弦楽部

弦楽部

部員数 1年 2年 3年 合計
9 9 8 26
活動状況 週5日(平日) 土曜日4時間程度
目標 県内唯一の弦楽器だけの部活動です。
高校から弦楽器を始める生徒が多く、日々、クラシック~ポップス、アニメ曲などいろいろな曲にチャレンジしています。
近況報告

・第22回定期演奏会 2023、7/28(金)高崎シティーギャラリー・コアホール 

・ぐんま総文2023、10月 音楽センター 出演予定

・クリスマスコンサート2023、12月開催予定(校内発表)

・はにわの里音楽祭inぐんま 出演予定

NEWみなさんこんにちは 弦楽部です!

長らく付き合わされてきたコロナの弊害もほとんどなくなり、定期演奏会はもちろん、数年ぶりのイオンモール高崎での演奏も決定し、部員一同毎日楽しく練習しています。

ヴァイオリンをはじめとした弦楽器は難しく、なかなか簡単に弾けるようにならないイメージ が強いですが、現在所属する部員のほぼ全員が、高校入学後に初めて弦楽器に触れました。楽譜が読めない部員も多くいますがそれぞれ工夫して、発表の機会に向けて努力しています。

今年度は新入部員を9名迎え入れることができ、嬉しい限りです。3年生は残り少ない演奏ですが、26名の迫力をたくさんの人に楽しんでもらえればと思います。

NEW弦楽部活動報告(2023)

令和5年5月3日(水)憲法記念日の祝日に、高崎市棟高町 イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」が開催され、本校弦楽部が出演しました。「ハイスクール フェス」は連休期間中、各高校の音楽系部活動の発表が日替わりで行われる催事で、3日は東京農大二高など私立4校と唯一県立高の本校が、午後のひととき1階セントラルコートで20分ほど竹本先生指揮のもと、2・3年生18名が、「カノン」、「パイレーツオブカリビアン」や「銀河鉄道999」など5曲を披露しました。

入部して1年間練習を積んだ2年生が3年生とともに、五月晴れに咲きそろう花々のような馥郁(ふくいく)たる響き、やさしい心に沁み入るような音色を聞かせてくれました。コロナ禍が落ち着き賑わいの戻りつつある人出の中、脚を止めて耳を傾けてくださる人々も多く、初夏を思わせる陽射しの中、午後の憩いを創り出してくれました。

最後に司会者によるインタビューの中で、3年生の部長と副部長が「1年生で入部して『カノン』の練習に取り組み、3年生の最後の定期演奏会(7月28日開催予定)でも『カノン』で有終の美を飾りたい」との意を伝え、「7月末に、高崎シティーギャラリィーでお会いしましょう」と結びました。

活動の様子
イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」 イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」
イオンモール高崎で「ハイスクール フェス」