あららぎ探究

社会で活躍するために必要な資質・能力を育成するための3年間を見通した探究型のキャリア教育

Ⅱ「あららぎ探究プラン(総合的な探究の時間)」(探究活動の充実)

 社会で活躍するために必要な資質・能力を育成するため、3年間を見通した探究型のキャリア教育を推進します。その際、自分の原点を見つめ、社会との接点を持ちつつ自らの問いを立て、探究活動を通して将来の職業につなげます。
・1年次「自分を知る、学びを知る、社会を知る」
 (高北ナビ、未来の教室、インターンシップ、テーマ探究テーマ設定など)
・2年次「自ら学びたい『問い』を設定し、探究し、学びを発表する」
  (テーマ探究・発表、夢ナビ、フィールドワーク、コンクール・コンテスト参加など)
・3年次「自分を表現し『未来を拓く』」
  (テーマ探究論文作成、小論文指導、面接指導など)

※あららぎ探究の毎回の取組の様子は「あららぎ探究blog」で発信していきます。 

2022年度は、「2022年度(第48回)実践研究助成」助成先に選ばれました。

研究課題
総合的な探究の時間におけるオンライン外部評価システムの発展についての実践研究
~地域大学生が探究活動を支援する「学生アドバイザー制度」の広がりを目指して~

2024年度 探究活動学生アドバイザー募集!
動物募集チラシ

アドバイザーを希望する学生は、
下記の申し込みフォームより登録をお願いします。
お申し込み締切は、5月10日(金)です。
 ★申込みフォーム https://forms.gle/QYFj1ePoiBhykyFm7

←募集動画も見てね動物

あららぎ探究blog

2024.05.16 キーワードを選出

今週は、前回作成したマインドマップからキーワードを選出して、それについての問いを作る作業をしました。
どの生徒も真剣に自分自身に向き合ったり、友人や先生に意見を求めたりして活動していました。

2024.04.25 2年次探究

今回の探究活動の時間では、MQから似た系統のグループに分かれ一緒に活動をしていく仲間を探しました。
探究への熱意を同じゼミの人にしっかりと伝えることができました。

2024.04.18 探究オリエンテーション(2年次)

4月18日(木)2年次探究
今回の探究活動はオリエンテーションで、これからの探究活動の大まかな流れについての話を聞きました。
友達に自分のメインクエスチョンや今後の活動を話すことで、自分の考えが整理され、
より面白い探究になるような活動を考えることができました。