2024年12月の記事一覧

2024.12.13 難関大合格セミナー卒業生講演会

難関大合格セミナー卒業生講演会を実施しました

12月11日(水)・12日(木)に、難関大セミナーの一環として1〜3年生を対象に難関大に進学した卒業生の話を訊く会が行われました。今年度の講師は、令和5年度卒業生であり、千葉大学法政経学部、一橋大学商学部へ進学した先輩2人が、現在行われている授業の様子やそれぞれの大学の魅力、高校時代の学習法を教科ごとに説明をしてくれるなど、これからの学習の参考になる話をしてくれました。また授業の受け方や家庭学習の方法など、ノウハウだけでなく学習に対する心構えなども高北生に参考にしてほしい内容でした。講演終了後もしばらく個別質問の列がなくならず、高北生の学習への意欲が見られる会となりました。 

2024.12.06 職員研修

今年度のカリキュラム・マネジメント研修のテーマは、「スクールポリシーの具現化」です。日々の教育実践を意識化・可視化することによってスクールポリシーに基づいた取り組みが行われているかを再確認し、課題を共有したうえで、職員が一体となって教育目標を達成していくことを目的としています。

第1回研修会(7月)では各教科の特性に考慮し、教科単位で「スクールポリシーをどのように具現化すべきか」について課題を抽出しました。今回の研修会では、第1回研修会で取りあげた課題についてどの程度取り組むことができたのか、達成度の確認をおこないました。

前半は教科単位でグループ編成し、主にグラデュエーション・ポリシーとカリキュラム・ポリシーの振り返りを行い、後半はグループを解体し、教科混合のグループ編成でアドミッション・ポリシーについて意見交換を行いました。

今後もスクールポリシーに対する検証を重ねながら、学校目標達成に向けて職員一丸となって実践を継続していけるよう、努めていきたいと思います。

2024.12.04 献血

12月2日(月)
群馬赤十字血液センター様にご来校いただき、本校の恒例となっている献血を実施しました。
保健委員会の生徒がお昼休みに放送を入れたり、生徒会クラスルームを活用したり献血協力者の呼びかけをしたりしたこと等により、約100名の生徒が応募してくれました。応募者の中には、事前に献血について質問に来て、体調管理をする生徒もおり感心いたしました。
今年も快晴で風もなく献血日和。献血が初めてだった2年次は緊張する様子も見られましたが、3年次は2回目の生徒が多く、献血カードも持参し慣れた様子がうかがえました。
高校生のときに初めて献血したことがきっかけで大人になってからも献血を続ける人が多いようです。献血会場は県内に献血ルームが3カ所(高崎、前橋、太田)、献血バスも運行しています。詳しくは群馬赤十字センターのHPをご覧下さい。

群馬県赤十字血液センターの皆様、ありがとうございました。 

ありがたいことに今年も快晴
献血バス2台で来てくださいました。
受付会場では、タブレットを使い、
問診等もスムーズです。
指先から採血し、血液型検査(初回のみ)と
貧血検査を実施します。
献血中も→ さわやかな笑顔を見せてくれた→ 3年次の生徒です。
今年度の参加記念品は
自分の血液型入りキーホルダーです。
生徒にも職員にも大好評でした。 今年度
群馬県献血推進協議会長賞
をいただきました!