高北blog

2021.03.04 あららぎ探究プラン 2年次「テーマ探究」最終発表会

 

3月4日(木)に、総合的な探究の時間(あららぎ探究プラン)の一つである2年次「テーマ探究」の最終発表が行われました。

例年、最終発表は240名が体育館でポスターセッション形式の発表を行っていますが、今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため、238名が自身の最終発表動画を作成し、生徒同士、教員による評価が行われました。

その結果を踏まえ選ばれた代表者24名が、自身の探究の意義や進め方、工夫した点を、1,2年生の前で発表しました。

「探究のサイクルの回し方」「問の立て方」「専門家へのインタビューの心構え」「自分の足で調査することの意義」など、調べ学習で終わらない探究的な視点を共有し、1,2年生ともに学びを深めることができました。

 今後2年生は探究活動をもとに進学先合格に向けた進路実現へ、1年生は自身の探究活動を深めていくことになります。

今年度のテーマ探究一覧はこちらです。
2020年度2年次・あららぎ探究プランテーマ一覧.pdf

発表の様子 ワークショップ的な工夫も

0301 学校公用車の贈呈式

2月吉日。旧後援会より寄付をしていただきました公用車が納車されました。
卒業式の日にPTA本部役員の方々と共に贈呈式を行いました。
部活動の対外試合などの生徒輸送に活用させていただきます。

TOYOTAハイエース PTA本部役員の方々と

0312 家庭クラブ取り組み動画「ファイナリスト」に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高北家庭クラブの取り組みの動画が
 「ファイナリスト」に選ばれました!!

#SASS2020「大学生による中高生のためのSDGs/サスティナビリティアワード」は、大学生が運営するSDGsをテーマとする動画コンテストです。
 学校家庭クラブ委員、1学年を中心に家庭クラブへのご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

#SASS2020「大学生による中高生のためのSDGs/サスティナビリティアワード ホーム 
https://www.sdgs-award.com/

ファイナリスト一覧                          
https://www.sdgs-award.com/finalist

 

2021.02.04,05 3年次 生物実験

3年次の生物で実験をしました。
真剣に、楽しそうに実験をしている様子が見られました。

ブタの眼球の解剖です
意外と堅くて丈夫です
手術用のハサミやメス
刃物に気をつけながら行います

バフンウニの受精実験は
この時期しかできません

配付された卵と精子を
スライドグラス上で受精させます
高校最後の実験です
デリケートな卵をつぶさないように
顕微鏡アタッチメントで撮影
後でclassroomで共有します

2021.01.28 家庭クラブ SDGsの取り組み

群馬県立高崎北高等学校 家庭クラブ SDGsの取り組み

私たちは、今年度SDGsについての取り組みを始めました。
地域の捨ててしまうそば殻を利用して枕を作製したり、食育イベントのボランティアスタッフとして、収穫体験や子ども達を楽しませるレクレーションを行ったり、地域の食材を食べて応援する活動や
お弁当の日を設定し、自分でお弁当づくりをする日を設けました。
以上様々な活動を行ってきましたので、スライドショーでその様子をお見せしたいと思います。
私たちの活動を紹介したり、家庭科の授業でSDGsについて取り上げたりしたことで、高北の生徒のSDGsについての認知度が格段にあがりました。
来年も頑張っていきたいと思います。

「大学生による中高生のためのSDGs/サスティナビリティアワード」応募作品です。

20210119 写真部 関東大会壮行会

写真部 関東大会壮行会が校長室にて開かれました。
写真部の田村南海さん、横田一真くん、岡田颯斗くんが関東大会に出場します。
コロナの影響で全校集会を開くことができませんでしたが、精一杯送り出すことができたと思います。1月21日木曜日から1月24日日曜日まで東京都美術館に展示される予定でしたが、コロナの影響で展示・表彰式・講評会が中止になってしまいました。現在、県写真専門部から東京都写真連盟にデータ審査WEB投票を行っていただけないか問い合わせをして、東京都からの知らせを待っているという状況です。データ審査が行われるかがわからず、不安な状況だと思いますが、今までの成果を出し切って、悔いのないように頑張ってきてください。

校長室での壮行会です 応援しています!

2020.12.24 1,2年生全員にChromebookが配付されました。

 冬休み前に、1,2年生全員にChromebookが配付されました。(3年生は希望者に配付されました。)
 群馬県では、今年度中に全ての県立高等学校、県立中等教育学校における生徒一人一台のパソコンなどの整備を進めています。
 本校では、県内のICTを活用した教育モデルを研究する指定校(ICT教育推進研究協議会指定校)となっており、11月20日に全生徒用及び教員用計775台のChromebookが学校まで届けられました(Blogにて紹介済みです)。同時に、校内の授業を行う教室すべてに(体育館も含む)Wi-Fi環境が整備されました。これでインターネットも常時快適に利用することが可能になりました。
 情報部では、生徒の皆さんに年内の配付を目指して準備を進めました。使用上の留意点をまとめた「高北生Chromebook10の約束」を作成し、1,2年生全員に「端末借用書」にサインしてもらい、ようやく配付を完了することができました。
 これからは、授業中での活用はもちろん、家庭でも積極的に活用して欲しいと思います。
 なお、全員がスタディーサプリが利用可能です。こちらも積極的に活用してください。
(昨年、スタディーサプリを積極的に、また、効果的に利用して、見事大学合格を果たせたという卒業生からの報告も受けています。)

冬休み前、1,2年生全員に
Chromebookが配付されました。 

まずはChromebook本体と電源コードに
シールを貼る作業から開始 

電源を入れてパスワードを入力
するとすぐに利用可能に

授業を行うすべての教室で
Wi-Fiが利用可能 

使用上の留意点などについて
説明が行われました。

本体と電源コード用に
ソフトケースも配られました。