井が合わせて先制する。
さらにMF浅井のスルーパスに抜け出したFW片岡からゴール前のFW杉山にラストパスが送られると、落ち着いて杉山がゴールに流し込み前半を2-0で折り返す。
後半、ピンチもあったがDF宮崎を中心に粘り強く守り、反撃を1点におさえた。
次戦は決勝トーナメント出場をかけた代表決定戦となります。
9/9(土)9:00キックオフvs.高商大附。場所は高崎菊地サッカー場。応援よろしくお願いします。
2023.08.26 サッカー部 群馬県選手権大会1次予選 1回戦 vs 明和県央
群馬県選手権大会1次予選 1回戦 vs 明和県央 6−0
得点者(アシスト)
①片岡(浅井)
②杉山(土井)
③土井(宮崎)
④集貝(杉山)
⑤浅井
⑥反町 (入沢)
試合開始早々に立て続けに決定的なチャンスを作るが決めきれない。終始ボールを保持しているがなかなか得点できない展開が続いたが、前半35に左サイドから相手の背後にぬけだしたMF浅井からのクロスをFW片岡が冷静に決めて先制点を挙げた。これで緊張がほぐれ、後半は着実に得点を重ねて勝利することができた。
2回戦は9/2(土)渋川総合運動公園で11:00から高崎高校と行います。
応援よろしくお願いします。
2023.08.05 全国高等学校歴史学フォーラム2023
8月5日(土)に、九州国立博物館(福岡県太宰府市)を会場として「全国高等学校歴史学フォーラム2023」が開催されました。
全国から応募のあった研究成果の審査を通過した10校によって、白熱した発表がおこなわれました。
発 表 者:沼尻晴香 2年生
研究テーマ:養蚕信仰が現在の地域社会に与えている影響について
群馬県が産業として養蚕が盛んだったことは知られており、社会史・経済史としての研究は進展しています。しかし、沼尻さんは養蚕を信仰面からアプローチし、「産業としての養蚕は衰退してもなお、信仰は別の形で現在にまで残存している」、という仮説のもと研究をすすめた点が大変高い評価を得ました。
当日は全国から参集した歴史研究に勤しむ生徒たちと情報交換もでき、大変貴重な経験をすることができました。
2023.08.04 埼玉県警説明会
夏季休業中の8月4日に、本校において埼玉県警の説明会が行われました。 希望者は2名のみでしたが、埼玉県上尾警察署から大泉警部補と会計課勤務の |
R5東北大学オープンキャンパスツアー
「R5東北大学オープンキャンパスツアー」
7月26~27日、1泊2日で東北大学オープンキャンパスツアーを実施しました。参加者は生徒36名(1年27名、2年9名)、引率者2名です。新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、しばらく中止となっていましたが、4年ぶりに開催することができました。
川内キャンパス(文・教育・法・経済)、青葉山キャンパス(理・薬・農・工)、星陵キャンパス(医・歯)の3つのキャンパスに分かれ、3~4人で構成された班を基本として行動しました。事前申し込みの講義だけでなく、当日参加できる講義や体験会もあり、各々が充実した時間を過ごせたようです。
帰りのバス内で、「オープンキャンパスで一番印象に残っていること」を1人ずつ話してもらいましたが、教員顔負けの感想ばかりで、こちらの気持ちが引き締まりました。
以下、バスでの感想および事後アンケートに記載されたものの一部を紹介します。
<川内キャンパス>
・模擬授業では、AIチャットと、それを使った質の高い学びについて教授から話を聞くことができた。教員になりたい人だけが教育学部に進むのではないんだな、と学んだ(教員を「支える」ものづくりを研究する、など)。
・大学院生が、大学進学を考えている高校生に向けて「なぜ東北大学の経済学部を選ぶのか」という質問を投げかけていた。この時間をとおして、自分の好きなことを貫くことの強さを学んだ。自分自身を見つめる良い機会になった。
・大学のキャンパスが広いとは(行く前に)聞いていたが、実際に見てその広さに驚いた。キャンパスは本当に広く、また講義などを聞いたりして、大学という規模の大きさを目で耳で肌で感じることができ、とてもいい経験になった。
<青葉山キャンパス>
・このツアーがなければ東北大のオープンキャンパスに行くことはなかったと思うので、今回のツアーに参加し模擬授業を受けたりすることができてよかった。
・興味がなかった分野の模擬講義を受けてみたところ、とても面白かったため、他分野への興味をもついいきっかけになった(数学、地球科学など)。
・優秀な人達が多く恵まれた環境で勉強できる素晴らしい場所だと感じた。また、講義のレベルも高く、論理的思考力が強く求められると感じた。高校1年の段階から受験を強く意識するきっかけを作ることができた。
<星陵キャンパス>
・普段見たり触れたりすることのできないもの・ことに触れることができた。具体的には、実際に歯を削る機械を使ってネームプレートを削らせてもらった。
・病気の悪化の度合いをAIに覚えさせる研究について聞いたり、胸骨圧迫(心配蘇生法)の体験をさせてもらったりすることができた。
① ホテルに到着 |
② 駅から出ると目の前にはキャンパスが! |
③ 川内キャンパスにて |
④ 図書館には沢山の本がありました |
⑤ 青葉山キャンパス(カッコイイ!) |
⑥ 数学科で開設されていたコーナー |
⑦ 色々見て回ることができました |
⑧ 星陵キャンパス |