修学旅行
~国際社会で活躍できる人材の育成を目指して~

 国際化の進む現代社会に適応し、活躍できる人材の育成を目指して、本校は平成12年度より中国、シンガポール、マレーシアと、海外修学旅行を実施し成果をあげてきました。台湾へは平成22年度から行っています。平成29年度は歴史・文化を深く学習でき、距離的にも日本に近い台湾を訪れました。学校交流では本当に数回訪れている苑裡高校を訪問し、熱烈歓迎を受け、相互理解を深めました。この様子は当地の新聞にも大きく載りました。平成30年度も台湾修学旅行を実施します。
 故宮博物院では歴史的な展示物に感銘を受けました。海外修学旅行は、国際的視野や環境・歴史・文化など幅広い教養を深める、高校3年間の中でもかけがえのない貴重な体験となります。

1 日程     例年4泊5日
2 参加     例年2年次生徒全員+引率教員+看護師+添乗員
3 旅行先    台湾 台北市中心
4 滞在方法   現地ホテル
5 旅行取扱業者 JTB(2019年度)
6 本プログラムの特色
  ① 姉妹校である国立苑裡高級中学校を訪問し、学校交流を行います。
  ②台北郊外にて班別自主行動があります。

 

※ コロナウイルスの影響により、現在は海外修学旅行を行っておりません
  令和2~5年度の修学旅行については、高北blogに掲載しています。トップページのサイト内検索に【修学旅行】と入力しても記事が抽出されます。



令和元年度 台湾修学旅行

2019年10月16日(水)~20日(日)、2年次生が台湾に修学旅行に行きました。
こちらのページでは、現地からのレポートをUPしました。

1日目


浜川プール駐車場 → 前橋IC → 成田空港 → 台北(桃園)空港 → レストラン → 桃 園(宿)


群馬から成田空港までのバスは予定通り進み、飛行機も定刻通りに飛び立つことができ、順調に第一日目を終えることができました。
台湾は湿度は高いですが、気温が22℃と少し肌寒く感じています。
(担任団)

出発式

成田空港 成田空港 これから搭乗
機内食 台北(桃園)空港からバスで移動 レストランで夕食

2日目

桃 園(宿) → 国立苑裡高級中学校学校交流 → レンボーブリッジ →台中駅 → 台北駅 → ショッピング → レストラン → 台 北(宿)

2日目は、苑裡高級中学との交流を行いました。
昨年度と同様、校長先生をはじめ多くの生徒さんが大歓迎をしてくれました。

英語交流では、高北生2人、苑裡高級中学の生徒6名計8名、120班に分かれて、全員が一人8分間の持ち時間を使い、自身の「テーマ研究」を英語でプレゼンテーションをしました。
各々のプレゼンシートを作成し、苑裡高級中学の高校生に皆さんに、英語を使って自分たちの考えを何とか伝えようと奮闘していました。
思い思いに工夫を凝らし、うまくいった人、うまくできなかった人など様々でしたが、生の英語交流を体験することができたと思います。
その後、昼食やプレゼント交換なども含めて、楽しい交流の時間となったようです。
(学校長)

修学旅行2日目
大勢の苑裡の生徒さんに迎えられて、苑裡高級中学との交流がスタートしました。
ホテルを出た時は曇り空で少し肌寒い天気でしたが、台中は青空が見える爽やかな天気でした。

体育館でそれぞれの学校の校長先生からお話があり、苑裡の生徒も高北の生徒も、体育館ステージのスクリーンに映し出されるスピーチ内容を見ながらしっかりと聞いていました。
ステージパフォーマンスでは、両校の生徒が用意してきた出し物で会場を盛り上げました。
クラスごとの交流では、用意してきたスピーチを発表しました。

8人程度のグループに日本人が2人入り、
英語で書かれたレジュメを提示しながら英語でスピーチをしました。
スピーチ前は、ドキドキしていた生徒が多かった様子ですか、とても和やかな雰囲気で楽しく交流ができていました。
プレゼント交換をしたり、昼食を一緒に食べたりしながら、違う国の高校生と友達になることができました。
見送りも盛大で、お互いに別れを惜しみました。 

レインボービレッジでは、カラフルな壁をバックに写真をたくさん撮りました。
台中から台北に戻るために、新幹線に乗車しました。
日本で作られた車両が使われているということをガイドさんから伺い、日本が台湾の発展に貢献しているということを実感できたのではないかと思います。
(担任団)

歓迎セレモニーの開始 大勢の生徒さんが迎えてくれました 高北の吹奏楽部の出し物
高北英語部による高北の紹介 苑裡生のダンス 高北Ronronダンス
高北野球部のヒーローショー? 苑裡音楽部のパフォーマンス 高北バレー部ダンス
テーマ研究の内容を英語でプレゼン テーマ研究の内容を英語でプレゼン テーマ研究の内容を英語でプレゼン
テーマ研究の内容を英語でプレゼン テーマ研究の内容を英語でプレゼン テーマ研究の内容を英語でプレゼン
テーマ研究の内容を英語でプレゼン 盛大にみおくってもらいました レインボービレッジ(彩虹眷村)台中市

3日目
台 北(宿) → 台北郊外 班別自主行動
(専用車利用) → 台 北(宿)

修学旅行3日目
 本日は、班別タクシー研修でした。238名全員が元気に出発しました。
 4~6名程度の班ごとに、約50台のバンのタクシーに分乗し、班ごとに希望する訪問地をめぐりました。
 台湾修学旅行における班別タクシー研修は今年度初の試みです。 今回お世話になっているJTB様におかれましても、台湾修学旅行での班別タクシー研修は初めてということでした。
 各班には、携帯電話と翻訳機(Google翻訳)を1台ずつ渡し、ドライバーさんとのやり取り(主に中国語、必ずしも英語が通じるとは限らない)は、翻訳機を活用するなどして意思疎通を図ったようです。
 朝8時15分にホテルを出発し、故宮博物院(必須)と昼食・夕食を含めた夜8時までの班別研修でした。
 昨年度の3日目は、バスごとのコース別研修でしたが、今回は生徒の主体性に任せ、まるまる一日に渡る思い思いの班別研修でした。途中で出会う生徒の様子は明るく、いっそう活動的だったように思います。生徒の主体性が光った研修となったように思います。
 明日の4日目は、台湾の地下鉄MRTを使った台北市内班別研修となります。
(学校長)

 今日はワゴン車を使った班別自主行動で、台北市内だけでなく郊外にも出かけることができました。
 世界四大博物館の一つである故宮博物院や映画の舞台にもなった九份、天灯上げを体験できる十份、士林夜市等、生徒達が計画したプランに沿って行動し、充実した一日となりました。
(担任団)

タクシー研修出発の様子 九份 故宮博物院
九份からの眺め 有名映画のモデルになったと言われる喫茶店 士林夜市
士林夜市でエビ釣り 士林夜市で的あて 士林夜市

4日目
台 北(宿) → 台北市内及び淡水班別自主行動 → 台 北(宿)

修学旅行4日目
今日は1日、MRTという台湾の地下鉄を利用しての班別研修でした。
昨日はワゴンを使って遠方の観光をしましたが、今日は台北市内を中心に観光しました。
台北101や西門、中正紀念堂等の観光地の見学や、タピオカミルクティーや小籠包等の美味しい食事、様々な場所でのショッピング等、それぞれの班で楽しむことができた様子でした。
夕飯の時には、サプライズで修学旅行中に誕生日を迎えた人をお祝いする誕生日会が行われました。思い出に残る誕生日になったことと思います。
いよいよ明日は帰国です。たくさんの思い出と、お土産を持って、それぞれの家で元気に「ただいま!」を言えるように、今夜はしっかり休みたいと思います。
(担任団)

MRTの一日乗車券と、
トークンと呼ばれる切符代わりのコイン。
出発の様子 小籠包

5日目
台 北(宿) → 台北(桃園)空港 → 成田空港 → 前橋IC → 浜川プール駐車場

本日は、朝5時起床、チャイナエアラインの1,2,3,6組はホテルを5時30分発、エバー航空の4,5組はホテルを5時50分発。
無事、台北(桃園)空港に到着し、これから日本に向けて出発します。
保護者の皆さんには、三芳PAを出発するときに一斉メールを送信する予定です。
(学校長)

5時に起床し、6時頃にはホテルから台北の桃園国際空港に向けて出発しました。
早朝の台北は涼しいですが、日本よりも少し湿度が高く感じられるようでした。
飛行機やバスの中では充実した5日間を振り返りながらゆっくり休むことができたと思います。
修学旅行旅行団全員が無事に帰国し、予定通りの時刻に高崎に到着することができました。
(担任団)

朝食はバスの中でお弁当 朝の予定・連絡
(毎日、添乗員さんが生徒たちのために書いてくれました)

朝食ボックス
(早朝出発のためバス車内での朝食)

 

台北桃園国際空港 荷物のチェックイン 搭乗口
チャイナエアライン飛行機 機内食 成田空港