2020.9.7~9.11 2年次「テーマ探究」オンラインインタビューが始まります。

 7月28日(火)の本校Blogにて、2年次生全員が「総合的な探究の時間」における「テーマ探究」の授業の一環として、自分のテーマに関連した社会人や専門家の皆様へ、オンラインインタビューのアポ取りを行っていることを紹介しました。
 夏休みを挟んで、ようやくこのたび、本日、9月7日(月)から11日(金)までの1週間を「オンラインインタビュー週間」として設定し、午後の時間帯を中心にオンラインインタビューを行うことになりました。

 以下、ご協力いただいた「インタビュー先(敬称略)」と生徒の「探究テーマ」の一覧です。

 オンラインインタビューを引き受けていただいた、多くの社会人や専門家の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。(校長)

令和2年度 2年次「テーマ探究」オンラインインタビュー先一覧

インタビュー方法:MEET

日程 時間 インタビュー先(敬称略) 生徒の「探究テーマ」

8月17日
8月27日
8月28日
8月28日
8月28日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月7日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月8日
9月8日
9月8日
9月8日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月9日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月10日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
9月11日
未定
未定
未定

13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30以前
13:30~14:30
13:30~14:30
15:00~
14:30~15:30
14:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:30~15:30
13:30~14:30
13:30以前
14:30~15:30
15:00~
未定
未定
13:30~14:30
15:30~
未定
未定
14:30~15:30
未定
13:30~14:30
14:30~15:30
14:00~14:30
未定
13:30~14:30
13:30~14:30
14:00~
14:00~15:00
19:00~
15:00~
13:30~14:30
13:30~14:30
13:30~14:30
14:00~15:00
14:00~15:00
14:00~15:00
13:30~14:30
13:30~14:30
15:00~
13:30~15:30
14:00~14:30
14:00~14:30
14:30~15:30
未定
未定
未定
サキナビューティーラウンジ群馬
赤城病院 睡眠外来医師
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
高崎芸術劇場 事業課
藤岡市役所
高崎市美術館
個人
正田醤油スタジアム群馬 管理事務所
大八木ライスファーム
パーソナルジム&スタジオ・アルティメイトアクシス
浅間火山博物館
高崎警察署
群馬県教育委員会高校教育課
高崎市役所 地域交通課
高崎市役所 都市計画課
高崎市役所 スポーツ課
安中市役所
高浜クリーンセンター
群馬県教育委員会
群馬県立歴史博物館
群馬県西部児童相談所
日高病院
日高病院
群馬県庁 環境森林部 廃棄物リサイクル課
高崎健康福祉大学 健康福祉学部健康栄養学科
藤岡市給食センター
イオンリテール
東京理科大学
個人
AI研究所 教授
東京大学
群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部 教授
株式会社テルミック
群馬劇団 夢十字星
日本国際飢餓対策機構(ハンガーゼロ)
群馬大学 大学院医学系研究科
愛媛大学 教育·学生支援機構 教育企画室
金沢大学自動運転ユニット:計測制御研究室
色彩検定協会
桐生市役所都市整備部都市計画課歴まち・街路係
群馬工業高等専門学校
近畿大学医学部
千葉大学 情報科学部 情報工学科
NPO法人 食生態学実践フォーラム
ポライトデザインオフィス
大阪人間科学大学 心理学部 教授
ハレルワ
群馬県庁 産業経済部
早稲田高崎校
IOEA
アイムイングリッシュスクール
良い印象を与えるために、化粧品を使ったあとの手入れをどのようにするべきなのか。
睡眠をコントロールするためには
面倒くさがりを治すには
続けることの難しさについて
継続すること
悩みをもつ人が皆落ち着ける曲、食べ物とは
良い疲労回復の方法
私たちが気軽に楽しめる美術とは?
英語を好きになるには ー外国人から学ぶー
サッカースタジアムと陸上トラックの共存
感情の役割
メンタルはスポーツや勉強にどのような影響を与えるのか
なぜジブリは人々に親しまれるのか
警察への疑問
"ICT機器を有効活用した効率的で生徒にとって良い授業スタイルは何だろう?"
交通事故を減らすためにできること
若者がいつでも帰りたくなるような街にするには。
スポーツ観戦はどのように変化していき人を集めるために何が必要になるのか
市民1人1人が自分の住んでいる町を愛し、住みやすいと思える地域のあり方について
増え続ける廃棄物とどう向き合っていくか
海外からの転校生との向き合い方
歴史はなぜ学ぶ必要があるのか
児童虐待とこれからの福祉
今すぐ頭が良くなるには
医療現場で必要なコミュニケーションとは
世界はゴミであふれてしまうのか
成長期の学生と高齢者のとるべき食事とは
記憶力をあげる食べ物とは
いい店とは
数学を好きになる方法
AIの発達における、選択すべき将来の職業
AIと人間はどのように付き合っていくべきか
声が人に与える影響
外国人と話したことなくても英語の会話力を上げることは出来るのか
ライブをより笑顔で楽しむためには
ヒットする映画やドラマは、人間のどのような感情にリンクするのか。
アフリカの人々がお腹いっぱいになるには
軽い風邪でも薬を飲むべきか
授業での理解を深めるために先生と生徒はどうすべきか
車の自動運転化について
数学はなぜ青色なのか
歴史的建造物を保護し、群馬の歴史的景観を残していくためには何ができるか
校則の必要性
-
人間とAIの話し方の印象の違い
孤食と共食のちがい
快適な街、家
心理面の状態が健康に与える影響とは
同性婚が認められるためには
群馬の産業に必要な人は
英語力を身につけるために
「オタク」が他者から一線引かれる理由
海外に学ぶよりよいコミュニケーション方法

インタビュー方法:スカイプ等、メール・FAX、現地調査、電話他については、準備ができ次第アップします。