2019.6.3.溝上慎一先生講演会(高崎北高等学校教員研修)
令和元年度「高崎北高等学校授業改善研修講演会」を本校多目的室で開催しました。
講師は、日本でアクティブラーニングの研究では第一人者としてご活躍されている、学校法人桐蔭学園理事長 トランジションセンター所長 桐蔭横浜大学特任教授の溝上慎一先生をお迎えして実施しました。
演題は、「今、なぜ「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業が求められているのか?」。
本校職員50名、県教育委員会関係者12名、県内高校等関係者、教育実習生+本校生徒2名計80名ほどが参加しました。
令和元年度高崎北高等学校授業改善研修講演会 1 日 時 令和元年6月3日(月)15:00~ |
≪主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を行う上での3つのポイント≫
ポイント1 | 教師の指示が生徒に通ること 生徒の発表を傾聴すること(傾聴の姿勢) |
しっかり指示ができること 生徒は全員に聞こえるように発表する(させる)全員が発表者の発表を傾聴する 時にうなずくとよい。 |
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ポイント2 | 個→協働→個 |
個で自分の考えをまとめ、協働で他者との意見がズレることが重要 このズレを出し合い、ズレをどれだけつくるかが成長に繋がる。 3割~7割が同じ答えになる課題を出す。最後の個で、振り返りシートを活用(外化させる)して生徒の考えていることを把握する。 |
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ポイント3 | タイマーの活用 |
時間管理をしっかり行う タイマーを生徒に分かるように見せる。 (参考:盛岡三高) |
溝上慎一先生講演会 「今、なぜ「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業が求められているのか?」 |
溝上先生と本校生徒2名 本校生徒2名が参加し、溝上先生に直接質問をしました。 |